2018.04.22 ポコのイボ

今日は今年一番の気温になりました。
真夏日までとは行きませんが、Tシャツ一枚でちょうど良い陽気でした。

今日も暑いので窓を開けていたら
ひょっこりぶーちゃんが顔を出しました。
犬のいる生活、ほんと癒されますねぇ~!

最近ポコの身体にイボが増えて来ました。
最初に発見したのは1年位までだったかな?
ペコの事で忙しくてポコ達の事をしっかりみてあげる事が出来なくて・・・

昨日シャンプーをした時に新しいイボを発見!!

一番大きな物は、7~8mm程度あります。
去年、先生に診てもらいましたが、良性の物だから心配は要らないとの事。
しかし急激に大きくなる様だったら、針(吸引)細胞診をしましょう。
との事でした。

多分ポコの場合は、加齢による皮膚の老化が原因の皮脂腺種。
皮膚の弾力や新陳代謝が悪くなると出来やすく、加齢により増えてくる様です。
今の所、10箇所くらいあります。

先代犬は、10歳7ヶ月、ペコは12歳3ヶ月でしたが
このイボはありませんでした。
賢所により出来やすいとかあるのかも知れないですね。

左眼下目尻のマイボーム腺種も3~4mmの大きさになっており
老犬になると色々な所に老化現象が現れますね。

体のイボも、マイボーム腺種も命には別状がないから
とりあえずは経過観察中です。

ちなみに、昨日の洗濯物
一旦乾かしてコロコロを掛けた後、今日もう一回洗濯しました。
トイレシートが洗濯機の中に入ってしまった理由・・・
いつも仕事に出る前に洗面所にトイレを置いて行きます。
替シートを一枚置いてあったのですが、ソファーカバー持ち上げた時に
その替えシートも一緒に洗濯機のなかに入れてしまった様です。

今日はポコ達ものんびり過ごしました。
外は汗ばむ陽気でも、今の時期は家の中の方が涼しいから
床に寝ていると快適

撮り溜めたビデオを観る私の横で
安心して眠るポコが愛おしい!!

今日も元気に過ごせてよかったね。
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました