2019.07.27慢性腎不全とカリウム

昨日は、講習に行って疲れて夜になってパソコンの前で寝落ちしました。。。
週に一回講習に行く様になり、その分の仕事が熟せない。。。
そんなわけで残業し、帰宅が遅くなりました。

今日、仕事から帰って7時ポコを外へ出しましたがオシッコをせず。
直ぐに夕食をあげて、お水をあげて・・・
30分後、お水をあげて・・・

夜はいつも、30分から1時間置きにお水をあげます。
夜に飲んだだけで400ml近く。

なのに、7時に帰宅後3回ほど庭へ出したけれど、オシッコをせず。
いつもだったら、庭に出す度オシッコをします。

わずか2〜3時間の間に400mlも飲んだらオシッコをするはずですが。
こんな事は今までに一度もありませんでした。

しばらくして・・・

トイレシートにポコがオシッコをした跡を発見。
ポコのオシッコは、無色透明で匂いもほとんどない為、気がつかなかった様です。

★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・ 

昨日、会社で同僚の知人が腎臓が悪いとの事で血液検査を自分の所へ送って来たの。

と、会社へその血液検査の結果を持って来ました。
見せてもらうと、

クレアチニン「4」オーバー
ナトリウム 正常値の3倍
カリウム 正常値の2倍オーバー
尿タンパクもかなり高め
腎臓の残存機能は15%

透析寸前との事でした。

ポコが慢性腎不全でいつも血液検査の数値を見ているのを知っていたので、一緒に見て欲しいとの事でした。

多分、ここまでくるとタンパク制限・塩分制限・高カリウム血症にもなっている事からカリウムの多い果物や野菜は制限があるはず。。。

こう考えると、犬の場合は療養食というドックフードがあるからとりあえず、制限というより療養食に切り替えるだけで良いのですが
人間の場合は、自分で摂取するものを考えるのはとても大変だと思いました。

ペコが悪性リンパ腫で闘病生活していた時は、肝臓の数値を経過観察していました。

色々な病気をしているうちに、どの数値が高くなると、この病気とか色々詳しくなりました。特にカリウムは、利尿作用があるので高カリウム血症になっていなければ慢性腎不全の子には、良い食品です。

但し、進行した慢性腎不全になるとカリウムがうまく排泄されず、高カリウム血症になるので要注意です。

色々調べているうちに、慢性腎不全はスペシャリストになりましたね。(笑

今日も元気に過ごせて良かった!
一緒にいてくれてありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました