2018.06.09 今朝の出来事

昨夜は、私がお風呂から上がりポコを抱いて二階に上がってくると
ぶなぴーも一緒に上がってきてしまいました。

ベッドに上がる階段を登り
手前のベッドからサイドテーブルを通って奥のベットへ移動

そこで穴を掘って寝る・・・
こんな事を何度か繰り返していました。

いつもリビングで過ごすぶなぴーは、二階に上がる事がとても嬉しかったのだと思います。

二階にもベッドは2個置いてありますが、いつもぶなぴーの方が要領が良いので
ポコが寝ようとベットの入る前に、ベットにささっときて寝る!

ぼーっとしているポコは、いつもぶなぴーに取られちゃった!!
と言う事に。。。

そして、寝る前にぶなぴーはリビングに降ろして寝ました。

ところが、夜中になってから
リビングのドアが開いていたのか
ぶなぴーが二階に上がってきました。

ぷなぴーはベッドの脇の階段を登り、私のベッドに上がってきました。
そしてサイドテーブルを通ろうとして私の頭を跨いだので
ぶなぴーを床に降ろしました。

こんな事が2~3回
多分ポコは落ち着かなくなって、ベッドマットをガリガリしたのだと思います。

ポコをベッドに上げてからも、ぶなぴーは階段を登り、サイドテーブルへ・・・
シングルベッドに犬が2匹は暑すぎる!!

ポコが下に降ろすと落ち着かないようだったので、
そのまま私のベッドで一緒に寝ました。

そして朝になり、舌をベロンと出して
口を開け、(*´д`*)ハァハァ・・・・

室温は25度以下でしたが、いつも床の上にいるポコにとっては
ベッドの上にいる事が暑かったのだと思います。

そしてすぐにリビングへ連れて降り
クーラーを回し、お水を上げました。

いつもの事ながら、普段からあまりお水を飲まない個なので
飲みません。。。

多分あの調子で(*´д`*)ハァハァしていたら、喉も渇いた筈です。
すぐにヨーグルト水を上げました。

この時点では、まだハァハァして、少しぐったりしていました。
お腹を触り、熱はなし。

散歩は辞めにして、すぐにわんこご飯を作りました。
ぶなぴーは主人に散歩へ行ってもらい、その間にポコにご飯をあげました。

食べる!

これだけ食欲があるという事は、大丈夫!
まだ少しいつもと違う様子でしたが、病院へ連れて行くほどではない
今日は、主人は仕事がお休みなので、ポコをお願いして仕事へ行きました。

何度かネットワークカメラでポコを確認しながら、
ポコの様子を確認しました。

多分、今朝のポコの異変は
いつも一緒に寝ていないぶなぴーが一緒に居た事
いつもこの季節はベットの上にいないのに、布団の上にいた事

朝は、ポコの異変に焦っていたので
冷静な判断が出来ませんでしたが、布団の上で暑かったのだと思います。

家を建て替えてから、ペコは二階にいることを嫌がった為
夜はリビングで寝ていました。

ポコは、私と一緒に二階に上がって寝る。。。

そして3年前からぶなぴーは我が家で預かるようになり
ぶなぴーもまた、リビングで寝ている事が多かったです。

テリトリーを侵害されたポコにストレスが掛かってしまったのでしょう。
老犬になると、人間もそうですが、色々な変化に対応するのが難しいのでしょうね。。。

ぶなぴーは、頭の良い子で
一度出来ると、応用力もありすぐ覚えます。

ぶなぴーもベッドの上で寝たかったんだね。。。
ぷなぴーも悪くない。。。
みんなと一緒の所が良かったんだよね。。。

とりあえずは、原因がわかったのでホッとしました。
昨日の朝の予感は、私への注意喚起だったのでしょう!

今日は帰宅後、テレビを見ながら寝入ってしまいました。
ハッと気がつくと10時を回ってる?!

自分の体調が悪い時より
犬の体調が悪い時の方が、何倍も疲れますね!

今日も一日無事に終わって良かった!
これからは、湿度や室温にも気を付けようと思います。

ご心配をお掛けして<(_ _)>
ポコは、元気です!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました