2019.07.13ポコの医療費

最近、1日があっという間で夜になってから撮り溜めたビデオを見ているうちに寝落ちしました。

ハッと気がつくと10時・・・
ポコは、毎朝ハァハァ言いながら短い距離ですが、歩いています。

心臓が悪くなると息切れする事は理解できますが腎機能が低下しても息切れします。
その他、怒りっぽい・疲れやすいなどの症状が出るそうです。

腎不全の症状、なーるほど・・・
怒りっぽい、という文字に反応しました。

ポコが怒りっぽいのは、高齢になったという事だけでは無く腎不全だからなのですね。。。
ちょっと、納得しました。

人間の腎不全も再生医療により新しい治療法が確立しつつあります。
あと10年後には、末期患者の延命が可能な時代に
そして動物にも。。。

悲しいかな、動物の場合は保険がないから、治療費も高そうですけれどね。
今ポコが通っている病院で、
もし皮下点滴すると 2800円
この他、再診料800円+診察料1,500円
合計 5,500円(消費税含む)

自宅で皮下点滴する場合(1回当たり)

ソルラクト(250ml)600円
輸液ライン(チューブ)200円
針 20円
消毒綿 サービス
合計 880円(消費税含む)

皮下点滴も病院へ通う時間や費用を考えるとやっぱり自宅で点滴したいですね!

ポコは、輸液の他、
降圧剤(フォルテコール)30日分 3,610円 (消費税含む)


あとは、血液検査です。
これは、その時により項目が変わります。
目安として、一項目当たり1,000〜1,200円

慢性腎不全になると輸液やお薬代、血液検査などざっくり1ヶ月に4万円ほど掛かります。

その他、目薬を頂いたりフィラリアやネックスガード、
急遽、高熱のために通院などを入れると2018年度 ポコの医療費は、1ヶ月平均で7万円程掛かりました。

病気にならないのが一番だけれど病気になってしまったら、できるだけの事をしてあげたい。。。
これは万人の思いだと思います。

けれど、1ヶ月7万円と言うとなかなか痛いです!

話は逸れてしまいましたが、病気をしていても、元気に過ごせる事
これだけで、本当にありがたいと思っています。

今日も平穏無事に過ごせて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました