2020.08.09 ポコと暗示

今朝トイレに入っていると、トイレの鍵がガチャっと言う音がしました。
家には、ぶなぴーしかいないはずなのに。。。
ぶなぴーがもし私のいる所へ来たければ、トイレドアの下の方を前足でシャリシャリと引っ掻くはず。。。

人間以外にドアノブに手は届かない。。。
なんでもこじ付けてしまえばですが、ポコが来たのかと思い、思わずドアを開けて
「ポコ、入んなぁ!」と声を掛けました。
きっとしばらくそんな事があるのかも。。。

そして5分もしないうち・・・
トイレの床にノートパソコンを置こうとした私の右腕に
風が・・・
家の中にいて、腕にだけ風が来るはずがない。

??? どうして・・・
それは、まさしくポコの体高の高さ、
ポコがノコノコ歩いてきて、私の腕の横を通り抜け感じ。。。

ポコちゃん、まだおうちの中にいたんだね。
良いよ。しばらく、いやずっと一緒にいよう!!

思わず、そう言いました。

今年3月、メルカリをみていたら、可愛い猫2匹が原っぱを歩いている絵を見つけました。
知らない方もいらっしゃるかと思いますが、渡辺あきおさんと言う方が書いた猫の絵です。
思わず、(猫だけど)ペコポコの様でポチッと購入してしまいました。

それは今思うと草むらを仲良く2匹で歩く姿が、まるでペコポコの様。。。
きっと衝動的に猫なのに、ペコポコと錯覚した絵でした。
あれから5ヶ月後、あの絵と同じ所にペコポコがいる様な気がしました。
きっと妹思いのペコは、ポコを迎えに来ていたと思います。

そして、もう一つの偶然
同3月、葉祥明さんのジェイクの郵便屋さんを思わず入手。
先月気がついたのですが、このジェイク白いダックスだと思うのですが、
胴長のぶなぴーにも見える。。。
ぶなぴーが天国へ旅立ったペコポコにお手紙を出している様に思えました。

単なる偶然だと・・・
けれど、ひょっとすると心の何処かに何か感じるものがあったのかもしれません。

そして最後の予感
今年はまだまだ因縁がある
ペコが亡くなって3年目、3年毎の出来事。。。

父を亡くしてから3年毎に母、ペコ、ポコと続けて見送る事に。。。
そして8月。両親とも8月に他界。

白い花の意味・・・
2016年の秋
その年の冬の植え替え時に、やたらと白い花が欲しかった事。。。
いつもは白いシクラメンなんて欲しくないのに、その年はやたらと白い花に目が行きました。

その年は、嫌な予感がしたので、全て赤いシクラメンにした記憶が。。。
けれど結局、翌年2月にペコが他界。。。

そして今年もまた、白いポーチュランカを買ってしまった事。。。
花壇や鉢植えをされている方は、お気づきだと思いますが、
ポーチュランカは、単色で売っている物もありますが、多色鉢が多いです。
そして、単色鉢でも白はほとんどない、もしくは高いです。

今年は何も考えずに白いポーチュランカを買ってしまった事。。。
後から主人が、白いポーチュランカ?!
と聞いたよね?!
と話していました。

この事は、今年ポコが8月に亡くなると言う事を暗示していたのかもしれません。。。
本当に不思議なんですけれど。
いくつもの偶然が重なっている事に、後から気がつきました。

そんな偶然はどうでも良いけれど、
今朝のトイレでの出来事をいろいろ考えてみた。。。

ポコは元気だった頃は、私のストーカーでどこへでも付いてきました。
特にトイレに入ると必ず、私の足下へ来ていました。
もしかすると、歩ける様になったポコがトイレへやってきたのかしら。。。

まだ私の中では一昨日までポコが家にいたと言う感覚がない。。。
もうずっと前にいなくなってしまった様な気がしています。
それがどうしてそんな感覚なのかはわかりません。

けれど、元気だった頃のポコに会いたいです。
元気に庭を走っていた頃、ペコと追いかけっこをして遊んだ庭。。。
ちょうど、渡辺あきおさんの絵の様に。。。

この子供達と過ごした時間は宝物です。
ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました