2019.09.29マイボーム腺炎再発

ギックリ腰5日目
通常の生活に支障はなくなりました。
ただ、ポコを抱くと5kgが腰に来ます。

先日、ポコの左目尻のマイボーム腺種にできた水風船は、綺麗に治ったのに、今日の夕方ポコの左眼を確認すると、赤く腫れている。。。


マイボーム腺種と同じ場所が、イボーム腺炎になっていました。
ボコは、1歳半頃にもマイボーム腺炎になり、気が付いた時には、7~8mmの大きさになっており、しばらく病院へ通いました。

その後は、しばらく炎症を起こす事はなく、2年前から再発を繰り返すようになりました。
ブロガーさんから眼を温めると良いと伺いしばらく、温めていましたが・・・・

最近、ちょっとおサボりしていたら再発してしまいました。

(;´д`)トホホ…

いつもは右下目尻なのですが、今回は左下目尻です。
ティアローズは、目薬なので持続性が薄いため、今回は、マイコクロリン眼軟膏を6〜7回/日塗りました。


明日の朝、腫れが大きくなっている様だったら病院です。
ただ、やっと明日から出勤予定だったので、これ以上休暇を取るわけにも行かず、昼休みを30分にしてもらい30分早く帰宅予定です。
とりあえずは、明日の朝の様子を確認してからです。


今までも再発した時にマイコクロリン眼軟膏で治っているので、今回も治ってくれることを祈ります!

一難去って、また一難です。

会社が移転前は、車で10分程度の距離だったから、昼休みに自宅へ戻り犬の世話ができました。
今は、車で45分公共交通機関を利用すると1時間以上掛かります。


それから、今日は水分摂取量も21時の段階で350ml程度でした。
9時半過ぎにポコが起きたので、庭へトイレにだしチキンスープ+水素水をあげてみました。
今度は、ゴクゴク飲んでくれました。これでやっと400mlオーバーの飲水量が確保出来ました。
皮下点滴をしているとは言え、多い日は600ml近くのお水を飲みます。


日により飲水量は増減しますが300ml台は、いかにせん少ないです。
毎日一緒に生活していると、心配事とは絶えませんね。。。

ポコの健康管理は、飼い主である私が気が付けなければ、病院へ連れて行く事も出来ません。
老犬になったら、一に観察、二に観察、三に観察です。

早期発見で大事に至らない様に気をつけなくっちゃ!!
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました