2019.08.12今日のポコ

ポコの様子は、お水は飲めるようになりましたが朝ご飯を残し、散歩後に完食
ポコの状態が安定している時は、ご飯やお水を上げた時に私が側に居なくて大丈夫ですが、今はポコの状態が不安定な為、私が側から離れるとポコもご飯やお水の器から離れてしまいます。

なので、ポコがご飯を食べている間、お水を飲んでいる間は、ずっと隣に居ます。

大体今までの経験で、こう言う時はポコの体調が悪いか、精神的に不安定になっている時です。朝の時間に追われている時でもポコの側から離れないようにしています。

犬のご飯の回数は、大型犬を飼っている場合は、一日1回と言う方もいらっしゃいますが
小さい犬を飼っている場合は、大抵2回/日が多いと思います。

そして犬の食欲と言う意味では、「 朝食の方が食い付きが悪く、夕食の方が食べる」
と言うパターンが多いそうです。

ポコも以前から、朝ご飯の方が中々進まず
夕食は、朝ご飯と比べると食い付きが良い事が多かったです。

これは、ペコがリンパ腫と戦っている時も朝より夜の方が食欲がありました。
特に体調が悪い場合は、朝ご飯を残す場合も多く、朝ご飯を上げるのが大変な事もありました。

本当なら、朝ご飯の量を少し増やし夕食を少し減らす。
これは人間も動物も同じで、理想は朝の方がカロリーが大目が良いとの事
けれど、あくまでも理想なので

一日の摂取カロリーと考えれば、朝食べられなかったら、夜食べればよいだけの事だと思っています。なので、ポコが朝ご飯を残しても無理強いせず、散歩後にリトライしていました。

今の所、どうにか散歩後リトライすると完食しています。
今日は、朝のお水からチキンスープをあげて飲水量の確保をしました。

ポコは、チキンスープだけでも十分飲みますがなるべくスープを薄めて上げたいので
キュウリ・カボチャ・ミカンなどを入れて飲ませました。

それに、いつもは水素水+野菜&果物
で上げている為、野菜&果物のカロリーも一日の摂取カロリーとして計算しています。
カロリー摂取と言う意味でも野菜や果物は必要です。

取りあえず、今日も飲水量は552ml確保出来ました。
その他、夜に皮下点滴をしたので今日一日の水分摂取量は、800mlになります。

ここ最近のポコを看ていると今までとは違った変化が出てきました。
ご飯の食い付きや、飲水量、夜の徘徊など・・・

ひょっとすると、クレアチニンやbunの数値が変化しているのかもしれません。

今まで1年以上現状維持で過して来た事自体が、奇跡に近い事だと思っています。
とにかく14日水曜日は病院です。
クレアチニン・bun・リンが上がっていない様に祈るばかりです。

もう一つ気になる事は、呼吸数が少し多くなっている事
日により多少上下はしますが、以前は、平均10回/分だったのが14回/分になっています。
これも先生からは、通常の呼吸数の1.5倍になったら、病院へ連れてくる様に言われいます。

そして、眼と呼吸の異変は、自宅で様子を看ないで、直ぐ病院へgo!!

眼球の病気も悪化が早い事
呼吸は、イコール心臓の状態の悪化です。
この二つは、常々先生から言われています。

そして一番は、飼主の観察です。
異変をいち早く先生に伝える事
何時からどんな状態だったのか?!

今回は、血液検査を追加でした方が良いのか、先生と相談しようと思います。
ポコは、慢性腎不全になってから2年4ヶ月、もう十分過ぎるくらい現状維持で頑張っていると思いますが、人間って、段々欲が出てきます。
ペコちゃんは、12歳3ヶ月で空組になりましたが

ポコは、13歳まで、14歳まで
出来れば15歳まで・・・
16歳・・・

ずっと、ず~~~~~っと
一緒にいたい!!

今日もどうにか平穏無事に乗り切れました。
一緒に居てくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました