2017.07.30 ご飯と点滴

今朝は雨が降った後でアスファルトが濡れていたので
朝の散歩は省略になりました。

最近のポコは散歩から帰ってくると一目散にキッチンに走って来て
ご飯を食べに来ます。

所が、気に入らない時は見向きもせずに立ち去ります。(ー_ー;)
今日もドライをふやかし、野菜を入れたご飯を用意しましたが
あっさり立ち去られてしまいました。

しばらくして器に戻って、やっとトッピングの野菜だけを食べました。
その後、昨日開けた缶詰は気に入らず
いつも食べているヒルズ・ビーフシチュー缶を開けて
30gほど食べました。

元気だった頃は、ドライを器に入れるとガツガツ食べて
あっという間に朝食の時間が終わりました。

病気になってからポコに朝食を食べさせる時間が20分ほど掛かるようになりました。
それは、缶詰は器に入れても食べないんですね。。。。

指で一口ずつ口のそばへ運んであげないと食べなくなってしまいました。
それでも時間をかけてあげれば食べるので、毎日缶詰をあげる時は時間をかけてご飯をあげています。

それから先日頂いて来た、短い点滴の針ですが
以前使っていた針よりかなり細いので、刺す時の痛みは軽減したようです。
針穴が小さい分、点滴を流す時間は倍くらいになりました。

毎日、点滴の針を刺す場所を変えてと思っていますが
少しずれた所に針を刺すと、とても痛がります。
もしくは点滴が少ししか入らず、液漏れしてしまう。。。
結局、いつも入れる場所で刺し直して点滴を入れる。
こんな日が多くなりました。

先生からも点滴の針を刺す場所はどこでも良いと言われましたが
あの痛がり方を見ると、なかなか難しいのかも。。。。

【ポコちゃんの食事】
ドライフード 20g/日 80kcal
缶詰 65g/日     65kcal
飲水量 350ml/日
皮下点滴 250ml/1回
その他:ヨーグルト・トマト・キューリ
ブロッコリー・ボーロ

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました