2017.09.16 体重が増えない理由?!

最近、ポコは良くご飯を食べているとおもっていましたが
その割に体重は増えません。。。。

元気だった頃より、今の方がたくさん食べている気がしているのですが。
それなので、色々ネット検索してみました。

ドライフードの規定量というのは、あくまでも目安で
目安通りを食べていると太ってしまうと聞いた事があります。

ちなみに12歳 5kgでどの位のカロリーが必要なのか調べてみました。

避妊済み成犬カロリー早見表から数字を拾うと
超小型犬 5kg 374kcal

安静時の必要量
安静時エネルギー必要量=70×(適正体重kg)×0.75
262.5kcal  = 70 ×(5kg)× 0.75

ポコの一日の必要カロリーは最低262kcalだったのです。
毎日カロリー計算をして目標250kcalと思っていましたが足りなかったのですね。

しかし、この量を缶詰めだけで摂取すると考えると
ヒルズのシチュー缶だったら、250g(1缶と3/4)
アニモンダだったら、約1.5缶

そう考えるとやはりドライフード (400kcal/100g)を
食べないと小さな犬ではカロリーが足りなくなるんですね。

ドライだけでも約65g食べないと足りないと言う事に。

けれど、わが家のぶなぴー(8歳)が食べる一日のドライフードの量は50g位です。
おやつ等を入れても250kcalには足りません。。。。

何がホントで、真実なのか  σヾ(≧□≦*)ノ

やはり必要カロリーとは、あくまでも目安であって
運動量により違っているのだと思います。

???
ぶなぴーは、とにかく元気で動き回るし
庭に出すと、良く走ります。
それなのに、250kcalで足りているのになぁ~?!

ポコは、一日の内、ほとんど寝ているはずだけど。。。  
250kcal摂取していても体重が中々増えません。

腎盂腎炎の時に500g痩せて、
それでもどうにか300g持ち直して5kgになったので
これ以上は望まず、現状維持で頑張ろうと思います。

以前は自発的にご飯を食べてくれましたが
今は食べさせないと自発的に中々食べてくれません。

今は3回食でカロリーを補って
今後の為に体力をつけておきたいと思っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました