2007年8月

8月 blog

2007.08.28
☆☆☆書き溜めdiary ☆☆☆

毎週火曜日はテニススクールへ通っていますが、今月は平日休みは火曜日以外ありませんでした。
お盆で帰省する人の交代もあったけど、週4勤務はけっこう辛いです!!

先週末、神奈川県最後の花火大会が家の近くでありました。
例年のごとく子供のお友達が4人泊まりに来て大忙し!!
体を休めるはずの週末は朝から晩まで大わらわで終りました。(^^;

本当は今週は今日から連休だったのに、急ぎの仕事は入って急きょは出勤になっちゃいました。
こんなはずじゃなかったのにぃ~! 火曜日以外の平日休みが取れない為実家へも行かれず。。。。。
そんな分けで最近ちょっと疲れてぎみでdiaryの更新をサボってます。

それにしても最近とんと日が沈むのが早くなりましたね。
6時過ぎに散歩へ出ると帰宅する頃は暗くなってます。
残暑はまだまだ厳しいけど季節は少しずつ変わって来ているんですね。。。。

散歩と言えば、相変わらずポコが殆ど歩きません。暑いのもあるけれど、抱き癖が付いて来ちゃった様で。
抱き癖は赤ん坊だけかと思ったらワンコにもあるようでちょっと困ってます!!

先日ネットでペキニーズを検索してたらこんな図が出て来ました。

活発度 ★
必要運動量 ★
遊び好き度 ★
人なつこさ ★
犬に対する友好度 ★★★
他のペットに対する友好度 ★★★★
知らない人への友好度 ★
しつけやすさ ★
番犬適性 ★★★★★
防衛能力 ★
手入れ ★★★★★
耐寒能力 ★★★
耐暑能力 ★

この表だけをみていると、ペキニーズはあまり遊ばず人に慣れず、知らない人には懐かない。
躾けは難しく毛の手入れはとても大変! 寒さにもあまり強いとは言えず夏はめっぽう弱い!!
って、良い事ないじゃん!!
 
この表をみる限りあまり飼いたいと思える要素が見つからない。。。。
でも実際飼ってみると、ポコの場合はこの表のペット対する友好度は★だけど、手入れに関しては★★です。
まぁ~、あとの所は確かに表通りかもしれないけど、大人しく無防備で飼主には忠誠を尽す可愛い犬種だと思います。
確かにペキは独特、個性的だけど、1度嵌まってしまうと抜け出られない魅力を持ってますよ。

ぜひぜひ、まだどこかでオフ会のお話があったらポコを連れてノコノコと出没したいと思います。
お近くの方、何かの機会に誘って下さいね。(^^ゞ

2007.08.19
☆☆☆可愛いペキ♂6カ月?!☆☆☆

毎日暑い暑いと言いながら8月も下旬になりますね。。。
今年の夏も最高気温の更新を続けて数ヶ所で気温40度を超えた日があったよね。
横浜は35度が最高ですが、私の住んでいる横浜の田舎では暑くても33度位です。
夕方の散歩は6時過ぎに出るけどそれでもアスファルトは昼間の余熱が残っています。

ここ10日位、ポコが夕方の散歩であまり歩かなくて抱っこしている事が多いです。
ポコを抱っこしていると3年前のあの暑い日、モグを抱いて散歩していた頃を思い出します。
老犬だから、例年より暑い夏だったから歩かないのかと、ほんと飼主の知識の無さを悔やんだ夏でした。。。

モグはもう虹の橋の向うで幸せに暮らしているでしょうか?
3年経っても思い出すモグの事。
みんなの記憶から忘れられてしまっても私の心にはいつもモグは生きています。
それにポコちゃん、あまりあるかないと股関節の筋力が落ちちゃうよ!
今年の夏も猛暑だけど、後もう少しがんばろう~!

そうそう、我家から車で15分の所にあるスーパー、9の日がお肉が安いんですよ。
普段はちょっと遠いので行かないんだけど、今日は日曜日と重なったので買い物へ行って来ました。
そのスーパーの2階にペットショップがあるので時々覗きます。
今日は、外に置いてあるゲージに誰も入っていなかったので「とうとう売れたのか?」と思っていたら、
トリミングが終ったのか、フワフワの毛をトリマーさんがとかしながら外へ出てきました。
前回行った時も売れ残っていた6カ月の♂のペキちゃん、すっかり大きくなってシッポを振って愛想を振りまいていました。

ペットショップに行く前にモグパパが「3万円になっていたら連れて帰ろうか?!」と冗談を言っていましたが、生後半年になっても12万円のままでした。
例え3万円になっても男の子だし連れては帰れないのだけど、早く飼主さんが見つからないかと気になってしまうんですよ。

今の現状では2匹が限界だと分っているけど。。。。
なんせ我家にはワンコより数倍手が掛る婆ちゃんと、ワンコの世話よりはるかに大変なバイキンちゃんと、
未だ就職活動中のどーしょーもない兄ちゃんと犬の手を借りたいほどなんですよ。ヽ( ´ー`)ノ
でも可愛いかったなぁ~ (∩.∩)

2007.08.15
☆☆☆ あぁ~、!☆☆☆

今日は久々に予定のない平日休みでしたが、暑過ぎて何かをやる気が湧いてきません。
いつも通りに家事をこなすだけで終ってしまいました。

毎日仕事にだけは行くのだけれど・・・。
その仕事も何時まで続く事やら?!
とにかく仕事先のpcはメモリも少ないし回線速度は遅いし不安定、おまけにhpソフトも入っていないので、htmlは全部手打ちで作業!( ̄□ ̄;)!!

はっきり言ってプロじゃないのでタグを全部手打ちで作業するなんて無理と言うものです。
結局の所、自宅で作業しているわけで。。。。。
仕事はお店でやって下さいと言うけれど、環境が整わないのに仕事出来るはずが無いなんちゃって。。。。
ココで愚痴っても仕方ないですね。ヽ( ´ー`)ノ
最近、愚痴が多いのは暑さのせい?! (^^;

今日はあまりの暑さに夕方散歩に出たのが6時半を過ぎていました。
流石にワンコを散歩している人は殆どいませんでしたが、近くのスーパーはとても込んでいました。
それに最近暑いのでポコちゃんが歩きません。
しかたなく1/4程は抱っこしてます。ポコちゃんは抱っこされてご機嫌ですが私は暑くて重いです。(^^;
ペキは暑さに弱いとは聞いていましたが、確かにシーズーより暑いのは苦手のようです。

最近土日以外連休で休む事が無いのでちょっと疲れています。
それに今年はお盆休みが無かったので家でのんびり過す事が殆どありません。
人間、欲を言ったらいけないけれど、お給料は少なくても良いので週3勤務が良いですね!
早く涼風が経って散歩が楽になると良いのですがね。

2007.08.12
☆☆☆あぁ~、あぢぃ!☆☆☆

昨日、1カ月ぶりに凸凹ちゃん達を連れて実家へ帰りました。
が、車中ガンガンにクーラーを効かせても暑い! 暑い!! あぢぃ!!!
車の中でワンコの丸焦げが出来そうなくらいでした。(^^;

昨日は土曜日、朝の時間は帰省の車で渋滞していたようですが、お昼頃にはかなり空いていました。
我家からは高速の繋ぎは良いけど、逆に言えば行楽シーズンやお彼岸は渋滞になるので大変です。
1カ月ぶりに実家へ行ったら、いつも路上している道路に「駐車違反取締重点地域」の看板が?!!
昨日は運良く100円パーキングに駐車出来たから良かったけど、今度から空いていなかったらどうしよう?
確かに狭い道路に駐車しているのは迷惑になる事もあるけど、近くにパーキングがない時はどうするの?
って感じです!! ヽ( ´ー`)ノ
取り締まる前に駐車場の確保をお願いしたいです!!

今日も朝からジリジリと残暑が厳しいです!!
昨日、義母が退院して帰宅してきました。
介護施設への入所待ちをしていますが、何時になったら連絡が来る事か、しばらく食事の支度が忙しいです。
モグ兄ちゃん、バイキンちゃん、義母と食べるものがみんな違うので三様の食事。
食べる時間帯も違うので明日から夕方4時頃から夜の9時頃まではず~~~~~~~~~~~~っと夕食の仕度をしているようです。そんなわけでモグパパと私はいつも残り物。。。(^^;
  
それに最近散歩の時間が遅いので散歩から帰ってからお風呂に入り、キッチンドリンカーをしながら夕食の支度をしていました。明日からは、仕事から帰ったら直ぐに夕食の仕度に取りかからないと。。。。。
週4仕事へ行って、帰宅後すぐに夕食の仕度、お昼寝どころか自分の時間が殆どない状態になりそうです。
まぁ~、愚痴ってもしょうがないのは分ってますが。

今週はお盆を挟んで会社がおやすみと言う所が多いのかな?
私の今のお仕事はお盆休みは無いので通常の出勤です。暑いけど頑張らないとね。

2007.08.10
☆☆☆残暑お見舞!☆☆☆

残暑お見舞、申し上げます。
ちょっとダイアリーをサボっている間に立秋も過ぎて残暑になってしまいました。

毎朝5時起床、一番最初にやる事は凸凹ちゃん達の散歩です。
早朝でもカラスや蝉は煩いくらいに元気に鳴いています。
そして例年の如くポコは散歩しながら蝉を見つけるのが上手で、見つけると直ぐに銜えてしまいます。
同じワンコでもペコちゃんは蝉には興味がない様子、面白いですねぇ。

この所、凸凹ちゃん達の体調良好と思っていたら2日前からポコちゃんのお腹が緩いです。
ビオフェルミンを飲ませて様子を看ていますが、もう1日下痢っぽかったら病院へ連れて行こうかと。。。
夏場は、暑いし待時間が長いし獣医さんへ行くのは大変ですぅ~!
明日は調子が良くなってくれると良いなぁ~!!

最近仕事付けの毎日、前のお仕事の1.5倍は働いています。。。
何かなぁ~、仕事は嫌いじゃないけどお休みが少ないので自分の時間が殆どなくて。。。。
仕事無くて1日家にいるのも飽きるけど、程々って難しいですね。
今年からお盆休みはないのでこの週末ゆっくり休んで頑張らないとね。

2007.08.01
☆☆☆ウンのツキ?!☆☆☆

入梅が開けたのに朝晩涼しい日が続いています。
もう8月だなんて、今年の夏は短いのかなと思ってみたり・・・・。

ポコのお腹の調子ですが、また少し下痢っぽくなってしまいました。
誤飲だけじゃなく、お腹の調子も中々治らない様ですね。Σ(´Д`lll)
今朝、散歩へ行った時はしなかったのに、仕事に出ようと思ったらポコのお土産を発見!!
お薬を飲んでいるのになぁ~!

まぁ~、そんな酷い状態ではないのですが。。。
朝下痢をしていたせいか、夕方の散歩も出ませんでした。
ちょっと安心していたら・・・・。

夜バイキンちゃんが帰宅したので玄関に出て、お風呂のスイッチでも入れようとトイレの前を通過。
その途端、ズルッ! ( ̄□ ̄;)!!  
一瞬何が起こったのか分からなかったけど、足の裏をみたらポコのお土産がついていました。
ヽ( ´ー`)ノ
バイキンちゃんは大笑い!! 
床の上だったから良かったけど、絨毯の上だったら大変でした。
そんなこんな、 我が子のお土産だから許せるけどね。 (^^ゞ

そんな分けでポコちゃんのお腹は、一進一退を繰り返しています。
いつも獣医さんで処方してもらう整腸剤を飲むとすぐに良くなるんだけど。。。。
また今週末に病院へ行かないと行けないのかな?  と思ってみたり。
この夏は凸凹ちゃん達のお腹に振り回されています。

トホホッ! 8月最初のdiaryはウンのツキ?!
ポコちゃん、お願いだから暗い所にお土産を置いて行かないでね。(´;ω;`)ウッ…

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました