2019.07.19夏場の飲水量

今日も、仕事の勉強で、午後から外出。

しばらく毎週金曜日は、講習後、直帰になりました。
仕事でもあるけれど、自分の興味がある物なので自宅で準備する事も多く、なんや感やしている内に、睡魔に襲われ寝落ち。。。

★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・

ここ最近、ポコの飲水量が増えています。
たぶん、ポコだけではなく気温が高くなって来たから。。。

去年、ぶなぴーの尿比重が下がり続けSDMAの検査をしました。
SDMAは飲水量に影響されない為、正常値内

先生曰く、

村上先生
村上先生

夏場は、外気温が高く飲水量が増える為、健康な子でも比重が下がります。

との事。
そんな理由によりポコもここ最近の飲水量が増えました。

今日も寝室へ上がって来てから3回お水のお代わりをして・・・

ポコちゃん
ポコちゃん

まだ、もっと!

そんな鳴き方をしています。

お願いだから、早く、寝てくれぇ〜〜〜〜〜!!

来月の定期検診は、お盆の8月14日
ポコが通っている動物病院は、お盆は平常診療です。

患者に取っては心強い限りですが診て下さる先生方には、本当に頭が下がります。
ペコちゃんの時には、年末年始も返上で大晦日も元旦も日帰り入院で静脈点滴をしてもらいました。

★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・

我が家は、尿比重計が自宅にあるので、採尿出来た時は尿比重の統計を取っています。
購入する時は、ちょっと痛い出費でしたが病院で比重を測ってもらう事を考えたら採算は取れました。

そして、先天性慢性腎不全のぶなぴーは、尿比重が、高い時で1.024:低い時は、1.014位になります。

けれどSDMAは、正常値から出た事はありません。
また年齢が10歳という事もありますが生まれつき、左の腎臓が小さく
その分、成長段階で右の腎臓が大きく成長した。

そして、全体的なバランスを取り、元気に生活しています。
ただし、先天性の子は片方の腎臓しか機能していないから悪化しないように、定期的にSDMAを測っています。

やっぱり病気のリスクは10歳をす過ぎると、急激に上がるので気をつけたいと思います。

ぶーちゃんは、我が家では4匹目の犬になります。
先代犬・ペコちゃん・ポコ・・・
色々な経験から学んだ知識がぶなぴーには生かされていると思います。

ポコは、我が家の長寿記録を更新中
そしてぶなぴーはもっと元気に長生きして欲しいです。

今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました