ポコ ペキニーズ ♀ 13歳6ヶ月
慢性腎不全歴 1年6ヶ月
先日、通院の際に右下目尻に出来たマイボーム腺炎を診てもらいましたが
今日の夜、軟膏を塗りながら良く見ると
赤みはなくなり、ほんの少し膨らんでいる位になりました。
やはり内服薬より外用薬の方が効き目が弱いとは伺っていましたが
こうして治ってくると、内服薬を飲ませずに頑張って良かったと思いました。
前回、炎症が起きた場合は、通常は1ヶ月位薬を飲み続けるとの事
ポコは、腎臓に影響するという事で3週間で切り上げました。
なので外用薬も見た目の腫れは無くなっても、しばらく塗らなくてはいけないと思っています。
マイクロコリン軟膏は、ペコの眼球炎の時も使っていたので
名前を聞いた時に自宅にもストックがある事を思い出しました。
このマイクロコリン軟膏は、ネットショッピングで購入できます。
サイトにより価格や送料は違いますが、病院より安く買えると思います。
今回は、自宅にストックが2本あったので
病院でもらって来ませんでした。
病院へ行く時は、自宅にストックしている薬の名前と個数を
メモって持って行くと、重複してもらったりしなくてすみます。
ポコのお薬もペコが飲み残した物があったので
先生にお薬の個数は調整してもらっていました。
病院によっては、薬代もバカにならないので
なるべく無駄にしないように使いましょう。
それと、3日に通院した際
ポコのお腹の皮膚を診て貰いました。
つい1ヶ月位前まで、ポコ達のシャンプーは1回/週でした。
この所、散歩へ行ってもあまり歩かなかったり
家にいてもほとんど寝ていることが多いので
腎臓が悪い子は疲れやすいのと、年相応に疲れるのもあり
1回/10日のシャンプーにしました。
今まで週1回だったのが、わずか3日伸びただけなのに
お腹に皮膚の汚れが付着して、炎症を起こしたり
後ろ足でボリボリ掻く様になりました。
先生からは、どうしても皮膚の汚れが炎症の元になるから
清潔に拭いてあげる様に言われました。
しかしアルコール綿などは、刺激があるため
刺激のないものでとの事でした。
先生曰く
動物も見た目は変わらなくても
年相応な衰えがあります、シャンプーも疲れるので
頻度を開けるのは良い事です。
逆に老犬になっても、若い頃と同じ生活習慣を続けていくのは
とても負担が掛かると思います。
との事でした。
そんなわけで赤ちゃん用のお尻ふき(ノーアルコール)で
一日一回拭いてあげる事にしました。
慢性腎不全の子は、どうしても膀胱炎などに罹りやすくなります。
家にいる時は、オシッコをした後は、必ずタオルやテッシュで拭来ますが
どうしても毛が長いと汚れ易くなります。
腎臓系の病気のある子は、膀胱炎に気をつけましょう。
膀胱炎の兆候は、
オシッコを一度したのに、またオシッコをする姿勢になる
何度も同じ事を繰り返す。
頻尿になるなど、症状は人間と同じです。
ひどくなると血尿になったりします。
膀胱炎になると、腎盂腎炎になってしまう可能性も・・・
ポコは、使った抗生剤が効かず腎盂腎炎になってしまいました。
この時は、尿を採取して耐性検査(効き目がある抗生剤を調べる検査)
をしました。
腎盂腎炎になると、高熱(40度位)が出ます。
ほとんど動かず、震えが止まらない時もあります。
こんな時は、一刻も早く病院へ
熱があるかどうかは、
体温計があれば、計測して
ない場合は、お腹を触るとかなり熱く感じます。
熱がある場合は、霧吹きで毛を濡らしなら
(気化熱で体温を下げる効果があります。
とにかく慢性腎不全の場合は、内服薬は腎臓に負担が掛かるので
なるべく余病を併発しないように気を付けましょう。
今朝も朝ご飯を上げるとしばらく試し行動をしていましたが
知らんぷりしていると、諦めて食べ始めました。
毎日、些細な事はあるけれど
今日も平穏無事な生活が出来ました。
元気に過せて良かった!!
ありがとう!
※北海道の今朝の地震で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
停電も復旧に1週間位掛かるとニュースで見ました。
どうか一日も早く元の生活に戻れますように祈っています。