2019.10.30やっと完食・完飲

今朝は昨夜の雨で路面が濡れて散歩へ行かれませんでした。
ご飯をあげたけれど、やはり食べなくて、先に点滴をしました。

ここ最近、ポコのご飯を食べさせる時間
お水を飲ませる為、仕事へ出るのがギリギリです。

けれど今朝は、とうとう100ml程度しかお水を飲めず、時間切れで仕事へ行きました。

家にいれば、10時頃、お昼頃にお水をあげられるのに・・・

朝、普通の水入れには沢山のお水を入れて出かけますが、
ポコが飲んでいるのかは不明です。

いわゆる、慢性腎不全の子が1日中、ゴクゴクお水を飲むと言う感じはポコにはありません。
気温も低くなって、喉が乾かなくなった事もあり、ポコの飲水量も、平均100ml程度減りました。

昔のポコ:お水を飲まない慢性腎不全に戻りました。

幸い、皮下点滴をしているので今はポコの命綱です。
今朝のご飯は、
昨日調達したサツマイモ5gを10mlのお水で伸ばしてご飯に掛けました。
匂いに誘われて、少し食べ始め1/4ほど食べて、中断。
_φ(・_・ )ノ⌒ ◇ポイッ

少しして、ミニトマトを5gほど入れました。
こちらも、最初は匂いに誘われて、
ほんの少し、食べました。

けれど、まだ半分以上残っている。。。

また、少ししてから今度はブロッコリーを5gほど小さく切って入れました。
するとブロッコリーは気に入ったのか
今度は一生懸命、食べ始めました。

・・・あと、10粒ほど残っている。

最後は、玉子ボーローを砕いて粉にしてご飯に振りかけました。
やっと完食です。

その合間を縫って、お水を作りあげましたが、こちらも飲まず。。。
ミカンを入れて60ml、点滴の時に残ったリンゴを入れて、やっと45ml

こちらも、その間に何度も作り直したり、スプーンであげたり悪戦苦闘して、やっと飲んでくれました。
結局、朝起きてから仕事へ出るまで2時間半のうち、ポコに付き合っている時間は、1時間半。

ポコは、お水やご飯の器のそばに私がいないと、すぐに離れてしまいます。
そんな理由もあり、ぶなぴーはポコがお水やご飯を食べている間はケージの中にいます。

これからは、こんな毎日が続くのでしょうね。。。

元から慢性腎不全は、偏食になる病気
人間の様に、栄養の為とか
体の為、なんて事は分からないから
食べてくれる事、イコール生きる事
お水を飲む事、イコール腎臓を守る事に直結します。

入れてあげるトッピングは、すぐに飽きるので、
犬に与えても良い食品で、最近、あげていない食べ物

謎々みたいですが、そんな食べ物を好みます。
今日の起爆剤は、玉子ボーロでした。


先日は、もやしだったり・・・

犬は、匂いの強いものを好むから
こんな時こそ、フードメーカーがチキンエッセンスとか、ビーフエッセンスなんて商品を作ってくれたら良いのに!!
と心底思います。

これだったら、たんぱく質やリンを摂取しないで済むし、色々な犬が好むエッセンスがあれば、ご飯を食べてくれると思います。
そんなことを書いていたら、思い出しましたが、


ペコは、リンパ腫になってからの5ヶ月間ロイカナのリキッドだけで頑張りました。
同じ味だと中々飲んでくれなくてカスタードや、ペットチニックを入れるとゴクゴク飲んでくれました。

ペットチニックは、貧血時のサプリですが匂いがあるので、慢性腎不全の子にも
ご飯や、お水を飲まない時に効果があるかもしれません。

但し、慢性腎不全の子の貧血には効果はありません。
慢性腎不全の子の貧血は、腎機能(血を作る工場)が悪化して
血を作る為の材料が揃っていても、工場が機能しないので貧血は解消されません。

と、以前先生からこの様な説明を受けました。

何時もの事ながら、先生の説明はわかりやすいですね。
けれど、ペットチニックは犬が好む匂いがするから初めての匂い、イコール食欲が増す!

きっと効果があると思います。

多分、ペコが残したものはもう消費期限が切れていると思うので、また調達しようと思います。
ペットチニック犬猫用30ml1180円位〜

動物病院でも買えますが、ネット通販で買えるので価格は、その方が安いと思います。

話はそれましたが、帰宅後、やっとご飯を完食しやっとお水を飲んで、無事に1日が終わりました。
夜になってPCの前に座ると、ホッとします。


毎日、綱渡りだけれど
元気に過ごせて良かった!
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました