2017.05.21 ポコちゃんの後ろ足の事

愛犬が病気になると今まで気にしていなかった事が
とても気になったり心配になったります。

先日、病院で「左後ろ足の筋肉が右の半分しかない」と言われました。
後ろ足の筋肉がつかないのは、股関節の悪子は筋肉が付きにくいと以前から言われていましたが
両方の筋肉がそんなに違う事はわかりませんでした。

しかし今考えてみれば、以前からシャンプーする時にどちらの足だったか、
片足を上げる動作をすると体がふらつく事を覚えています。

ということは、きっと今すぐに筋力が少なくなった訳ではなく
以前から左後ろ足の方が筋力が少なかったのだと思います。

元気だった時は気がつかない事。。。
きっとそう言う事がいっぱいあったのだと思います。

冬になると足のマッサージをしてから散歩へ行ったりしていました。
寒くなると足の動きが悪くなるから、マッサージしてウォーミングアップして下さい。
と言われていました。

毎日一緒にいると、ほんの少しずつ変化して行く事が中々気がつかない。
もっと毎日観察していないと行けなかったんだと反省。。。

今日のポコちゃんは、ドライフードをお水に入れてふやかしたものとキューリ、トマトを入れ
いつも通りにしたのに、1/3位食べたら(飲んだら)小休止してしまいました。

しばらくしても私の顔を見ているだけで食べようとしない・・・
300mlのお水を入れる為に、今まで使っていた餌の器が小さくて使えず
別のものに変えたから食べづらいのかと思い
以前使っていた器に移して見た。

するとやっと食べ出しました。
しかし、器の周りは何時もよりお水をたくさんこぼしてしまいました。

まぁ~、こんな日もあるよね。
と無理時せず、気分転換にお庭へ出しました。

家に入り椅子の上に乗せると、またクィーンと・・・・

今日はまだ何か食べたいのかと思い
さっきこぼしてしまったお水の量50mlにホエイ(ヨーグルトの上澄み)を少々入れてあげて見ました。
するとペロペロと美味しそうに平べました。

ヨーグルトは久しぶりだったので美味しかったようです。
病気になると今までと違い口がまずくなるのか、同じものを食べてくれなくなります。
ワンパターンにならないように気をつけないとですね。

それと、腎臓の悪い子はネット検索すると
水素水を飲んでいる子が多いみたいです。
実際に腎不全の子で水素水を飲んで効果があるのなら
試してみようと思うのですが、

もし水素水を飲んでいる方がいらっしゃったら
情報をいただけると嬉しいです。

お花を植え替えました。
もう夏のお花です。。。
ペコちゃんと一緒に冬のお花に植え替えた日を思い出します。。。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました