2017.04.01 お水の飲ませ方

愛犬が病気になると、何気に検索しませんか?
病気の事とか、進行とか、サプリとか
何かの情報を探しては、ため息ついて、また検索して・・・
 
ペコちゃんも
リンパの腫れに気が付いた時は、暇さえあればネット検索していました。
今回の検索項目は「慢性腎不全」
 
色々検索しているうちに、
 腎不全のサプリ「ネフガード」というものがあるのが分かりました。
 
病院で処方されているワンチャンや猫ちゃん自分で試している人など・・・
病院での処方薬として
サプリが出されているという事は効果が期待できるという事なのでしょう。

ただし
体質に合わなかったりする事もある様なので
次に病院へ行った時に聞いてみようと思います。
 
そう言えば、前に通っていた病院で血液検査をした時に
ペコちゃんもポコちゃんも血が濃いからお水を飲ませて下さい。
と言われていました。
 
 
その時の記憶では、一日150ml程度は飲まないと
と言われた様な・・・
 
しかし犬に「健康の為に水を飲もうね」
なんて言ってもわからないし、自分なりにどうしたら水を飲んでくれるか考えました。
 
それが、ヨーグルト水でした。
一番良いのは、無脂肪ヨーグルト上に溜まった水分
「ホエイ」と呼ばれているものを水で薄めたもの。
 
我が家では、ペコポコににお水を飲ませる時に
このヨーグルト水を一回に100mlずつドライフードの後にあげていました。
ホエイがない時は、ヨーグルトを少量水に混ぜて良くかき混ぜてあげていました。

その話を先日、
村上先生に話した所お水をたくさん飲ませるという事は、
皮下点滴をしているのと同じ作用があると話していました。

ひょっとすると、以前から腎機能低下の兆候があったかもしれませんが、
強制的にお水を飲ませる事で腎機能を保持していたのかもしれません。
 
しかし、今回は腎不全発覚後なのでリン含有率が低い食品じゃないと
腎臓に良くないので、(乳製品にはリン含有率が高いので)
ヨーグルト以外でお水を飲ませる事にしました。

ペコちゃんがいる時からりんごは大好きだったので
りんごをすり下ろしたものをお水で薄めてあげました。
もちろん、ごくごく飲んでくれました!
 
ただし、オシッコも近くなるので
 時間を見計らってお庭に出さないと危ないです。。。(; ^ω^)

ポコちゃんの様子は、
悪くはなっていない様なので、まずまずですかね。

元気度あり、食欲あり、
背骨を触診しても痛がる様子もないので痛みもなさそうです。

今日は寒い一日でしたが、明日は晴れる様なので、
緑道の桜が咲いたか、ポコちゃんは、カートに乗せて
見に行ってみようと思います

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました