2017.05.28  尿比重

昨日は650ml飲めたのに、今日は550ml 
その日のお水の飲ませ方で、規定量が飲めたり飲めなかったり・・・
どうも夜より午前中の方がたくさんお水を飲める様です。

しかし犬はなんでも学習してしまうので困っている事が。

それはお水入ドライフードは嫌がる。。。。
食べずに待つ! 待つ! とにかく待つ!
飼い主が根負けするのを待っています!! (; ^ω^)・・・

しかしここで根負けするわけにはいかないので
気長に待ちます。

我が家は、先代犬のモグちゃんから数えたら24年近くワンコ生活をしています。
そして、これだけ長くワンコ生活をしていると、ワンコグッズも増えていきます。

爪切り(違うタイプの物を2個)は持っているけど、ほとんど使わず。
バリカン:足の裏の毛やお腹の毛を刈るのによく使います。
隙バリカン:これはペコちゃんが闘病生活している時に、トリミングに出せないので常備しました。 
      頭の毛など、シーズーは全身の毛が伸びるから、病気になってからはとても便利でした。
電動爪やすり;我が家では一番出番の多いワンコグッズの一つです。
       爪切りを使って血を出してしまった事があるので、正直爪切りは怖いです!
       そこで便利なのが電動爪やすりです。
       シャンプーした後に前足の狼爪を電動爪やすりで削ります。
       犬は、爪を切るときのパチンという衝撃と音を嫌がるので、これは嫌がりません。
       狼爪の他にも後ろ足の爪もこれで削ります。
       毎日散歩へ行くワンちゃんは、アスファルトで適度に爪が削れるので
       全部の爪を切る人用はないと思います。
       大体伸びる爪は(犬のよって歩き方の癖があるのでまちまちですが)決まっていて
       左右1~2本を爪やすりで削ります。
体温計:これもペコちゃんのお世話をしている時に増えたワンコグッズです。
    病院から軟膏をもらっているので、いつでも体温を測る事ができます。
その他、スリッカーやくし、ハサミはどこの家でも常備しているものばかり。

ちなみに、ぶなぴとポコちゃんはトリミングに出さないので、基本的に全部自分でお手入れします。
一番のチャームポイントは、お尻の毛。
後ろから見るとスカートを履いた様に揃えて切ると可愛いです!

ぶなぴは、毛が伸びなくて羨ましいのかも。。。(; ^ω^)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました