2019.10.28老犬のシャンプー

ポコ ペキニーズ ♀ 14歳8ヶ月
慢性腎不全歴 2年7ヶ月
 
三尖弁閉鎖不全症(右心室の弁)
僧帽弁閉鎖不全症(左心室の弁)
第二房室ブロック(不整脈)
心臓病歴 10ヶ月
 
ぶなぴー ペキニーズ ♀ 10歳7ヶ月
先天性腎不全 (左腎臓が機能不全) 
★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・

今朝もなかなかご飯を食べない為、先に散歩へ出かけました。
朝5時過ぎ、まだ日の出前なので外は真っ暗です。
まだ昨夜から街灯が付いている住宅内をゆっくり歩きました。

なぜこんなに早い散歩かと言えば、点滴後に散歩は難しいと言う事。
体重約5㎏の子に250mlの皮下点滴
少しすると、重力でお腹の方へ輸液が回ってタフタフが出来ます。

体高が低いペキニーズは、おなかのタフタフと地面までわずか3~4cmほどです。
身体も重いし・・・

そんな理由もあり、点滴前の散歩となります。これから寒くなって来たら・・・・
朝の散歩は出来なくなりそうです。
慢性腎不全と言われてから、体に負担が掛かるので散歩は控え気味でした。

けれど東北大学の上月先生の「腎臓は運動で良くなる」を読んでから無理しない程度に、散歩へ出かける様になりました。
腎臓が良くなったかと言えば劇的に良くなった感はありませんが、クレアチニンは、上昇せず安定しています。

一番の功績は、足がしっかりした事家の中を歩いたくらいでは、筋力は衰えシャンプーしている時も、足腰が安定せずグラグラしていました。
散歩へ行くようになってからは、しっかり立てるようになりました。

予防接種も2種混合しかしていないので、公園や、犬が集まる所へは行きませんが
まだ誰も散歩していない時間にポコとのんびり歩くことが日課になりました。
外が暗くても、少しくらい寒くてもポコと一緒に散歩に行かれる貴重な時間です。

そしてぶなぴーは、まだ体力がある為ポコとは別メニューで主人が連れて行きます。

もうすぐ11月
今年もあと二ヶ月です。
このままの状態で年明けまで頑張って欲しいです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました