2017.12.24 好みはビフィダス

今日は、コストコへ行こうと思っていましたが・・・
今日がクリスマスだと言うことを思い出しました。
去年もクリスマスへコストコへ行ったら、めちゃくちゃ混んでいて
店内の移動もレジも時間がかかりました。
特別、今日行かなくてもと思い断念。。。。

去年はクリスマスもペコと一緒に病院通いをしていましたね。。。
今は懐かしい思い出になりつつあります。

先日病院へ行った際
先生から「ポコちゃんは、まだお水を飲みませんか?」
と聞かれました。

ポコの様に多飲にならない子は、今まで診た事がない
との事。

慢性腎不全は多飲多尿になってから
初めて病気に気がつく事が多いです。

今現在、一日250mlのお水を強制的に飲ませているので
その他、自分からお水を飲むのをほとんど見た事がありません。

先生から、強制的にお水をあげるのを辞めても
1日位だったら大丈夫です。
と言われましたが、

我が家は、ぶなぴーもいるので
2匹で飲んだ水の量しかカウント出来ません。

そんなわけで、皮下点滴のみで様子を見る事が怖くて出来ません。

先生曰く、慢性腎不全になると体重1kgあたり100ml位のお水を飲む様になるとの事

そんな事もあり、1日500mlの水分補給を頑張っているのですが。

毎朝、皮下点滴250mlしても翌日には残っていないので
ポコが必要としている水分量は過剰摂取はしていない様です。

ポコにいつもあげているヨーグルト水ですが
無脂肪ヨーグルト10gにお水50mlを混ぜてあげています。

腎盂腎炎の時にヨーグルトは食べるけど、ヨーグルト水は飲みませんでした。
なので、少しずつヨーグルトとお水の割合を変えて
10gと50mlになりました。

今はもっと薄くしても飲みそうですが・・・。

ポコは、
無脂肪プレーンヨーグルトの好みがあります。

最初は、そんな事がわからなかったので
ブルガリヤとかメグミルクの無脂肪ヨーグルトを買ってきましたが食べたがらない。

結局、ポコはビフィダスが好きな味だとわかりました。
犬にも人間と同じ様に好みの味があるんですね!
最近は、ビフィダス以外は買わなくなりました。

水分補給だったら、ヨーグルト水に限らず、野菜スープでもなんでも良いのですが
毎日野菜スープは作らないので、単に横着をしているだけなんですね。。。

以前は、便秘気味だったポコですが
缶詰とヨーグルト水をあげる様になってからは、便秘は治りました。

我が家の冷蔵庫には、ワンコ用ビフィダスヨーグルトがいつも入っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました