2019.08.23腫みの話

この所、ポコは朝ごはんを残しお水を飲まず、散歩へ行くと、颯爽と歩き
時にはハァハァ言いながら走ります。

散歩から帰った後は、ご飯を完食、お水を完飲
やっぱり人間と同じで、寝起きはぼーっとしているから食欲も喉も渇いていないのかも。。。

そして、チキンスープも一番出汁はよく飲んで、二番出汁は、濃い目にしないと飲みません。

3番出汁ともなると、匂いを嗅いで見向きもしません。
そこは犬、嗅覚はすごいです!

ここ最近は、トッピングにどんなものを入れてもチキンスープを入れないと、全く飲みません。
逆に匂いがついていれば、いくらでも飲む!!
美味しいものは要るけれど、まずい物は要らない、はっきりしています。

そんなわけで、今日は二回もチキンスープを作り直しました。
そして出汁が美味しかったのか、何度も、何度もお水コールをして9時頃までに550mlも飲みました。

朝点滴(250ml)もしているから、今日だけで800mlオーバーも水分摂取している事に。。。

昨日、久しぶりに近所のTさんと会いました。多分半年ぶりくらいです。
最近見かけないのでどうされたのかと、気にはなっていましたが。

Tさんの話によると今年の1月、オシッコが全く出なくなって日に1kgずつ体重が増えていく、足も体も浮腫んで・・・

日曜日だったので、三医師会に電話するとすぐに病院へ行きなさい!
と救急病院を紹介され行ったそうです。

即刻入院勧告。
所が、その病院は遠いから通えないとの事で一旦、帰宅。
数日後 、状態が悪化して救急車で病院へそのまま2ヶ月ほど入院していたそうです。

このオシッコが出ない状態
これだでけも、即刻入院です!

母が入院中、病院から呼び出された時に言われた事は、

「人間は、排尿が1日400m以下になったら余命1ヶ月位です。」
と。。。。

慢性腎不全でもオシッコが出ないという状況は老廃物が尿として排泄されないから尿毒症から多臓器不全になります。

特に慢性腎不全の子は今まで多尿だったはずが、排尿が少なくなって体が浮腫みだしたら、尿毒症のリスクが高くなります。

こうなると皮下点滴では対応は難しいので病院で静脈点滴になります。
話を伺っているだけでもポコと置き換えて、とても怖かったです。

人間は、浮腫みがある時は、足を押してみて、戻りが悪くなっている時は浮腫みがあるとわかりますが、犬は全身毛で覆われているから、浮腫みがある時はわかりずらいです。

先代犬の時に経験した事は、体は痩せたのに、前足が太くなった感じがしました。
「病院へ行った時、全身浮腫みがあります。」
と言われたので、犬の前足の太さをよく覚えておくと、浮腫みのある時の目安になるかもしれません。

それにしてもTさんは元気そうだったので本当に良かったです。
ポコは、人間の年齢にすると76歳位多分Tさんの方がもう少しご高齢かもしれません。

高齢になると、色々な事があるから普段から気をつけておかないとですね。。。

1日、何事もなく終わり
今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました