2004年12月

12月 blog

2004.12.31
☆☆☆最後までハプニングの多い年☆☆☆

深夜2時半起床、2時45分に福島県裏磐梯を目指して出発しました。
本当は、2時起床2時半出発でしたが私が寝坊・・・。

そんな訳でちょっと汗って家を出ました。
出掛けにモグパパがなんやかんや言っていたけど??、頭はまだ夢の中でした。
まずはモグパパが都心を抜けるまで運転。
我家から約20分ほどして首都高湾岸線を走っている時に「ボコッ!」と何かぶつかる音がしました。
モグパパはいったん車を止めて何が起こったか確認したけど、分からず・・・。

・・・何時の間にか寝ている間に都心を抜けたらしく何処かのインターを?
「アレレ? ここは何処?!」と寝ぼけていると
「すみません、パーキングと間違えて出てきちゃったんですけど・・・・」とモグパパ。
結局の所は、そこで料金を支払ってユータンしまた東北道へ乗るハメになりました。
ほとんと夢の中だった私はまだボーッとしていて何がどうなったのかわかりませんでした。

その後羽生を過ぎた所でドライバーチェンジしました。
流石に夜中だけあって外気は氷点下、郡山の辺りでは-8度の表示が出ていました。
そして1時間半ほどしてドライバーチェンジ。
何気なくモグパパが車の屋根をみて、( ̄□ ̄;)!! ・・・。
片手に運動靴をもって「あっ!スノーブーツを持って行こうと車の屋根に乗せたまましまい忘れた!」
スノーブーツを車の上に乗せたまま気が付かずにずっと走ってきたらしいです。

と、後になって思えば首都高湾岸線で「ボコッ!」とぶつかったのは、
車の屋根に乗せたスノーブーツが屋根から堕ちた時の音と!! 後の祭りとなりました。(^◇^;)
モグパパはその後1人でブツブツ機嫌が悪くなって・・・。「私のせいじゃないって!!」(笑
「去年と比べれば全然問題ないわよ!」とひとり笑ながら目的地へ急ぎました。

自宅を出てから360Km約5時間で無事に裏磐梯・グランデコリゾートスキー場へ着きました。
そして初日は足慣らしにスクールへ入りました。
午前中は、1年生位の女の子と一緒でしたが、どうもレベルが違い過ぎてほとんど収穫なし。
午後は、先生が替って大学3年生のスキー部の男の子でした。

大学 3年と言えばバイキンちゃんと同学年。。。(興味津々!! めっちゃハンサム!!
結局は午後からのレッスンはプライベートレッスンになり小回りを教えてもらいました。
理系と言うだけあって理論的な説明で分かりやすく教えてもらいました。 たぶん今までに1番収穫があったレッスンでした!

スキー場の中でもグランデコは、雪質が良く初心者向けのゲレンデが多いので
小回りの練習をするにはちょうどよい環境でした。
今年の締めくく李もハプニング続きで終る事になりました。

スキー場でも午後からは雪がかなり降って寒かったけど、都心もかなり降ったらしく
各高速道路では通行止めが出ているようで、危機一髪でスキー場へ来った感じです。
それにしても、今年はハプニングから始まってハプニングで終る年、お騒がせなやっと終ろうとしています。

2004.12.30
☆☆☆肩に乗せて・・・☆☆☆

もう今年も秒読み開始になりましたね。
例年だったら今日は大掃除の仕上げをして明日は煮物をして・・・。
でも今年は正月の準備も無いし、明日から上膳据膳でニンマリです。

それに今年は右肩にモグを乗せてお出かけです。
未だに車のリアにはモグの毛布が乗せたままになっているから、
車に乗ったら自分の定位置に移動するのでしょうね。。。。

ちょっと今日の午後になって咽喉が痛いけど、元気にスキーへ行って来ます。
来年は、どんな年になるのだろうか?
きっと今年より良い年になるに違いない!
そんな思いを残して出掛けてきます。
ではでは、☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・’°☆バイバイ

2004.12.29
☆☆☆悲しい年の暮れ☆☆☆

私の人生で1番悲しい事があった年ももう直ぐ終わる。
終る事が良いのか?
時間が経つ事が心が癒える事なのか?
だけど、その逆で記憶の彼方になって行く事も悲しいと思う今日この頃です。

そんなこんな、昨日真面目にお掃除なんてしちゃったから横浜は雪が降っちゃいました!
庭芝の上は銀世界になりました。
私も今日がご用納めで明日からお休みです。

30日の深夜からスキーへ行く為、掲示板の管理が出来ません。
そんな訳で明日のお昼頃から4日位まで掲示板はお休みします。
今年はたくさんのお友達にご訪問頂きありがとうございました。
改めて個別のご挨拶はしませんが、よいお年をお迎え下さい。
&来年もよろしくお願いします。

2004.12.28
☆☆☆ 正月準備?! ☆☆☆

昨日は珍しく12時前に寝たので早く目が覚めました。
私もそろそ大掃除と思い、窓拭き、布団カバーの洗濯、PC回りの掃除をしました。
・・・自分関連ばかりだけど・・・。(^_^ゞ

その後近くのスーパーのチラシが入っていたので買い物へ行きました。
(@_@) なんと並んでる・・・!!
仕方なく並んで店内へはいって日常品の食料だけかって帰ってきました。
そのスーパーを出たあとチケットショップへ行ってハイウェイカード・高速券・バスカード他購入。
ここだけはだーれもお客さんはいませんでした。

・・・と、帰りながらさっきのスーパーの前を通ったら、凄い長蛇の列で入店制限をしている!
( ̄□ ̄;)!!  
回りの道路は路上駐車の車でいっぱい、歩道も店内へはいる為に大勢並んでる。。。
イヤイヤ、買い物をするのも大仕事だわ!

もうこれで私なりの正月準備万端になったので、庭の花を切ってお花を活けました。
もうモグの所は梅に水仙と正月のお花になりました。

2004.12.27
☆☆☆師走の風 ☆☆☆

暖冬が続いていた今年もやっと平年並に寒くなりました。
毎朝バイク通勤をしている私にとってはつらぁ~い季節です。
自宅から駅までバイクで10分、冷たい風に吹かれて冷凍人間が出来上がります。

正しいバイクの乗り方、
その一、skiジャケット、ski手袋、レッグフォーマーは忘れず装備!
その二、駐輪所へバイクを止めたら職場まで走る!

スキー場の寒さは許せるのに、バイクの寒さは堪えます。(笑
暖冬で雪不足だったスキー場もクリスマスを境に寒波が訪れ潤ってきた様子、
年末まであともう少し都会は暖かに、スキー場は大雪が降って欲しいです。(^_^ゞ

仕事帰りにスーパーへ寄ったらすでに正月用品がぎっしりと並んでいました。
もうこなると明日からの食べ物が困ります。
正月用と名を変えて値上がりするかまぼこ、牛肉、タラバガニ、海老・・・。
今年は年末からスキーへ行くので正月用品は何も買わずに過ごしますが
家にいるより安上がりかもしれませんね!!

2004.12.26
☆☆☆最後の最後まで・・・☆☆☆

今年は年開け早々、バイキンちゃんの成人式から始まって出費の多い年だったけど・・・
先月出先でエンジンが掛らずJAFを呼んだ時に、バッテリー交換とラジエターの水を足してもらいました。
その時に、「この水が減るようだったらラジエターに穴が開いている可能性があるので注意して下さい。」
と言われていました。

この一ヶ月位様子をみながら乗っていましたが、先週水を足したばかりなのに減っている。。。
と言う事でディーラーに見てもらったら「多分、穴が開いているのでは?!」との事でした。
年末に掛かり年内の修理は不可能との事で取換える事になりました。

それと、毎年スキーへ行く前にタイヤのローテーションをしていますが、
前回タイヤを変えてから20,000Km乗っているので4本ともタイヤを交換する事にしました。
タイヤを外してみたらドライブ シャフトのベアリングを保護するために付いているゴムカバーも痛んでいる
との事でディーラーで全部修理してもらいました。

タイヤ交換&ラジエター交換&ゴムカバー交換、しめて12万円の出費なりぃ~!!
ほんと今年は最後の最後まで出費の多い年でした。
後一年で乗り換えるつもりだったのに・・・。

遠出する前には色々点検して行かないと、出先でのアクシデントは困るしね。
なんか楽しい旅行が行く前にケチが付いた感じです。。。。
まぁ~、身の安全には変えられないんですけどね。。。。

もう来年は壊れ物警報と縁を切りたい!!
来年は良い事がありますように!!

2004.12.25
☆☆☆ペットと東洋医学☆☆☆

今朝の読売新聞にペットにも東洋医学と言うコラムが載っていました。
最近の獣医さんでは針・灸・漢方を併用して治療している所がたくさん在るようです。
&ツボにレーザー(¥2,000/1回)を当てて痛みの軽減等も実施しているようです。

そう言えばモグも足に痛みがでた時にレーザーを掛けてもらいました。
モグにはレーザーの効能は聞けませんでしたが、先日実父が骨折入院中にもレーザー治療をしていました。
父の話によれば、内部から暖まり痛みが軽減し薄皮を剥がすように良くなるとの事でした。

医療設備には高額な経費がかかるからなかなか最新の設備の在る所は少ないけど
もっとペットの治療にも最新設備の調った獣医さんが増えてくれると良いですね!
それから24時間みてもらえる救急病院がもっと増えるといいと思います。
これから年末年始で長期休業のお獣医さんが増えるから、ワンコの健康管理も大変ですね。

※ 最近、お友達サイトへの巡回がほとんど出来なくてゴメンナサイ。
  ワンコを飼っていた頃はそれなりの共通の話題があったけど、モグが居ない現在話題がない。。。
日常生活も変わった事ばかりないし。。。
そんなわけでたまに気が向いた時だけの巡回になると思いますが悪しからずです。 m(_ _”m)ペコリ

2004.12.23
☆☆☆ 小さな幸せ ☆☆☆

今日はやっと実家の父が退院になりました。
先月11日に腰椎骨折をして自宅療養の場合は全治3ヶ月と言われたけど・・・。
入院治療したので予定より早く快復し、今日自宅へ帰る事が出来ました。
これでやっと私の仕事も軽減されて、ほっと一安心です。

父を実家へ送り届け、久々に親子3人水入らずの外食をしてきました。
帰宅間際、涙目になって深々と頭を下げた両親に見送られて帰宅しました。
自宅へ帰る車の中で健康の有り難み、幸せの意味を色々考えてながら帰ってきました。

幸せと感じるかどうかはその人の心の持ち方で変わる。
どんな小さな事でも幸せを感じる気持を忘れないようにしようと!
モグはもう居ないけど、モグと過ごした幸せを忘れないようにしようと。。。
今年は色々な事があった年だったけど、終わりよければすべ良し!
そう思う事にして年末を頑張ろうと思います。

2004.12.22
☆☆☆ モグ中に付き・・・ ☆☆☆

今日はモグの2回目の月命日です。
何時の間にか時間だけが流れて二ヶ月も経ってしまいました。
1人でポツンとコタツへ入りながらテレビを観ていても何か物足りない毎日が続いています。

この10年間、モグはずっと私の布団で寝ていました。
寒くなると布団を出たり入ったり、いつも私の右の腕を腕枕に寄り添って寝ていました。
今年の冬は暖冬だけど、10年ぶりに電気あんかを出しました。
でも本当に寒いのは、身体じゃなくて心です!

今年も喪中の葉書が何枚か届きました。
モグは我家の大切な家族なのに喪中にはならないの。。。?!
モグ兄ちゃんいわく、喪中じゃなくてモグ中だと苦笑いをしいていました。
本来喪中の葉書はお友達の所へ出すものだけど、頂いて嬉しい葉書じゃないので
ネットのお友達には改めて喪中のメールは出しませんのでご了承下さい。

何時になったら追いかけてくる悲しみは消えるのだろう。。。
後もう少しで迎える新しい年もなぜか悲しい。。。
毎年お正月スキーへ行くと、自宅で待っているモグがとても気になりました。
来年はスキーから帰っても玄関で勇み足で出迎えるモグがいないんだね。。。。
今年は、4人と一匹で過ごしたお正月・・・
来年は、バイキンちゃんも帰ってこないので三人です。

2004.12.21
☆☆☆何かが違う毎日・・・☆☆☆

今日はやっとキッチン回りの掃除をしました。
と言っても僅かな所を弄っただけだったけど、ちょっと綺麗になってさっぱりしました。
それに久々漂白剤を使って綺麗に。。。。
所が換気扇を回しながら使ったけど、あの匂いが鼻についていつまでも気持悪かったです。

昼近くになって、買い物、父の病院へ行き、午後からは歯医者でした。
何をする訳でもなく、時間と日にちだけが過ぎて行きます。。。。

今日は冬至、1年で1番昼間が短い日です。
夏至と比べると昼間時間が5時間も短いそうです。
空いた時間に韓国ドラマを観て、昼寝して、ハッと気が付いたら夕食の仕度。。。。
毎日そんなたわいもない時間を過ごしています。。。

特別変わった事がない生活が幸せなのかと言えば、そうかも知れないけど・・・
やっぱり今まで感じていた幸せとはちょっと違う気がした。

2004.12.20
☆☆☆カレンダーが・・・ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!☆☆☆

先週の木曜にカレンダーサイトへ問合せをしましたが、未だカレンダーは送ってきません。
仕方なく、再度問合せをしました。


メッセージ 先日、下記のようなご連絡をした所、翌日12/16にお電話を戴き
明日17日の発送で送りますとのご連絡を頂きました。
それ以来、何時届くのかとずっと待っていますが、未だに届きません。
忙しいのは分かりますが、通常発送をしてから3日以上も掛る物ですか?
もう少し誠意ある対応をして頂きたいです。
お友達の分も一緒に配送して頂き、再度こちらから送る事になっていますので
お手数ですが、再度お調べ頂いてご連絡をお願いします。


それにしても誠意のない対応だと思いませんか?
送るのが遅くれるなら、体裁よく「明日配送します」なんて言わないで欲しいです!!
今までネットで色々な品を購入していますが、こんなに怠慢な業者は始めてです。
やっぱり来年から申し込みは止めにしようかと!!

そう言えば、今年の風邪はお腹に来るようで。。。
私も先週の金曜日からお腹の調子が今一で薬を飲んでいます。
下痢をする訳でも無いのですが、腹部が鈍痛で頼りないです。
スキーヘ行くまでに体調を調えておかなくっちゃ!

2004.12.19
☆☆☆30,000アクセスありがとう!☆☆☆

いつもご訪問ありがとうございます。
HPを開設して4年、ノラリクラリと継続をしておりました所、何時の間にかたくさんのアクセスを頂き
30,000カウントを数える事が出来ました。
これから精進してと言いたい所ですが、なんせいい加減な気分屋なので何時まで続く事か・・・
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。。。(^^;

最近、年の暮れと言う感覚が無くDVD三昧の日々を過ごしています。
空いた時間のストレス解消と言うか。。。。
モグが居た頃は散歩が大変な時もあったけど、定期的に外をあるいて気分転換してました。
モグとおしゃべりして、モグを抱いて・・・、
やっぱりモグと一緒の時間が長かったのでモグの居なくなった時間が手持ちぶさたです。

遅い時は11時過ぎまで1人でいるので、ボーッとしている事が多い気がします。
やる事はいっぱい在るんですけどね。。。。
今年も後2週間、頑張らないとね!

2004.12.18
☆☆☆壊物(者)注意報!☆☆☆

最近、この注意報の発令が少なくなってニンマリしていたけれど・・・
やっぱり年の暮れ、何かと忙しい季節に追い討ちをかけるように懐も忙しい!! 

1. インターホンの音が聞こえない・・・(壊
2. HDD付DVDプレーヤーが・・・(怪
3. 人間が・・・(危

インターホンは、先日からその日の気分たっだけど、本格的に機嫌が悪くなった。
ここ最近、居間のDVDプレーヤーを連続して一時間以上観ると画像が振れたり止ったり・・・。
これは、少し時間を置いて再生するとちゃんと観れるんですよ。
多分プレーヤーが暖まってくると読み取りがおかしくなるみたいで・・・。

我家の電化製品には5年間保証が付いているんですけど、買った電気屋さんが店じまいをしてしまって。
修理関係を引継いだ電気屋さんが在るのだけれど、問合せてみようと思ってます。

&そろそろ前輪のタイヤの交換をしないと長距離乗るには危ない!
後1年で買替えだけど、正月休みにスキーヘ行くので身の安全には変えられないし。。。
そして、この年末にきて物入り続きに人間も壊れる!(笑

毎年何かしら壊れて物入りなのだけど・・・。
物入りと言う事で言えば、今年は我家最大の物入り続きでした。。。。 最後の最後までとどめを刺されたって感じです。

もう今年も残す所2週間を切りました。
取合えず健康で年越しをする事が今の細やかな目標です。

2004.12.16
☆☆☆シーズーカレンダー☆☆☆

今朝は、昨日ステレオのタイマーを掛け忘れモグパパに起され朝寝坊。。。
こんなことって1年に1回位の大失態だぁ~!
その他にも朝からちょっと嫌な事があってズッポリ落ち込んでやる気喪失・・・
ボーッとしていたら9時半過ぎになっちゃっいました。

仕方なく家の片づけでも思い、調味料類を片づけよと床下収納を開けました。
「なんか汚いなぁ~!」と思って弄りだしたら、とうとう床下収納の大掃除になっちゃった。
たしか増築以来だから、13年ぶりに全部を出して掃除と言う事に。。。(笑

そう言えば、そろそろシーズーカレンダーが手元に届いているそうで、
その話を聞いて先日来から問合わせをしていたカレンダーサイトに、再度問合わせをしました。


12月2日に一括購入のご連絡をしましたが、未だにお返事を頂けません。
すでにカレンダーが到着している方もあるそうですが、
前回のメールで注文発送をしていただけるのか大至急ご連絡して下さい。
たくさんの申し込みがあるのはわかりますが、
対応の悪さに来年からの申し込みを考えてしまいます。
注文・発送や確認のメールなどは出さないのですか?
・・・・etc.


大掃除をしている最中にTELを貰い、
「今朝ご連絡を頂いたカレンダーの発送の事ですが、
こちらのご連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
明日の出荷になりますが、至急発送いたしますのでもう少しお待ち下さい。」との事でした。

この3年間ずっとシーズーカレンダーに登録をしていますが、
今年初めて全日達成 でシーズーカレンダーが出来上がりました。
問合わせはしてみるものですね。 来年のカレンダーは使った後も永久保存です!

2004.12.13
☆☆☆ 架空請求詐欺のご注意 ☆☆☆

今日、バイキンチャン宛に架空請求のはがきが届きました。
いわゆる最近多発している詐欺です。
ここに内容を載せておきますので、皆さんも注意しましょう!!

督促状

この度、あなた様が以前利用された通信会社様のでの 『情
報通信料金未納分』 についてのご連絡になりますので、
至急ご連絡をお願い致します。
あなた様の未納料金、不良債権につきまして、未だにお支
払いの確認が出来来ておりませんので受付期日までにお
支払い、お願い致します。
なお、受付期日までにご連絡なき場合は 『電子消費者
契約民放特例法』 にもとづいて誠に遺憾ですが弊社、 直接
回収班によるご自宅、お勤め先への直接回収 (お伺いい
たした場合別途事務手数料、交通費、調査料を申し受け
ます。) 又は、 裁判発展 となり執行官による 、給料差し
押さえ及び、物産物差し押さえとなりますのでご了承下
さい。
なお法的手段を拒む場合、不良債権を他社債券会社に
委託し料金、不良債権の回収に伺いさせていただきます。
以上をもちまして最終通告とさせていただきますので期日
までの、ご連絡をおまちしております。(お電話頂いた場
合ご本人確認が必要ですのでお電話の際にお申し付けく
ださい。)最終期日    12月  17日
      お客様コード MC09298
          ご連絡先
    (財) 日本債券管理センター
      03ー5719ー03××
      03ー5719ー03××
      03ー5719ー03××
      東京都品川区大崎2-20-1
受付時間 平日9:00~17:00 休日 土、日、祝

実物の縮小

そう言えば、先日掛かってきた気分の悪い電話もこの一件に関しての事だったのかしら?!
大体、バイキンちゃんは日本にいないし、大学生だし、このはがきの嘘八百は見え見えです!
よく、こんな誤字文を送り付けてきたと呆れ返ってます! o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
ネット検索をしたら、出てくるわ出てくるわ!
以前、この手のメール版は貰った事がありますが、こんな1枚のはがきで詐欺に掛かる人がいるのでしょうか?!
ほんと不快なはがきでした!!

昨日、「世界の中心で愛をさけぶ」のダビング成功に気を良くして「解夏」もダビングしました。
所が「解夏」はPCでは難なく観れるのにDVDプレーヤーではerrorが出てみれません。
前作と同じメディアで同じ方法で焼いたのに、摩訶不思議な事もあるののです。
取合えず、自分用なのでPCで観れれば良いとして。。。
これからの研究課題を残しました。

2004.12.12
☆☆☆ ダビング成功! ☆☆☆

昨日と打って変わって寒い一日で、掃除もしないで一日が終りました。
やった事と言えば、昨日借りてきたDVDをダビングした事ぐらいです。
初めてのダビングだったけど、無事に成功です。 (^ー^)v

夜になってモグパパがツタヤへ返しに行きながら今度は「解夏」を借りてきました。
・・・あのね、我家はね、PC関連の仕事はみんな私が受け持っているのでね。
・・・・・もう今日中にダビングするのは嫌なんだけど。。。 (^◇^;)
winのスペックの関係で、HDに保存するのに約1時間、メディアに焼きだすのに1時間かかります。
それに、レーベル印刷等を入れると1枚制作するのに3時間ほど掛かります。
まぁ~、嫌いじゃないからいいんですけど。

そんな分けで今日はこれから「解夏」を観る事にします。
本来は、居間にあるDVDプレーヤーで観る方が綺麗なんだけど、
やっぱり1人で見た方がドラマの中に入れるので、コソッとPCで観る事にします。(笑

昔から何かに熱中しやすいしやすい性格だったけど、PCにこんなに熱中するとは思ってみなかった。
ほんとは、コタツへ入ってモグを上にのせてミカンでも食べながらテレビを観る。
モグがいた頃は当たり前の風景だったけど、今はあの風景がとても愛おしくて懐かしいです!!
きっとモグがいた頃より、もっと何かに熱中して時間の経つのを忘れたいのかも知れません。。。

2004.12.11
☆☆☆ モグの居場所 ☆☆☆

今朝は、朝から暖く大掃除日和とテレビでやっていたので、珍しく大掃除を始めました。
最初は、カーテンの洗濯や窓拭きだけをするつもりだったのに・・・
回りが綺麗になったら、モグが使っていたゲージの埃が気になって・・・。
結局、綺麗に洗ってしまうことにしました。

モグが使っていたおもちゃやぬいぐるみはそのままビニールにいれ保管。
それに四十九日も過ぎたので、モグの居場所をモグパパのPCデスクからピアノの上に移動しました。
ピアノの上は賑やかにモグの物でいっぱいになりました。

今日は一生懸命掃除して疲れたので夕食は長崎ちゃんぽんへ。。。
帰りにツタヤへ寄って「世界の中心で愛を叫ぶ」を借りてきました。
・・・感動! 
エンディングの「瞳をとじて」を聞きながら涙が止りませんでした。
次は、「解夏」を観たいと思ってます。

そうそう、ここ数日ちょっと朗報が続いてます。
父が21日頃に退院決定&予定通り正月休みにスキーヘ行けそうです。
スキーは、バイキンちゃんもモグもいないので12/31~1/3まで磐梯高原へ行く予定です。
今年は暖冬で信越方面のスキー場は雪が無いみたいですが、東北方面は大丈夫そうで (^ー^)v

2004.12.10
☆☆☆ 差歯の保証書 ☆☆☆

今日やっと念願の差歯がはいりました。
仮歯の時と違って短時間で治療が終わり (^ー^)v 。。。。
これで歯医者も終わりだと思っていたら虫歯他の治療もあるそうで、
しばらく歯医者と縁が切れそうもありません。 (´;ω;`)ウッ…

今回の差歯は保険適用外診療で入れました。
ちょっとお値段も高かったけど、持ちも良いと言う事で・・・。
治療が終ってから、今回入れた差歯に付いての説明がありました。

・・・なんと! 差歯に保証書がついてるそうで。
不慮の事故の場合は、1年間無料治療、3年間優待治療と言うものでした。
差歯に保証書がつくなんて知ってました?!
何時も保険適用の治療し貸した事が無かったから知らなかったけど。。。
今日の領収書と保証書は大切に保管となりました。(笑

今日は、モグが赤ちゃんだった頃の写真を観ていました。
これは9歳の誕生日にflashを作る為に複写したものです。
まだ小さくて、ちょうどティッシュボックスくらいの大きさでした。
あどけない瞳のモグ。
モグが生まれ変わってくる時は、どんな姿になっているんだろう?
でも、きっと生まれ変わっても前世はモグだった事が分かるような気がします。
きっともう一度私達に逢いに戻ってくるような気がします。

2004.12.09
☆☆☆ 四十九日 ☆☆☆

今年は暖い日が続いていたけど、今日は平年並の気温になった。
・・・今まで暖かったせいかとても寒く感じました。

今日は四十九日、モグのお水を取換えて、小さくなったモグを抱きしめながらさよならをした。
この家から旅立って行く君に最後のお別れを言いながら涙が滲んだ。。。

<四十九日の意味>

昔から人が死ぬことを「往生(おうじょう)」といいます。
往生は「往(ゆ)きて生まれる」という意味で、

亡くなった時から死出の旅が始まり、
四十九日後に他の世界に往って生まれ変わるという言い伝えにもとづいているそうです。
これは現世と来世の中間という意味で、死から新しい生へと生まれ変わるのに必要な期間

それが、四十九日目です。

ありがとう。
この言葉の重みは、君への思いかも知れない。
ありがとう。
簡単な言葉でもなかなか言えない本当の気持。
ありがとう。
色々な人に巡り合わせてくれた事。
ありがとう。
ありがとうと言いながら君とお別れをした。

今でもモグを車に乗せて病院へ通った日々を思い出します。
この寒空の下、あの時の私と同じ思いで病院へ通っている人がいると思ったら胸がいっぱいになった。
テニススクールへ行く途中、ペット斎場がある。
そして、毎週同じ道を通る度に、あの日の事を思い出します。。。。

早かったのか遅かったのか時間だけが過ぎました。。。
モグの四十九日供養の言葉をありがとう。
そして、いつもメールや掲示板で応援をありがとう。

2004.12.08
☆☆☆ Norton (´;ω;`)ウッ… ☆☆☆

一昨日から久々にマックのメンテをしようと思ってNorton SystemWorksのDisk Doctorをかけました。
「Norton Disk Doctor 8.0.2 (151) ディスク診断レポート
ディスク名: Macintosh HD
原因不明のエラーが起きたため Norton Disk Doctor はこのディスクを完全にスキャンできませんでした。
重度の問題の一部が解決していません。」
詳細は、カタログツリーBの重度損傷、損傷ファイル383 ・・・

NortonをCDから起動しようと試みたけど、2004年に発売されたPowerMac G5は未対応で起動できず。
Mac OSから起動してFirst Aid でディスクの修復を施行したけど、問題なし。
それでは、AppleCare Protection Planに入っていたTechTool Deluxeを起動してみました。
・・・、すべて”成功”という事で問題なしと出ました。

それじゃ、いったいNortonのDisk Doctorってなんぞや?!
と言うことでAppleCareに電話をしてみました。
「シマンテックのソフトについてはお答えできません。 」
イヤ~!! 確かに・・・!!
いろいろ検証のやり方を聞いたけど、↑と同じでした。
結局のところ、Nortonは役立たずという事です!! ヽ( ´ー`)ノ

以前からNortonの対応が遅かったけど、これじゃぼったくりじゃん!!
 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
やっぱ新しいユーティリティソフトを買えと言う事か?!
もうnortonとは仲良くしてやらんよ!! ヾ(`ヘ´#)ノ 

ソフトによって検証方法が違うから、良くある話らしいけど・・・
まぁ~、取合えずAppleさんの言う事を信じて様子をみる事に。

<シークレットカウプレのお知らせ>
明日はモグの四十九日と言う事で、いつも遊びに来てくれる方へのお礼を兼ねて
明日がシークレットカウプレの日としました。
カウプレゲットの方法は、9日に掲示板にカキコしてくれた方へカウプレを出します。

総カキコ数の真ん中の人、カキコ数が偶数だった場合は、半分より一つ前の方にプレゼントします。
奇数だった場合は、ちょうど真ん中の人へプレゼントさせて頂きますので、ふるって参加して下さい。
プレゼントの発表は、翌日とさせて頂きます。

2004.12.07
☆☆☆ モグの写真たて ☆☆☆

一昨日と昨日の気温差が10度、昨日は寒いなぁ~と思いながらお仕事をしてました。
今朝になったら咽喉がムズムズし頭が重い。
直ぐに葛根湯を飲んだら良くなったので、いつも通りテニスヘ。。。

帰宅後、疲れたのかコタツでウトウトと3時間以上寝てしまって。。。。
いつもコタツで寝ても風邪を引いた事が無いのに、起き抜けは頭が重く身体が怠い。。。
部屋の温度が20度も在るのに寒いし、やっぱり風邪を引いたかな?!

一昨日、オークションで可愛い写真立てがでていたので落札しました。
もちろん私が選んだのは陶製の写真立てです。
時計とお揃いの写真立てが欲しかったんですよ。。。。

以前、お友達のカウプレで頂いたモグの置物とピアノの上にはお友達から頂いたモグの縁の品がいっぱい並んでいます。
四十九日はしないけど、せめてこの写真立てがモグの供養かな。。。

2004.12.06
☆☆☆バイキンちゃんの誕生日☆☆☆

昨日は東京他、埼玉県熊谷市などで25度の夏日を記録して、
今日は気温が10度も下がってめっちゃ寒い!!
気象庁始まって以来の記録とやらは、今年は連発しているのではないだろうか?!

今日はバイキンちゃんの誕生日です。
と言っても遠くに離れているのでプレゼントも贈りませんでしたが・・・。
きっと今日はお友達と一緒に楽しい時間を過しているんじゃないかと思います。

バイキンちゃんはお腹に居る時から元気な子で、毎日右へ左へと方向転換が得意でした。
・・・産まれてきた子は、とても元気いっぱい過ぎる赤ちゃんでした。(^◇^;)
「三つ子の魂百までもと言うより、三つ子になるまで(胎教)ってあるのかな?」と思う今日この頃です。

バイキンちゃんは、あまりにも元気過ぎてお腹の中で大暴れしたのか
前期破水して予定より3日早くこの世に生を受けました。
そして、バイキンちゃんが生れるはずだった予定日12月9日は、モグの四十九日です。
色々考えるに、こじつけて言えばすべての事が偶然だったのかと思う事が多いです。
モグ兄ちゃんの誕生日にモグの病気が分かって、バイキンちゃんの生れる予定日が四十九日。。。

昨日、やっとモグが食べ残したドックフードを処分しました。
いつもウォルサムのセレクトプロテイン(キャットフィッシュ&ライス)犬用療法食を食べていました。
モグは食いしん坊だったからドックフードを買う時は8Kg入りを頼んでました。
モグがドックフードを食べなくなったのは9月の上旬、亡くなった後も捨てられずいたんです。。。

近所にモグと同じ犬用療法食を食べている子がいたけど、
「 モグが亡くなったから食べて」とは言えませんでした。。。。
これで我家に残っているモグの食物は、遺骨の前に置かれたグリニーズだけです。
モグの病気が分かってからお友達が送ってくれて、モグは1本を僅か10分位で食べました。
とても美味しかったのか、頂いたグリニーズが無くなるまで箱をガリガリしてました。。。

きっとモグの1番の心残りは、直ぐにネットでグリニーズを2袋頼んだのに
一つも食べずに旅立ってしまった事だと思います。
なんせ食いしん坊だったから!! (笑
きっと今ごろ「それ、頂戴!!」と手招きしているかもしれないね。

バイキンちゃんが渡米した後、ずっとバイキンちゃんの部屋に居たモグ。
きっと今日はバイキンちゃんに逢い行っているんじゃないかと思います。

2004.12.05
☆☆☆気分の悪い電話!☆☆☆

昨日母を送って行くつもりが、兄が父のお見舞がてら母を実家へ送って行ってくれました。
・・・やっぱり自分の親でも何かと気を使い疲れました。(^◇^;)
たぶん母はもっと疲れたのではと思います。

今日は季節外れのバカ陽気、お昼を食べてウトウトしてたらバイキンちゃんから電話がありました。
ワシントン州スポーケン市、10月の初旬頃には氷点下になり11月には雪が降ります。
今日は今年初めてアイダホ(車で1時間程度)でスキーをしてきたそうです。
リフト券やスキーレンタル料が安くて、両方合わせて$35(日本円換算/約¥3,800)だそうです。
日本だったら1万円近いですね。。。
1ヶ月ぶりの声はとても元気そうで、ちょっと安心しました。

その後、またも電話。。。

「そちら、○○子さんのお宅ですか? ○○子さん、お願いします。」
どちら様ですか?
「○○子さんのお宅じゃないんですか?」
どちらにお掛けですか?
「××さんのお宅ですよね? ○○子さんに変わって下さい!!」
どちら様ですか? 
自分の名前を名乗ってから電話するのは普通じゃないですか?
「いや、違いますよ!! ○○子さんに変わってもらってから名前を名乗るのが普通です!」
随分失礼な方ですね! 家には、○○子はいません!! 
ガチャ!! ヾ(`ヘ´#)ノ 

非常識な電話だと思いませんか?
最近の風潮として個人宅では、電話を受けた方は名のならいのが常になりつつありますが
電話をかける方は自分の名前を名乗ってから相手の家を確認するのが常識だと思うのですが?!
これって古い考え方なのでしょうか?

それに、バイキンちゃんの名前は読み方が二通り合って、違う読み方で掛かってきました。
お友達だったら、携帯に掛かってくるはずだし!
ましてバイキンちゃんは留学前にお友達には連絡を入れて行ったので自宅に連絡が来る事はありません。
結局、電話の主は一言も自分を名乗らず終いでした。
もちろん何かのセールスだと思うけど、ほんと気分が悪かったです!!
 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

せっかくのウトウト気分もすっかり目が覚めて、気分転換にDVDを見始めました。
昨日実家の母が帰ってから「美しき日々」のDVDを5話観ました。
観だしたら止らなくなって・・・、今日は残りの2話を観て見終わりました。
冬ソナ以来ののめり込み様で最後の方は涙々のドラマでした。

2004.12.03
☆☆☆あぁ~、親孝行?!☆☆☆

昨日から実家の母が結婚以来初めて実家の母が我家に泊まりに来てます。
父は入院中だし、1人でおいておくのもと思って。。。
でも床が変わると寝つきが悪い人なので、明日には送って行く予定です。

我家にきて早々、モグの遺骨に手を合わせながら (T。T)・・・・
モグは実家の両親が大好きだったから。。。

○十年分の親孝行をと言いながら、今日はお仕事で・・・
買物、父の病院、歯医者と殆ど家に居ないから母は家の留守番状態です。
モグが居れば母の相手をしていたんだけど。。。。

そうそう、今日は歯医者へ行って来ました。
今日は型取りをして、来週ちゃんとした差歯の取付をして終了です。
医者と言う所は好きじゃないけど、特に歯医者は嫌いです!
歯を削るいやぁ~な音を聞いているだけで、気が遠くなりそうです。。。。(笑

いつも1人で家にいる事が多いので、母と居ても話し疲れる。。。。(^^;
普段家にいるとしゃべる相手が居ないから咽喉が痛い。。。(^◇^;)
それにPCを開けない。。。。(笑
あぁ~、親孝行、明日まで頑張ろう!! (^ー^)v

2004.12.01
☆☆☆ 師走の風 ☆☆☆

今日からもう師走だぁ~!
人間の体内時計は、歳と共に時間が早く感じるように出来ているそうだけど
ほんと今年もアッと言う間に12月になっちゃった。

昨日は、テニスの友達と忘年会ランチを楽しんで帰宅したのは4時頃。。。。
久々に友達とたくさんしゃべって楽しい時間でした。
それに、友達が韓国ドラマをダビングしてきてくれたのでしばらくドラマ三昧になりそうです。
ドラマって観だすと面白くなって、つい次から次へと観入ってしまいます。
でも今回のは60話もあるから、ちょっと観ごたえがあるかな?! (笑

今年は暖い日が続いていたけど、昨日から急に寒くなりました。
と言っても平年並らしいけど、やっぱり師走の風は冷たいですね。
そんな分けで、帰宅後コタツへ入って暖まっていたらそのまま爆睡・・・。
気が付いたら3時間半も寝てしまって、7時半になってました。
久々に良く寝て快調だわ! (笑

今年も残す所僅か、風邪を引かないように気合いを入れて過さないとね。
今年は掃除のおじゃま君が居ないから仕事が捗りそうだけど・・・。
やる気が湧かないから(毎年の事じゃん!!)省略だったりして?!   (笑
さぁ、みんなも気合いを入れて(声を揃えて)
1・2・3 ダァ~~~~~~~~ッ!! (^ー^)v

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました