2017.07.30 頻尿

かし必ずと行って良いほど、夜中にオシッコをします。
厚手ワイドサイズの1/2~2/3ほど汚れます。

慢性腎不全になる前は、夜中にオシッコをすることはありませんでした。
夜の散歩へ行ってから100mlのお水を飲ませている事もありますが
オシッコの量、回数も多いです。

所が、今朝はいつもより頻尿で
朝の内は30分置きに少量のオシッコを数回しました。

朝8時半頃、庭でオシッコをさせて
昼休みに帰ってくるまで心配でしたが、頻尿は朝のうちだけで
お昼に自宅へ戻った時は、トイレの汚れはありませんでした。

普段と違ったことがあると、とても気を病みます。
頻尿は朝だけで、その後はいつも通りだったので安心しました。

【ポコちゃんの食事】
ドライフード 8g/日 32kcal
缶詰 155g/日     158kcal
飲水量 350ml/日
皮下点滴 250ml/1回
その他:ヨーグルト・トマト・オクラ
ブロッコリー・歯磨きガム

今日は、いつもの食事内容と少し変わりました。
いつもは缶詰をこんなに食べる事はないのですが
朝食時に缶詰を開けて、1日で1缶食べてしまいました。

ドライフードより缶詰の方が水分がたくさん入っているので
腎臓の為には、少なからず缶詰の方が良いのだと思いますが
ポコの様に歯がほとんどない老犬には、柔らかく煮てある缶詰や
ふやかしたドライフードの方が食べやすいのかもしれません。

今日は1日を通して水分補給は十分に取れていたので
夜になってもお腹に浮腫(タフタフ)が残っていました。

今日も平穏無事に1日を過ごす事が出来ました。
明日から、もう8月です。

ポコの今までの病気の経緯から考えると
一つの目標は、お正月を無事に迎える事です!

腰痛の方は、毎日整体へ通ったおかげで
重たいもの(ポコ)を持たなければ、歩行も階段もスタスタ登れる様になりました。

もう数ヶ月前から、体中が痛くて、いつぎっくり来てもおかしくない状態でした。
わんこの病院はすぐに飛んでいくのに・・・
自分の事はつい後回しになってしまいました。

私が元気でいないとわんこの看病も出来ないから、頑張らないと!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました