2017.09.17 野暮用

今日は、台風の影響でもっと暴風雨になるかと思ったら
昼間はそんなにひどくなりませんでした。

実母が亡くなり、実家を解体して早1年半、初めて兄の所へ行きお線香をあげて来ました。
実家がある頃は、良く両親と兄夫婦と一緒にご飯を食べたりしていましたが
両親が他界するとだんだん疎遠になりますね。

近くに母方の伯母の家もあるので、寄って来ました。
伯母は、春頃からリンパ腫になり抗がん治療をしています。
8月の実母の三回忌には、病状が優れないとの事で欠席だったので心配していました。
思った他、元気にしていたので安心しました。

伯母の所へは、一歳下の従姉妹がおり、小さい頃から良く一緒に遊びました。
従姉妹にも久しぶりに会えて、元気付けて来ました。

こうして野暮用で出かける事が出来るのも
今ポコの状態が安定しているからです。

ペコちゃんの時は、会社へ行くのが精一杯で
どこかへ野暮用をする元気も気力もありませんでした。

伯母の家からの帰り道
こうしてお見舞いへ行ける事も幸せな事だと思いました。

今日は、朝からずっと雨で散歩へも行かれないので
午前中は買い物へ行き、午後から野暮用で兄と伯母の所へ行って来ました。

今日は、午前午後と出かけていなかったので
帰ってくるたびに、どこへ行っていたのよ?!
と不服そうに吠えていました。

体調が悪い時は、天気に体調も左右されて調子が悪くなりますが
気圧が近づいている時や、雨降りの時などは
病気を患っている犬も調子が悪くなるそうです。

確かにペコちゃんの時は、雨が降っている時は
体調が悪そうでした。

今ポコの体調は安定しているので、今日みたいに台風が近づいていても
いつもと変わらず元気にしています。

そして、昨日ポコのカロリーのことでネット検索して
ポコの摂取カロリーが少なめだった事がわかったので
なるべくドライフードを食べてもらえるようにしました。

そのままだとやはり食べないので
グリルチキンの皮の部分を3g程温め、ドライフードに油をつけました。
匂いが付いただけでも少しは食べてくれるので様子を見て、

半分位残したので、今度は鶏の皮を細かく切ってドライフードにまぶしました。

すると、匂いに誘われて25g完食
朝、夕合わせて45g食べてくれました。
これだけでも180kcaあるから、ドライフードってほんと凄いですね!
あとは便通のために缶詰をあげました。

【ポコちゃんの食事】
ドライフード 45g/日 180kcal
ヒルズシーチュー缶 80g/日 80kcal
ヨーグルト  35g/日 21kcal
飲水量 125ml/日
皮下点滴 250ml/1回
total 292kcal

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました