2007年7月

7月 blog

2007.07.31
☆☆☆あぁ~、そんなぁ~!!☆☆☆

昨日は、朝から不安定な天気でした。午前11時頃pcを叩いていたら物凄い雷と豪雨で停電。。。。
直ぐに復旧したけど雷と雨は凄かった!!
もちろん自宅へ帰ってきたらやっぱり停電になったみたいでデジタルの物はすべて点滅していました。。。
お風呂・時計・冷蔵庫のフロンとモニター・電子レンジ・洗濯機のタイマー・・・・直すだけでも面倒だわ。

今日はテニスヘ行く日、凸凹ちゃん達の散歩の時間は少し道路は湿っていたけど雨降っていませんでした。
テニスヘ行く日は朝一でスーパーへ買い物へ行って、それからテニスヘ急いで出掛けます。
今日もいつも通り支度をしてスクールへ行ったらお休みで!! ( ̄□ ̄;)!!

朝9時頃にコートの状態が悪いのでレッスン中止の連絡を入れたとの事でしたが、出掛けていた。。。。
そんな分けで一時間あまり無駄になってしまいました。
テニスヘ行くつもりでいたので朝の徒労の1時間で出鼻を挫かれ何もする気力がなくなりました。。。。

そんな分けで友達からずっと借りたままになっていた「7月24日通りのクリスマス」と「フラガール」を
観ました。以外に題だけみてバカにしていた「フラガール」は面白かったです!!
この映画の舞台は昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。
炭坑の危機を救う為レジャー施設常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)を作るのだが・・
そう言えば小さい頃、テレビcmで「常磐に行ってハワイへ行こう!」なんてのをやっていた気がする。。。
ぜひお薦めの映画でした。

それと最後にもう一つ「アクティブコンテンツのアップデートに関する記事」。
最近、flashがウェーブサイトで表示されないので??と思って調べてみました。。。。
どうもブラウザの更新により今までhtmlファイル内部に記述されたタグ読み込めないのが原因らしいです。
ブラウザ変更の回避策としてdreamweaverが自動育成してくれたscript「ac_runactivecontent.js」をサーバーに置く事で今まで通りの表示がされる事が分りました。
adobeのサイトへ行くと詳しくかいてありますが、難しくて半分位しか理解出来ませんでした。
取合えずflashコンテンツを配置している人はきちんと表示されているか確認した方が良いかと思われます。

あぁ~、今月も今日で終わりだわ。
何時になったら梅雨が明ける事やら?!
8月は平日休みが殆どないのよ。。。。ヽ( ´ー`)ノ
何かなぁ~! 

2007.07.29
☆☆☆風邪引いた!☆☆☆

24日、お友達のシーちゃんが虹の橋を渡りました。
ずっと抗がん剤治療をして頑張っていたのに・・・・。
お別れをする辛さが分るから、掛けてあげる言葉が見つからない。。。。
ただ冥福を祈るばかりです。

昨日から風邪を引いたみたいで咽喉が痛くて体が怠い!!
おまけに今日はお腹も痛い!! 体も怠いしお腹を丸めて1日中ゴロゴロしていた。
明日の仕事は大丈夫だろうかぁ?! こんばん一晩で治さなきゃ!

この所毎日お天気続きで蒸し暑く、梅雨が明けたかと思ったら夜からすごい音を立てて豪雨になった。
雷もゴロゴロ怖いくらいになっているし・・・。
それにしても我家のワンコ誰一人として雷を恐がる様子もありません。

それにしても最近あまり良い事がないので気分転換でもしたい所です。
かと言ってこの暑さの中何処かへ出掛ける元気もないし、仕事も以前のように朝電で休めないし。。。。
この暑さの中しばらくじっと我慢で働くしかないかぁ~!
取合えず、急を要する病気の人がいないだけでも良いとするのかな。
さぁ~、明日も頑張って働かなくっちゃね!!

2007.07.24
☆☆☆メロンパン紛脱戦☆☆☆

最近私の大好物のメロンパンを買っておくと翌日の朝までには全部食べ尽されています。
この数日間、買い物へ幾度に2個ずつ買って翌朝食べるつもりでいると無くなっているんです。。。。(^^;
メロンパンって買い過ぎるとあの回りのカリカリっとした食感が無くなってしまうしぃ~!
まぁ、いいんですけどねぇ~。
そんな分けで今日は、テニスヘ行った帰りにメロンパンを買ってお昼に食べました。
久しぶりにメロンパンの食感が美味しかったです。たわいもない幸せです。

実はこの1週間色々ありまして、先週の火曜日にモグ兄ちゃんが事故りました。
3車線の環状線で交通量がなかりある道路、昼間もちょっと恐い所なんですが。
雨で路面が滑りオカマを掘った次第。。。。(´;ω;`)ウッ…
連絡を貰ったのは夜8時頃、それからモグパパと現場へ向かい、帰宅したのは12時を回っていました。
車の車両保険より修理代の方がかなり高かったので廃車の手続きをしたり保険の手続きをしたり・・・。
まぁ~、そんな分けで凹んだ1週間を過していました。
災いは忘れた頃にやって来る。。。。皆さん事故には気を付けましょう!

今月12,3日頃からペコがヒートし、ポコも?と思っていたら案の定4日前くらいからヒートし始めました。以前獣医さんから雌が2匹いるとヒートの時期が一緒になってくると聞きましたがホントですね。
ワンコのヒートは良いですが、オーバーヒートは困るので気を付けましょう!

3つ目の気を付けましょうは。
今日、散歩の時にワンコ友達から聞いた話ですが、お友達のワンコが熱射病で亡くなったと。。。
夏場でも昼間の11時とか午後3時頃に散歩を平気でしているとかで心配していたとの事でした。
ワンコは体高が低いし、日陰のない時間帯に散歩すること自体間違っていると思うのですが!!
ワンコを飼う以上、ワンコの身になって生活パターンを考えてあげないと行けないと思います。

そのワンコ友達も我家と同じで、朝起きると居間のドアを開けてクーラーを入れるそうです。
この時期、小型犬にとってクーラーの無い部屋で過すのは辛いと思います。
我家も27,8度設定で夜11時頃まで回ってます。あぁ~、電気代がぁ~!
そんな分けで最近お仕事も忙しく週4勤務でワンコの電気代を稼ぎに頑張ってます。(^^;
あぁ~、今日買ってきたメロンパン明日までアルと良いなぁ~!!

2007.07.15
☆☆☆舌が壊疽?!☆☆☆

今日、台風接近中警戒注意が出ていましたが獣医さんへ行って来ました。
今朝モグパパが診察券を出しに行ってくれましたが、台風とあってご常連さんは誰もいなかったそうです。
確かにこんな日は重病の子以外は通院して来ないと。。。。

今日は雨がすごかったのでポコだけ連れて診察しました。
ポコの逆さまつげは以前より生えるのが遅くなり、逆さまつげの数も少なくなってきているそうです。
今まで1カ月に1回のペースでしたが、2カ月に1回で良いとの事でした。
 
それと股関節の状態ですが、右の方が緩みが大きいそうです。
股関節形成不全でも左右同じ状態と言うわけではなく、元から右の方が緩みが大きいそうです。
今の所、毎日運動して筋力アップで筋量もあるし背筋もあるので安定しているそうです。
これからもと言うより、ポコは一生股関節は診てもらわないといけないんですよね。。。。
それ以外は健康状態良好でした。


ポコ 2歳+4カ月 4.75kg
[診療明細]
点眼液(角膜保護剤)3本 ¥3,300
合  計(含む消費税) ¥3,465


今日は、待合室で千葉からヨークシャを連れて来ている方とお話しました。
1カ月位前から元気・食欲が無く、舌の先にポッチと何か出来ているので近くの病院へ行った所
「様子を看ましょう」と言われしばらく様子を看ていたそうです。
その内、舌の色が急変し真白になり、真っ茶色になり壊疽し始めたそうです。

掛かり付けの病院では何回診察しても「様子を診ましょう」との事で治療はしていなかったそうです。
東大病院へ行こうか、みなと横浜犬猫病院へ行こうか悩んだで問い合せをした所、
東大病院では検査の結果等、診断が付くまでに2週間程掛ると言われたそうです。
ワラオを掴むつもりで今朝3時起きして病院へ来たと話していました。

それにしても舌が壊疽してポロッと落ちてしまったなんて怖い話です!!
まだ3歳になったばかりだそうで、早く良くなって欲しいです!
私もモグの時は飼主の不甲斐なさを嘆きましたが、その方も飼主に知識がないばかりに可哀想な事をしてしまったと後悔の念に駆られていました。

私もモグの事があってから、少し遠くて診察も時間が掛るけどこの病院へ通うようになりました。
病院の張紙に「飼主は1番のホームドクターです。」と書いてありますが、ほんとそう思います。
ポコちゃん、生まれつき股関節が悪いけど、いつまでも元気で歩けるようにかあちゃんと頑張ろうね!!

2007.07.14
☆☆☆良く眠れる。☆☆☆

今朝は朝寝坊して起きたのは6時半過ぎ、ハッと気が付いたらポコがゲロゲロ・・・・。
片付けている間に、ペコも2階でゲロゲロになってしまいました。
何時も6時頃には朝ご飯なのに1時間遅れてしまったのでお腹が空き過ぎちゃったね。m(_ _”m)ペコリ

朝の出足が遅かったのでお化粧をする気にもなれず、なんだかダラダラ・・・・
10時になって近くのスーパーへスッピンで買い物へ行って、今日の買い物終了。
買い物から帰ってから、凸凹ちゃん達をシャンプーしました。
今週は、雨が多かったせいかあまり散歩へ行かれませんでした。
そのせいか殆ど汚れてないんですよ。散歩へ出ないとこ全然汚れないんだね。

昨日は、仕事から帰って2時間ほど寝てしまったのに夜も眠くて11時に就寝。
それなのに、それなのに、午後から眠くて眠くてまた2時間ほどぐっすり寝てしまいました。
いったい私の体はどうなっちゃっているんだろう?!

この週末に獣医さんへ行く予定でいるのですが、この週末はずっと台風の影響で雨模様。。。。。
関東は今日より明日の方が風雨が酷くなりそうとか。。。。
本当は今日の方が良かったのだけど、あえて明日の方が獣医さんが空いているとの憶測により延期しました。
病院と言ってもポコの逆さまつげと角膜保護剤を貰いに行くだけなので体したようではないのだけど。
いつもペコちゃんも一緒に連れて行くけど、今日気が付いたらペコがヒートに入ってしまいました。
明日は、豪雨になりそうだしポコだけ連れて行こうかと思ってます。

巷は3連休らしいけど、この雨じゃ~ねぇ~!! 買い物へ出るのも面倒だね。
明日は早起きだから早寝しないとね。(笑   

2007.07.13
☆☆☆常習犯?!☆☆☆

先日、夜の8時頃にバイキンちゃん宛の宅急便が届き玄関に置いておきました。
バイキンちゃんが帰宅したのは9時頃、「宅急便、玄関に置いておいたよぉ」と言って取りに行った所
段ボールの隅8cm位かじった跡がありました。
その場に誰もいなかったので犯犬は誰だか不明でした。。。。

その他、時々ごみ箱に捨てたはずのティッシュが床にボロボロになって落ちている事があります。
これも誰も現行犯犬を目撃していないので誰の仕業か不明でした。

今日になって・・・・
私がpcを叩いていると、pc横のごみ箱から何かを銜えて歩いて行く犬を発見!!
なんと?! ウン、思惑通り!! やっぱり、犯犬はペコでした!!! 
ごみ箱からティッシュを銜えて歩いて行く後ろ姿には、犯行を重ねている罪の意識はまったくみられず、
むしろ「・・・・?? どうしたの? 何があったの?」と言う顔をしていました。

こんな顔をされると怒るに怒れず「ペコちゃん、ごみ箱をあさっちゃ駄目だよ!」と言うだけでした。
すると10分も経たずまたごみ箱をゴソゴソしている。。。。
我家の悪戯主犯格はいつもペコちゃんが多いです。まるで次の悪戯は何にしようかと考えているようです。

まぁ~、以前のように壁紙を剥がして食べちゃう事は無くなっただけマシになったけど・・・。
犬もそれぞれ性格が違うけど、ペコはお婆ちゃんになってもこの性格は変わらないと。(^^ゞ

先日お友達のダイアリーに書いてあったけど、自分の家のワンコは毎日々会う度に可愛いと思ってしまう。
ペコは人懐こくいつも愛想を振りまいて可愛いし、ポコはいつも素っとぼけていて可愛いし!!
可愛いから飼えるのだけど、ほんと掛け替えのない家族です!!
そんな可愛い家族と1日でも長く暮らせるようにお世話してあげたいですね!!
 (^ー^)v ぉゃバヵ!!

2007.07.10
☆☆☆散歩へ行けないと・・・☆☆☆

最近、週4の仕事が続いているせいか疲れている感じです。
今日はいつもお休みの日でしたが出勤、水曜日休みであとは連勤です。頑張らないと!!

やっと入梅らしい天気、今朝は散歩へ行けたけど、午後は行かれませんでした。。。。
今日は涼しかったからエアコンは掛けず部屋のドアを全開して出掛けました。
帰宅後、トイレシートが汚れてないので何処かにしちゃったかと冷や々・・・・。
2階に上がったら2匹とも2階のトイレシートにしてありました。(^^;

ペコちゃんは我家に来てからトイレシート以外の所にお漏らししちゃった事は殆どありませんが、
ポコはどうも今一で、その日の気分で変な所にしちゃう事があるんですよ。ヽ( ´ー`)ノ
飼い易さと言う事ではトイレの躾けがしっかり出来る事だと思いますが、ペキって物覚えが悪いのかな?!
後は、無駄吠えもしないし、大人しいので高齢になっても飼い易い犬種だと思うけど。

ペコは、シーズー特有の性格、活発で人懐こい、何でも直ぐに覚えて、遊び好き。
唯一困った事と言えば、ポコを相手に遊ぼう攻撃をするので家にいると良く吠える事です。
そう考えると、モグは他所の人に懐く事は無かったけど、無駄吠えはしない、トイレの躾けもばっちり、何でも良く覚えて、1度叱られた事は2度としなかったです。
今思えば、一番お利口だったのは暖卓の上に大好物があってもテーブルの上に上がった事が無かった。
うっかりしまい忘れても食べちゃう事はありませんでした。これってすごい事だったのね!!
今の凸凹ちゃん達には想像を絶するお利口さんだったと思います。

2007.07.09
☆☆☆ご長寿18歳。まだまだ元気!☆☆☆

今日からモグパパが夏休みが終り出勤したので久々にのんびり。。。。(^^;
朝の片付け・掃除・洗濯・アイロン掛けといつも通りの生活に戻りました。
午後仕事から帰ってから一時間ほど昼寝をする時間もあったし、昼間は1人がのんびり出来ますね。

今日、お散歩していたら古い犬友達に逢いました。
プードルのリリーちゃん、18歳の飼主さんです。
白内障で殆ど見えないし耳も遠いそうですが、他は病気も無く血液検査の数値も良好だそうです。
以前に比べて足腰は弱くなったものの、家の中では元気に歩くそうです。
この分では20歳の誕生日も迎えられるのではと話していました。

ワンコの20歳って人間の年にしたら裕に100歳は超えているよね?!
モグちゃんは、10歳で逝ってしまったけど凸凹姫達は元気に長生して欲しいですね!!

ちなみにネット検索したら
犬の公認長寿記録はオーストラリアの
牧羊犬(オーストラリアン・キャトルドッグ)29年5ヵ月
猫はギネスブックの公式記録は34年2ヵ月4時間だそうです。
まぁ~、この記録はすごいと思いますが、やはり元気で長生きして欲しいですね。

2007.07.08
☆☆☆アッと言う間 ☆☆☆

今日は、久々に自分の美容院へ行って来ました。
週4日勤務が続いていたので中々自分の時間が取れず美容院へ行く間も無かったのですが。
夏になると髪を後ろで束ねている事が多いので、パーマが取れてしまうと髪が纏まらず悲惨です。(^^;
ワンコのカットは2カ月に1回なのに、自分はいつも後回しになってしまうのは私だけかな?!

午後からは、モグ兄ちゃんの部屋のエアコンが壊れたので某ヤ○ダへ行きました。
ヤ○ダはラオックスより7,000円程高かったので値段交渉したら、ラオックスより1万円安く買えました。
所が人気機種だった為生産が間に合わず1カ月待ちとの事でした。
 
今日は、午前中は美容院、午後は電器屋さんとアッと言う間に終っちゃいました。
明日からまた週4のお仕事です。頑張らなくっちゃ!!
ただ今、私の唯一の救いは凸凹ちゃん達が元気でいてくれる事です。
この子達が疲れた体も心も癒してくれるから頑張れる。可愛い大切な宝物です!!

2007.07.07
☆☆☆ 大変な土曜日 ☆☆☆

昨日、仕事に出ようと思った所に電話がなりました。
「あぁ~、あたしだけど腰が痛くて動けないから病院へ連れて行ってくれる・・・」と実家の母から。
今私の仕事は、1人でやっているので私が休む時は代えの人を頼まないと休めないんですよ。。。。
それも出掛ける前だったから頼める余裕もなくて。。。。
仕方なくモグパパに実家の母の病院を頼んで仕事へ出掛けました。
結果的には、痛み止めの薬を飲んで様子を看ると言う事だったのですが、老夫婦だけで生活しているので
緊急の時は我家から高速を2本乗継いで40分の実家では間に合わない。。。。。
仕事中、心配だったけどモグパパがいてくれたのでホント助かりました。

ただ今義母は骨粗症による腰椎骨折で入院中。これで実母も入院だったら大変な事でした。
子育てが終ってやれやれと思う頃には親の介護と人間の一生はうまい具合に出来ているものですね。(^^;

2007.07.04
☆☆☆小さな兵隊 ☆☆☆

ここ数日、我家には招かざる客が来ています。
そのお客とは、肉眼では良く見えませんが2本の角を持ち体は黒く強健で良く働きます。
毎年つゆの頃から出没し、我家の戦士に惨敗を期して撤退して行きます。(^^;
なんちゃって、ただのアリなのですが。

今朝、2~3匹のアリを発見し無残にも指でプッチンしたのですが、その後みるみる内に兵を増やし
何時の間に数十匹になっていました。
我家のモグパパはプッチンするのが嫌で、ガムテープで貼付けていましたがとても間に合わず!!
そしてそれから1時間後には、我家の砂糖入れはアリに占拠され黒山になってしまいました。
もうこうなったら、入れ物ごと熱湯を掛けるしかないと言う事で満場一致。ありさんゴメンヨ!

夕方になってもアリの交戦は続き、仕方なくアリの薬を買ってきました。
本当は、ホウ酸に砂糖を混ぜた物をアリの巣の近くに置いておけば2~3日で退散するのですが、
我家の凸凹姫達が庭で遊ぶので、ホウ酸入り砂糖を舐めたら危険なので置型の物にしました。
しかしペコは悪戯なのでアリの薬をかじらないように気を付けないといけません。
まぁ~、そんな分けで今朝はアリ、蟻の1日でした。

そうそう、実は先週の土曜日からモグパパが夏休みで家にいます。
一時代前は「亭主は元気で外が良い」でしたが、最近は「家族は元気で外が良い」のmoruruです。(^^;
夏休み6日目、私はかなり疲れてます。(´;ω;`)ウッ…
そのせいか、午後になってから体調不良で昼寝したら4時間も寝てしまい、起きたら咽喉が痛い!!
疲れから風邪を引いたのかな?!!

今週は、明日・土曜日まで仕事なので頑張らねば!!
今の仕事に変わってから、残業が多かったり、仕事を持ち帰ったり忙しいです。
自宅のpcはサクサク動くのに職場のパソコンは作業スペースも小さく動きも緩慢で待時間が長いです。
その上、pcデスクならまだしも作業台に丸椅子と言う悪条件です。
やっぱし、残業するより持ち帰りで仕事をした方が楽かもしれないですね。
あと2日、頑張らないとね。

2007.07.01
☆☆☆ OSから入直し作業中 ☆☆☆

一昨日、6/29からMacのOSから入れ替えをしてどうにか90%方元の状態に戻りました。
本当は、一年に1回位やった方が良いみたいですが、何といっても面倒で。。。。
後は、ユーザー辞書&顔文字とフォトプリントの自作のフレームが消失したので作り直さないと。。。。
まぁ~、ありがたい事に外付けにバックアップを取れるので助かります。

これからは定期的にバックアップを取らないといけないと思い、バックアップソフトを色々調べました。
調べると結構便利な機能がついたものが出ているんですね。
それとウイスルソフトも入れないといけないと思いつつ、もうずいぶん経ってます。
これもノートンは使いもにならないので、別のものをと調べていたらフリーのものがあったのでびっくり!!winの人はびっくりすると思いますが、Macはウイスルが少ないため感染の可能性はほんとに低いです。
今まで私がMacを7年あまり使っていますが、1回だけDLしたファイルに付着していただけで
後はお目にかかった事がありません。ありがたいです!!

さてさて、お仕事も持ち帰って来ているし、これからまだまだ作業が残っているので頑張ってきます。
しかし、顔文字がない文章って味気ないですね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました