2019.10.07ポコが口にする物

ここ最近、太陽が上がる時間が遅くなり、陽が暮れるのが早くなりました。

毎朝ポコが散歩へ行く時間は5時半ごろ、今朝はこの秋一番の冷え込みでした。

人間が寒いと感じる気温は、犬にとってはちょうど良い気温
ポコは、颯爽と走ったり、止まったり、元気に散歩へ行って来ました。

慢性腎不全になった頃は、運動厳禁だと思っていました。
まして心臓が悪くなってからは、無理は禁物!!

けれど、東北大学の上月教授の出した「腎臓は運動で良くなる」にもある様に有酸素運動は、血液の循環が良くなり腎臓の悪化を防ぐとの事
確かにポコも毎朝、散歩へ行く様になってから足腰がしっかりして、血液検査の結果も現状維持を続けています。

ポコは幸いにも慢性腎不全と言われてから、降圧剤(フォルテコール)は服用していますが
その他(リンの吸着剤)は飲んでいません。

多分、たくさんお水を飲む事によってリンも排出されているのだと思います。
ハンバーストライキや腎盂腎炎の時はお水も思う様に飲めなかったので、リンの数値が急上昇しました。

そして、今日のお題のポコが口にする物

ドライフード(なるべくリンの含有量が少ない物)
ロイカナ・腎臓サポート

酸化防止の為、1kg入りを冷蔵庫保管で2匹で10日ほどで食べ切ります。

サプリ
プロモーション420 1錠/日
(ポコ達は股関節が緩い為)

ガンマダーム 1錠/日
(皮膚被毛の保護)
オメガ3脂肪酸(epa・dha)…
皮膚での有害な反応をやわらげる効果

このオメガ3は、ガンなどにも良いとの事
このガンマダームは、ペコは被毛が細く絡まり易かった事から
飲ませ始めました。

コエンザイムq10  2回/日
(心臓・腎臓他)
http://purehealth.co.jp/blog/?p=26

コエンザイムq10は、元は心臓のお薬として使われていた経緯があり、抗酸化作用で細胞を活性化させる働きがあるそうです。

慢性腎不全になったばかりの頃、ネット検索して慢性腎不全にも良いとの記事があったので
飲ませ始めました。
サプリはお薬ではありませんが、飲み合わせや副作用が出る場合もあるので服用前に先生と相談して何かあった時は、自己責任という事で飲み始めました。

もう一つは、飲料水を水素水に変更
市販の水素水を購入する場合は、ペット用
もしくはミネラル「0」がおすすめです。

慢性腎不全の子は、過剰なミネラルは腎臓に負担が掛かる為
出来れば、ミネラルが無い物がおすすめ。

もし水素水サーバーを購入するなら
バブリング方式の物を!!

電気分解タイプの場合は、出来上がった水素水がアルカリ性に変化してしまうものがあります。
サーバーは安価ですが、ペットには不向き、出来ればペーハーは変化しないものがオススメです。
水素水は、出来上がった時から水素ガスが抜けていく為、なるべく早く飲ませることが必要

そして、水素水サーバーに入れるお水ですが、我が家はミネラル「0」の純水で作ります。

ペット用は、高いので純水がおすすめです。
水道水でも浄水器のお水でも大丈夫です。

ただし、ペットの非常用の水としても
純水は保管期間が長い為、便利です。
常時、2ケースは確保しています。

そして、この純水はベビー用品売り場に置いてありますが
プライベートブランドが一番安いです。

品質に変わりがないのなら、安いプライベートブランドがオススメです。

改めて、こうしてポコが口にするものを書き出していると本当に犬バカそのものだと実感。。。
せめて自分で出来るところは、してあげたい。

いつも思う事は、もう来年は一緒に居ないかも。。。
そう思って2年半が経ちます。

意外と慢性腎不全の子の症状などはたくさん目にする事が多いですが、一体、どんなものを食べているのか、気になる所ですよね。。。
参考にして頂けたら、幸いです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました