2004年11月

11月 blog

2004.11.29
☆☆☆哀しみの中へ☆☆☆

今日は仕事の帰りに元職場のかあさんの所へ寄ってきました。
土曜日に旅立ったゆきちゃんはすでにお寺さんへ行っていて逢えませんでした。
・・・涙を堪えるのが精一杯で、言葉にならない気持が痛いほどよく分かりました。

かあさんも十数年前にワンコ3匹を旅立たせています。
最後のワンちゃんが15歳の時に野良猫だったゆきちゃんを自分のおっぱいで育てました。
小さい身体のペット達、でもその存在はとても大きなものでした。
しばらくはかあさんも空白な時間と戦うのかな・・・・
ふと自分と重ね合わせて悲しみが深くなりました。

今月も明日で終わり、いよいよ師走になります。
クリスマス一色の町並みも、歳末商戦で賑わう人ごみも、忙しい今の生活も、やっぱり何かが足りない。
しばらくはそんな 空白な時間が流れて行きそうです。 。。

2004.11.28
☆☆☆追いかけてくる奴!☆☆☆

この所季節外れの暖い晴天が続いています。秋晴れのいい日が続いているのに、気持はとてもブルーです。モグが旅立だった頃より今の方が淋しさが襲ってきます。後からあとから追いかけてくる哀しみは何時になったら無くなるのだろうか・・・・。昨夜はなぜかモグを思い出し涙が止らずやっと眠りについたのは3時半頃。そろそろ後から襲ってくる奴と縁を切りたいと思っているけど・・・・。今朝そんな事を考えていたら、元職場の母さんからメールを貰いました。母さんの所には19歳になる猫のゆきちゃんがいて、モグが病気になる前から慢性腎不全でした。確か今月の始め頃、かあさんお家に行った時、大儀そうに寝ているゆきちゃんがとても不敏でした。・・・今朝のメールでゆきちゃんが虹の橋を渡ったと。。。モグと一緒に過した10年半、かあさんは19年分の愛情が・・・・その哀しみを考えたら、返事を書くことが出来ませんでした。明日仕事の帰りにお花を持ってお線香を上げてこようと思います。今日は、パンジーとビオラを植えました。毎年、庭の花を植替える時はモグも一緒に庭に出て日向ぼっこをしていました。鉢植えしながら、花壇に植えながら、モグの話ばかり。。。 何をしてもモグの思い出と重なってしまいます。。。 先日ネットのお友達と電話でおしゃべりした時に、「仔犬のかわいらしさより、成犬になってからの方がずっと可愛いのよ」と。。。。ここ最近は、モグを思い出しながら写真をたくさん眺めることが多いです・・・小さい時の写真より、何年も前の写真より最近の写真の方がとても愛おしい。一緒に生活した分だけ愛情が育って行くんですね。そして亡くなる寸前の写真を観る度愛おしさが涙に変わって行きます。

2004.11.25
☆☆☆とほほっ・・・!☆☆☆

今日は久々にテニスヘ行って来ました。この所ずっと体調不良だったけど、3日間続けてお昼寝したらかなり良くなりました。それに体調が悪いとグダグダしているより身体を動かした方が良い時もあるみたいで。。。今日のテニスでは久々のお友達にもあって話で盛り上がりました。お友達のお嬢さんは今年、北海道の大学院を卒業され就職したとの事。。。。下のお嬢さんも北海道の大学院への進学が決っているとか。。。。2人とも女の子だから早く結婚して欲しいと・・・「でもこの際、彼氏を連れてこないくても早く子供を連れてこい!!」とご主人が言うようで。。。「ちょっと待ってよぉ~、それって普通は逆でしょ?!」と笑いました。先週金曜日に2時間半掛かって差歯の仮歯を入れたのに月曜日には取れて・・・昨日の仕事の帰りに歯医者へ寄って入れ直してもらってきた。・・・なのに今朝、朝ごはんを食べている時に今度は仮歯がポキッと欠けた!( ̄□ ̄;)!!

まったくあの歯医者、やぶ医者め! 
ヾ(`ヘ´#)ノ 
もう何回も歯医者へ行く手間が大変だよぉ~! o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
でもそのままにしておく訳にも行かないし。。。。(´;ω;`)ウッ…
そんな分けで、今日は朝一で銀行へ行って、その後テニスヘ行って、病院へ寄って、歯医者へ行きました。毎度の事ながらハードスケージュールです。でも歯医者で仮歯を入れてから気が付きました。
セメント(接着剤)で固めて在るので一時間は食べられないと言う事。。。。
結局、お昼を食べたのは2時半を回っていました。。。。
なんかまだ胃がもたれている感じです。。。
今までに何回か胃潰瘍や十二指腸潰瘍をやっているので、ちょっといやぁ~な感じです。
今年は歯医者に始まって歯医者に終るのかな。。。。

今日は帰宅後、友達がダビングしてくれた韓国ドラマも観たし昼寝もしたし・・・・・・有意義な一日でした!! (笑

2004.11.23
☆☆☆HTMLのクリーン化☆☆☆

今朝は4時半に1回目が覚めて、その後二度寝して起きたのが8時半でした。
こんなに朝寝坊するのは年に1回あるかないかです。。。
そんな分けで朝の仕事が終ったのがすでに11時頃、午前中は体した事をしないうちに終りました。

ランチを食べながら病院へ行って、その後園芸店にお花を見に行きました。
・・・パンジーもビオラもまだちょっと高めで。
今年は暖いからもう少し待ってから植える事にしました。

午後からはのんびり昼寝したのに、いまだ疲れが取れず。。。。
なんか風邪っぽいみたいで、咽喉がイガイガして咳が出そうです。
夜になってやっとPCに向かい、念願のHTMLのクリーン化作業をしてました。

ここ1年くらいの間ずっと考えていたけど実行出来ず、もう少し綺麗な表示にしようと色々弄ってました。
HP自体ももう更新する事が殆ど無くなっちゃったし。。。。
何時まで続くか分からないけど、取合えず自分が今まで作ったファイルは綺麗にしておこうと。。。
これでちょっとはソースを見てもらっても綺麗になったかと。 (^ー^)v

後は自分の体調をクリーン化すれば完了だけど。(^◇^;)
取り敢ずは明日仕事の帰りに歯医者によって取れた仮歯を付けてもらわないとね。

2004.11.22
☆☆☆気合いの入り過ぎ・・・☆☆☆

今日はモグの初じめての月命日。
葬儀に頂いたお花を一新して庭の水仙をアレンジして小さな盛り花にして祭壇に飾った。
もう一ヶ月経ってしまったんだね。。。
モグが亡くなった時より、今の方がモグに無性に逢いたい。。。

いつも月曜日の朝って気合いを入れて起きるんだけど・・・・
朝食を食べながら金曜日に入れたばかりの差歯の仮歯がグラグラと。。。
仕事に出ながら歯医者に電話して、仕事が終ってから寄るはずだった。
なのにあの後はぜんぜん普通に噛めていたから安心して
「仮歯は大丈夫そうなので、次回の診療に行きます」と連絡を入れた。

夜になって歯を磨いたらポロッと落ちた。。。(´;ω;`)ウッ…
アァ~ン! Σ(´Д`lll) 明日は祭日で歯医者はお休みだよぉ~!
そんな分けでポロッと取れた歯をもう一度差し込んで、仕方なく明日は辛抱ですね。。。

付いてない時ってこんなものかと。。。。
それに今日は22日だし。。。
忙しい時は次から次へとやる事が増えちゃって、もうパニック状態だわ。
もう歯医者で2時間半の格闘はしたくないよぉ!
まぁ、物は考えようで歯がポロッと取れただけで
痛くもかゆくもないし、実害もないし・・・、そう思う事にした。(^◇^;)

2004.11.22 
☆☆☆もう1ヶ月・・・☆☆☆

拝啓 

皆様おかわりなくお元気でお過ごしの事と存じます。
この度は、お忙しい中愛犬モグの葬儀に際しましては
お心遣いを頂きどうもありがとうございました。
モグが虹の橋を渡ってもう1ヶ月になります。

今は居間の一番見通しの良い所で私達を見守ってくれています。
人間であれば三十五日、もしくは四十九日の法要にて納骨ですが
バイキンちゃんが留学中の事もあり納骨は娘の帰国を待って家族全員で執り行いたいと思っております。特別な法要はしませんが気持の上で一区切りを付けたく
気持ばかりですが供養の言葉に変えてご挨拶申し上げます。
みんな、モグの分まで長生きしてね。

                            敬具

                 平成16年11月22日   moruru 

2004.11.21
☆☆☆もう一度君に逢いたい!☆☆☆

昨日から暖かくて気持が良い日が続いています。
こんな日は掃除に洗濯、買物に病院と色々用事が多すぎる。。。
もう身体が幾つあっても足りないほどやる事が。。。

この2日間、お昼寝したいのになかなかできません。。。
食欲はあるのに何か食べると胃が痛いし、肩は凝るし、怠いし・・・。
やっぱ日柄で身体を休めるしかなさそうです。

今日は午後からお昼寝しようと思った所へ近所のお友達がやってきました。
そのお友達もヨークシャのクッキーちゃんを飼っているんですけどね。
確かモグが最後に散歩した時にその友達とおしゃべりをしながらモグを抱いて帰ってきました。
久々にワンコを触った感触、やっぱ可愛いですね!!
毛並みが違うとは言えあのモジャモジャッとした手触り、モグを思い出しました。

もうモグが虹の橋を渡って1ヶ月も経ってしまうのかと・・・
1ヶ月前の最後の夜、一晩中鳴いていたモグを思い出します。。。
もう抱きしめる事もおしゃべりする事も出来ないけど、モグと過した日々は決して忘れない!!

病院の行き帰りに聴いた槙原敬之のEXPLORER「君の名前を呼んだ後に」・・・

「寂れた駅の看板は 初めて見る名前が書いてある
紙コップのコーヒーは
全くどこで飲んでもこんなにまずいんだろう

 大切なものは遠くにあると
 勝手に決めつけて僕は今ここにいる
 君は世界に一人しかいなくて
 これから帰る街にいるのに

 君に早く会いたいよ
 どんな言葉でもかまわない
 僕の名前を呼んだその後に
 君が何をいうのか今すぐ聞きたい

 今日も元気でいるだろうか 
 僕がいなくて困っている事はないかな
 居ないのも悪くないのかもと
 思っていないかな

 早く戻って来るのを
 君が楽しみにしてるって
 胸を?????この僕は
 君のがそばにいる事を当たり前に感じてた

 この指先のぬくもりを誰かにも分けたいと作られたのなら
 紙コップのコーヒーも悪くないと思えた

 君に早く逢いたいよ。
 早く逢いたいよ。
 逢いたいよ。
 君の、名前を呼んだその後に
 いつもそばにいてくれてありがとうと言うよ。」

その歌詞を口ずさむ度に涙で前が見えなくなった。。。。
この曲を聴くとあの時の気持を思いだすけど、
きっとあの時の自分より、今の自分の方が少し楽になった気がする。
色々な事を思い出したら、心にたくさんの汗をかいた。

2004.11.19
☆☆☆恐るべし歯医者!☆☆☆

最近ハードスケジュールでお疲れ気味です。今日は仕事前に病院へよって、仕事の帰りにまた病院へよって、その後歯医者へ。。。珍しく予約時間通りに診療室へ入りました。今日はちょっと忙しかったけど家に帰って少しは休めるかな・・・?!そう思っていたらとんでもない事に。今日は差歯の芯の部分の埋込みをする予定になっていました。虫歯でも無いのに、ガリガリと削られやっと芯を入れて終りかと思ってました。すると仮歯が変なのか、何回かみ合わせてもうまく行きません。仕方なく仮歯を外してやり直し。。。。すると、仮歯を外すはずが芯まで外れてしまいました。 ( ̄□ ̄;)!! ハイハイ、ここまでにすでに1時間半は経過していたと思われます。口を開けたままの時間が長いから口は渇くし、唇は痛いし。。。。それに横になっているから睡魔が襲ってくるし。。。
「口を開けて下さい!!」どうも睡魔に襲われ眠ってしまったようで。。。。人間は眠くなると口を閉じると言う事が分かりました! (笑その後、もう一度やり直して診療室を出たらなんと2時間半も経過してました。家で休める所じゃありません、すでに6時半を回っていたし。。。。口を開け過ぎてアゴが変だし、なんかめっちゃ疲れているし。。。それなのに、まだ歯医者は2回も行かないと行けないなんて・・・ (´;ω;`)ウッ…もう歯医者は嫌だよぉ~!そう言えば、ずいぶん前だったけどバスの広告に 「強口歯科」って載っていた。名前を聞いただけでも遠慮したい歯医者だわ! (笑

2004.11.18
☆☆☆やっと・・・☆☆☆

ながぁ~い一日がやっと終りかけてます。。。
今日は腰椎骨折患者を わが家の近くの病院へ搬送完了しました。
自分1人で運転する時は40分ですが、今日は骨折患者を乗せてきたので1時間も掛かりました。
イヤイヤ、急ブレーキ、急ハンドル、色々気を使って運転してきたのでめっちゃ疲れました。

流石に入院となると、実家まで高速道路2本を乗り継いで40分を週2回はキツイです。
そんな分けで我家の近くの病院へ入院させる事にしました。
我家からは駅に行く途中、車で7~8分の所なのでとても便利です。
それに日柄の怪我だからそんなに気を使わなくてもすむしね。。。
ほっと一安心した一日でした。

なんか18日ってあまり好きな日じゃないんだけど。。。。
モグも病院へ行ったのが18日だったし、色々縁起を考えると切りがないから忘れる事に。。。
さぁ、また明日から気分一新に頑張らないとね!

2004.11.16
☆☆☆しばし、開店休業です!m(_ _ )m☆☆☆

先週の木曜日に実家の父がぎっくり腰と言われて、土曜日に整形外科に連れて行った。。その時は臨時の先生でレントゲンを撮ったけど、ぎっくり腰だと。。。。今日はその後の経過を診る為に病院へ連れて行った。。。病院へ送った帰りに昼食を買おうと思ってコンビニの前にハザードランプを出して車を止めて。。。車を離れた時間、僅か10分足らず。。。 ・・・・、エンジンを掛けようと思ったら掛からないよぉ~! ( ̄□ ̄;)!! 何度掛け直しても掛からず、仕方なくJAFを呼んだ。ヽ( ´ー)ノ(´;ω;)ウッ…・・・ 
原因はバッテリー。。。
まだ取換えて2年なのに。。。 
通常3年位は大丈夫なのに。。。。
出先でエンジンがかからず、(´;ω;`)ウッ… になっている所へ多大なる出費が嵩んだ!!まぁ、エンジントラブルじゃなくて良かったんだけど・・・
まさかバッテリーじゃ、エンジンだけ掛けてもらって後は結構ですとも言えないし。。。エンジン止めたら、また掛からなくなっちゃうし。。。。
仕方なく修理費がサービスになるからとJAFに入会しました。その差額¥500で一年間安心が買えると思えば仕方ないかなと。。。。

父を病院へ送って帰る途中での故障だったからご飯も食べずまたも病院へ引き返し迎えに行く事にした。病院へ着くと、どうも父と先生の話し声が聞こえて来る「・・・骨折しているから、入院した方が・・・。照会状を書きますよ。。。」と! 
( ̄□ ̄;)!! 診察室から出てきた父に聞いたら、
「再度レントゲンを撮った結果、骨折している事が分かった。」と。
掛かり付けの先生が3件の病院を紹介してくれたけど、病院への連絡は此処にして下さいとの事。
1件目は、「手術が必要な患者は受け入れ出来るがそれ以外は受け入れ出来ない。」と。
2件目は、いわゆる老人病院で入院する当の本人が嫌がっている。
3件目は、病院が遠過ぎてお見舞や世話が出来ない。。。。
これって矛盾している!! 

もし腰を捻って動けなかった時点で救急車で運ばれれば何処の病院でも入院出来たはずなのに、いったん自宅で静養していた場合には入院できる病院がほとんとない。。。
仕方なく、両親の了解済みで私の家の近くの病院へ入院させてもらう運びとなった。
実家から腰を骨折している父を車に乗せてくるのはちょっと恐いけど、自宅の近くで受け入れてもらえる病院がないのなら仕方ないし。。。
むしろ私は自宅の近くだから色々面倒が見易いから良いかなと。。。
そんな訳で、やっぱり私の後ろ髪がザワザワしているのには分けがあったのかと?!
やっぱ私の第六感はまたも的中だった訳だ。。。
こんな勘ってあまり当って欲しくないのだけど。
でも今はもう後ろ髪がザワザワしなくなったから、もう大丈夫かな?!
やっぱこの所、色々あり過ぎて疲れぎみだわ。
腰の骨折の場合は(肋骨もそうだけど)自然治癒なので全治3ヶ月の(怪我)入院となりました。そんなわけで、とうぶんやぼ用で忙しいのでお宅訪問出来ないかと。。。。

&掲示板のレスも出来ない事もありますので悪しからず。 
m( _)m もう一つおまけに、毎年恒例の正月のスキーもモグパパの仕事の都合でキャンセルになりそう。。。毎年、スキーヘ行く頃になると行けるとかいけないとか危ない橋をわっているような。。。今年はホント色々な事が多すぎる。。。  
年の暮れ、自分が寝込まないように気をつけないと!

2004.11.14
☆☆☆平年並の気温?!☆☆☆

11月に入ってから気温が高い日が続いていましたが、今日は気温が下がって寒いです。
最近疲れ気味か、睡眠が足りないのか、陽気のせいか身体が怠いです。
昨日も実家へ行き疲れたのか、夜は早々に(珍しく!!)11時前に爆睡してました。

今朝ボーッと目が覚めて・・・
洗面台の前で何を考えていたのか歯を磨こうと思って歯磨き粉のチューブを絞ったつもりが
気が付いたら洗顔フォームを絞ってました。(´;ω;`)ウッ…
歯を磨く前に気が付いたから良かったんですけど・・・・
・・・歯ブラシを良く洗ったけど、やっぱ洗顔フォームの臭いがしてました。(笑

そんな、こんな、久々に午後からコタツでゴロゴロとお昼寝してました。
今日はさすがに暖房がないと寒いです。
この10年間、夜寝る時はモグ一緒だったから温かかったけど
今年はやっぱり電気あんかを出さないと寒いかな?! と。。。

2004.11.12
☆☆☆雨の日に思うこと☆☆☆

今朝は起き抜けから豪雨の音と雷で目が覚めました。
ちょうどモグパパを駅まで送って行く時間が一番雨が凄くて、パイワーを最速にしても見えないほど・・・
最低気温18度、最高気温22度、まるで10月上旬の陽気です。

・・・朝からこんな雨の日は、・・・
モグパパを駅まで送りながらモグと病院へ通った日を思いだします。
早かったのか、遅かったのかよく分かりませんが、モグが虹の橋を渡って3週間が経ちました。

ただ、次から次へと起こる色々な事を消化しているのがやっとの状態で。。。
陽気のせいか、色々な疲れが出てきているのか身体が怠いです。
今日は仕事が終ってから実家へ行く予定でしたが、まずは自分の体調を調えてからと明日に延期にしました。
今年も残す所50日を切って体力勝負です! ??(^◇^;)

2004.11.11
☆☆☆後ろ髪がザワザワ・・・☆☆☆

昨夜も11時半にモグパパを駅に迎えに行って、今朝(4時半)起きたら家にいない。。。。
昨夜、、明日は5時頃に車で出勤とは聞いていたけど。。。。
朝食用のおにぎりを握ってコーヒーを入れて、起そうと思ったらすでにもぬけの殻だった。ヽ( ´ー`)ノ
携帯にメールを入れて・・・、やっと連絡が取れたら4時20分に家を出たとの事でした。

今年は、色々嫌な事が続く年で・・・・。
モグが亡くなった後も何か胸騒ぎがずっとしていました。
・・・月曜のの差歯欠け事件もあったし、それでもまだ私の後ろ髪の辺りでザワザワしていました。
取合えず、モグパパは無事に会社へ着いたようで安心しました。

今日は実家へ様子を看に行くつもりだったけど、
車は無いし電車で行っても病院へ連れて行けないし・・・。
そう思いながら電話をしました。

・・・・、やっぱ私の後ろ髪でまだザワザワしたあの嫌な予感が的中して
実家の父がぎっくり腰をして寝込んでいるとの事でした。
車が無いんじゃなぁ~、こっちから色々なものを持って行ってあげられないし。。。。
まぁ、今日はヘルパーさんがきてくれるとの事なので、ヘルパーさんに看てもらう事にして
私は明日仕事が終ってから様子を看に行く事にしました。

・・・でも、まだ後ろ髪でザワザワしている。。。。
もう今年は何事も無く終って欲しいよぉ~!!

今日は何処も出掛けられないし、家の中を片づけようと始めたけど
どうも気乗りがしない、気が散って考えがまとまらない。。。。
居間には、まだモグの為にとnet注文した食品が箱にはいったまま置いて在るし。。。
モグが着ていたパジャマも畳んだまま放置して在るし。。。 
ゲージもトレーも全然片付かない。。。

そんなこんな結局の所、午前中から韓国ドラマ「愛の群像」を5本観て終ってしまった。(笑
実はまだダビングしてもらった「美しき日々」が全巻あるのだわ。
たまには車がない生活もいいのかな?!

昨日、ネットサーフィンしていたら↓シーズーのコメントが出てきました。
「陽気で活発な性格で、室内犬として飼い易くおすすめです。
個体にもよりますが、飼い主以外には簡単に気を許さない一面も。」

我家のモグも他人が「可愛いわねぇ~」とそばへ寄って来るのを嫌がってました。
確かに家族以外に気を許さない子だったから、納得でした。
オタクのワンちゃん、どうですか?

2004.11.10
☆☆☆誰かの為に出来ること☆☆☆

昨日は、色々な所にネットサーフィンしている間にdiaryを書き損ないました。
腎臓病の事を調べているうちに、色々な事を考えていた。。。
そんなこんな、午前一時にモグパパを駅まで迎えに行って寝たのは2時過ぎでした。。。。

確かにネットで腎不全と調べれば、幾らでも出てくる。。。
でも病気の概要や進行が書いてあるだけで、だからどうしたらいいのかは殆ど出て来ませんでした。
どんな病気も自分が書物で理解出来る部分と実際は大きく違う事もたくさんあります。

自分の記憶が鮮明なうちに、モグの病気の記録を残しておこうとdiaryを読み返しました。
HPに書いてあるdiaryは確かに抽象的な事で読んだ人が理解出来ない部分もたくさんあるけど書いた本人にはその日が鮮明に蘇ってきます。
誰の為のdiaryではなく、自分の為の、自分を振り返る為のdiaryだと言う事に気が付きました。
懐かしくもあり、切なくもあり、モグへの思いと思い出にふけってました。

病気の進行と共に、モグの症状が出た頃や決定的な症状が現れた頃との時差を感じました。
昨日もお友達が久々にHPに遊びにきてくれて、心配して電話をくれました。
・・・確かにモグが居ない空白はあるけど、酷いペットロスにはなっていません。

モグの病院へ行く度にモグの状態を聞き、余命を聞きました。
それは留学中のバイキンちゃんの帰国の事もあったけど、それは私が本能的に聞いたものかも知れません。
モグの病気が分かってから、モグは私にたくさんの時間をくれました。
それは人によっては1ヶ月なんて早過ぎると思うかも知れませんが、
きっと長い間闘病生活をしても気持に差はなかったと思います。
一緒にお散歩する事も、抱いて家路に着く事も、愛しい重みと言うことも。。。

点滴にもできる限り付き添って、自宅でも最後の3日間は片時も離れずモグを看取りました。
息子が帰宅してからは、私がお風呂や家事をしている時間はずっとモグの側にいてくれました。
台風で主人が会社に泊まりだった日は「何かあったら夜中でも起して!」と協力してくれました。
そーゆー意味では、看病に関しては精一杯看てあげたと思う事が出来ました。

7年前に義父が脳血栓で倒れ看病をしていた時、高濃度点滴・輸血・昼夜の逆転現象・不眠・・・
余病の併発、昏睡状態・心臓マッサージと色々看てきました。
人間も犬も夜行性の動物じゃない限り、最後の治療法と余命と言うのは同じなんじゃないかと思いました。
だから、点滴の中にブドウ糖やビタミンを入れてもらうようになった時も
夜寝なくなった時も、きっと自分の心の中で覚悟をしていたような気がします。
・・・モグは、ちゃんとお別れの時を気付かせてくれました。

逆に言えば、あまりペットロスにならない私は薄情なのかもしれないけど。。。
でもきっと愛犬を亡くした後、同じ病気で亡くなったサイトを巡回するとおもうから、
同じ病気を宣告された時に調べると思うから・・・
そんな時のために、自分の経験を誰かの役に立てたらと思っています。
まだまだきちんとした形にするには時間が掛るけど、少しずつまとめて行こうと・・・。

2004.11.08
☆☆☆不運な日!!☆☆☆

子供の頃、夏休みと言えばラジオ体操から始まって、
体操の前に歌う歌と言えば「新しい朝がきた、希望の朝だ。 ・・・・」
確かに新しい朝はやって来るけど、子供の頃のような希望の朝はやって来ない! (笑

今朝もいつもと同じ早起きをして朝食を食べていました。
サラダのブロッコリーを食べた瞬間、ガリッ!! 
もう一度、噛んだら口の中でゴロゴロとしたものが舌に当りました。

その音を聞いていたモグパパは「歯が欠けたんじゃない?」
でも舌で奥歯を調べても何ともないしぃ~。。。
口の中でゴロゴロしていたモノを出したら、確かに歯が欠けたものでした。

??何処が欠けたんだろうと、口をゆすいで鏡でみたら
なんと20年前に治療した前の差歯が欠けていました。 ( ̄□ ̄;)!!
朝から今日は付いてない!!
こんなお歯黒じゃ、仕事に行けないじゃん! (´;ω;`)ウッ…

息子を駅まで送りながらコンビニによってマスクを買ってきました。
でも鏡でよく見れば、笑わない限り歯は見えないし。。。
今日は一日、ニヒルに過すことに決めました! Σ(´Д`lll)
直ぐに歯医者さんへ電話をしたら、「仕事が終ってから寄ってもらえれば、救急で診ますよ。」と。

朝から嫌なことが始まって。。。
歯医者の予約に遅れないように、いつも通りバイクで帰宅途中の事。
私が道路の側方を走っていたら前方に駐車車両を発見!
その車を通り抜けようと思った瞬間、その車の運転席のドアが開きました。

急ブレーキで止って、僅か30cmの距離ギリギリで止りました。
一瞬心臓の鼓動が高鳴って動けなくなりました。
ドライバーは、ただ「すみません。」と言うだけで。
すみませんですむのなら警察は要らないんだよぉ~! ヾ(`ヘ´#)ノ 
50代後半の女性ドライバー、そんな言葉も言えないほどでした。

運転席から道路側へ降りる時はサイドミラーで後方確認してから降りるだろぉ~!
なのに、サイドミラーは倒したままになっていた。
まったく何を考えているのか、オバサン! o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

取合えず怪我も無かったので、そのまま歯医者に直行しました。
30分ほどで診て貰えたけど、なんと治療が大変なこと。。。。
昔の歯だから、今の治療方法と違っているそうで。。。
それでも1時間ほど掛かって差歯を外してもらって、仮歯を入れてもらいました。

確か20年前、まだバイキンちゃんが8ヶ月の頃、私の兄の結婚式があって
その2~3日前に前歯が折れて治療に通った思い出が。。。。
その当時、保険の利かない歯は8万と言われ、保険の歯を入れるのが精一杯でした。

そんな事を頭がよぎり、今度は幾ら取られるのだろう? ヽ( ´ー`)ノ
差歯の芯は取合えず、強度がある持ちの良いモノにしてもらってきました。
でも、本体の被せる歯は、保険¥6,000・保険適用外¥60,000 or ¥100,000

確か今年のお正月のスキー旅行中に奥歯が欠けて、正月早々、いやぁ~な思い出が。。。
続いて今度は差歯が。。。
今日、モグパパが帰ってきてから家族会議です。Σ(´Д`lll)

2004.11.07
☆☆☆ペットロスと自分☆☆☆
今日はモグとお別れをしてから半月振りでモグパパがお休みになりました。
いつも5時起きの私は朝寝坊したとは言え、起きたのは6時半頃。。。

今日はモグの祭壇に飾ってあったお花が枯れてきたので処分しました。
枯れた花を片づけながら、・・・やっぱ寂しい気持は隠せない。。。
花籠の枯れた花を抜いて、花瓶に挿してあった花をアレンジしました。

我家は読売新聞を購読していますが、集金の時に、園芸やペットの小雑誌を貰ってます。
過日、8月の新聞の集金日に、「よみうりペット」に”ペットとの別れ”を特集したものを貰いました。
いつも読んで直ぐ捨ててしまうのですが、その時はなぜか気になって
後でももう一度読み直そうと捨てずに取っておきました。

・・・そんな事をしている間にモグの病気が発覚。
昨日、色々と片づけている時に出てきて。。。。 取っておいた小雑誌などすっかり忘れていました。

<ペットロス>
大切なのは、自分自身にゆっくりと悲しむことを許して、
たっぷり悲しむ時間を与えてあげること。 (読売ペットより)

その記事の中には、悲しいのはペットが死んだ時だけじゃない。
何かの時に、自分の心が傷ついたり不安に思っている時に
もっとペットの面倒を看てあげればよかったと言う自責の念にかられて
いつまでもつらく悲しくなったり、立ち直りが出来ない状態になると言うもの。

確かにモグが居なくなってからずっと悲しい訳じゃない、
ふと思い出した時に悲しみが襲ってくるような来します。

今日も朝から秋晴れの暖かな日。
こんな日は、いつも午後からはモグとのんびりお出掛けして楽しい時間を過していました。
・・・溜め息を付きながら、「あっ、モグは居ないんだよね。」
そんな事の繰り返しの気がします。

我家ではモグにお線香を上げたのは亡くなったその日の夜だけでした。
我家では誰もタバコを吸わないので、お線香の煙でも換気扇を回して炊きます。
喘息のあるモグ兄ちゃんはお線香の煙も苦手です。

供養の仕方は人それぞれ色々な方法があって良いはずだし、
もし合同火葬をしたとしても、共同墓地へ入れたとしても
ペット達を可愛がった飼主の気持には決して変わるものではありません。
我家もモグの遺骨は、バイキンちゃんが帰ってくるまでずっと自宅に置いておきます。

中にはペットは自宅にいつまでも置いておくと良くないと言う人もいるけど
それぞれの家庭で、自分が満足出来る方法でペットとのお別れをすればいいと思います。

ペットロスにならない人なんて絶体いないし
自責の念に襲われるのは、それだけペットを愛しいと思っていた証だし
供養するのは、亡くなったペットの為じゃなく残された家族の気持の問題だと。。。

「何時までも忘れないよ」というのではなく
「何時までも忘れたくないよ」と言う気持の方が強く働く気がします。
他の人はみんな忘れてしまっても供養と言う言葉に変えて
「自分の気持に区切りを付ける、自分の愛情表現を供養に変える。」そんな気がしてなりません。
満足する死なんて絶体にあり得ないし、
色々な思いを回想しながら自然に時間の流れが癒してくれるのだと思います。

2004.11.06
☆☆☆モグの病院の事☆☆☆

今日もモグパパが出勤の為、いつも通り5時に起きました。
今日は空いた時間にモグの写真の整理をしていました。
この夏は例年になくモグの写真をたくさん撮りました。
これも何かの予感だったのかなぁ?!
photoに写真をupしようと作業をしていました。

自分のMacもデジカメもPC周辺機器は私のヘソクリで買っているせいか
デジカメを使うのは殆どが私一人で・・・
そんな理由もあってモグの写真の殆どは自分で撮った写真です。
写真の整理をしながら、あの時はと色々思いしながら楽しい時間でした。

そう言えば、今週の始め頃にバイキンちゃんからモグへMemorial Cardが届きました。
今日も電話があって・・・、
未だ渡米先のバイキンちゃんにはモグが亡くなったと言う実感がないそうです。
でも、元気そうにしているバイキンちゃんの声を聞けて嬉しかったです。

昨日、紹介した病院の掲示板に
「ペット達が今まで飼主を癒してくれたように、
ペットにとっても飼主と一緒に過す事がが何よりの癒しです。 」
この様な意味の言葉が書かれてありました。

この病院では、手術は必ず立ち合って下さいと言われます。
ガラス張りの手術室の隣でモニターを見ながら立ち合います。
「自分の愛犬が頑張る姿を見て一生懸命に介護をして下さい。」との趣旨からです。

私も昨日、自分のかかった病院の検索をするまで院長の永岡先生のおっしゃる言葉は知りませんでした。
「赤ん坊でやって来た犬や猫が飼い主の目の前で成長して、年をとって死んでいく。
これは、親より先に子が亡くなる?逆死?で、これ以上つらいことはない。
こうした飼い主の苦しい気持ちを深く受け止めてくれる獣医師が、名医じゃあないかな」

確かにモグの担当の先生は、モグの状態が悪いと涙目になって結果を知らせに来てくれました。
何時でも「希望を持って頑張りましょう」とおっしゃってくれる先生は救世主でした。
毎日の過酷な診療の中、時間外の診療でも心良く診て頂き、
先生の優しい言葉や心使いがとても嬉しく思いました。
最後の最後まで手厚い診療と介護と真心を感じた病院でした。

決して建物も大きな病院じゃないし、院内も広々している訳ではありません。
待ち時間もその日によっては3時間以上にもなるし、体力がない子にとっては辛い診療の時もあります。
ただどんな長い時間待合室で待っていても「診療が遅い!」と言う飼主さんは1人もいませんでした。
自分が診察してもらう時は、たっぷり時間をかけて丁寧に診て頂ける、説明も納得がいくまでしてくれる。
そんな病院でした。

↓に出てくる手術室の写真を観ながら「あぁ~、あそこの部屋ね」と。。。(^^ゞ
院内は殆ど把握済みでしたね。(笑
この院長先生の様な考えの獣医さんが増えてくれるといいですね。

いつも希望を持って、良い言葉ですね。
希望の数だけ失望が増える事もあるけど、望みをもって、生き甲斐を持って生活する事
そんな事も教えてくれたようです。

2004.11.05
☆☆☆みっつの後悔&頑張るもぐちゃん☆☆☆

昨日はお仕事がお休みで、久々何も予定のない平日休みでした。
家でボーッとしていると良い事はないと・・・、テニスに行って来ました。

夜になってhtmlのクリーン化作業やファイル手直しを色々やっていて・・・
その後、ネットサーフィンで虹の橋のサイトへ行って来ました。
この虹の橋のサイトは色々な所からリンクされていて、たくさんありました。
掲示板も各サイトに設置されていて、掲示板を読んでいるうちにdiaryを書けなくなってしまいました。

そして、今日は金曜日・・・
もう? まだ? 
どちらが正しいのか分からないけどモグが虹の橋を渡って2週間になります。
今まで打ち消してきた3つの後悔が頭をよぎります。

ひとつ
病気に対する知識があったなら、フィラリアの血液検査検査の時に
腎臓・肝臓・他の 血液検査を一緒にしてもらえば良かったと。。。
目薬を貰いに病院へ行った時、どんなに待たされても健康診断を受ければ良かった。
掛かり付けの獣医さんでも健康診断(血液検査)が出来たはず。。。
自分にもっと知識があったならと悔やまれます。

ふたつ
モグが散歩途中で歩かなくなった時、歩かない理由を考えてあげれば良かったと。
今年の夏はただ暑いから夏バテと簡単に思わず、あの時に病院へ行っていたら。。。

みっつ
どうしても仕事が休めず1人で点滴を受けさせてしまった事。
私が付き添って点滴をしていたらバイキンちゃんが帰ってくるまでは・・・
と思う事。

昨日、HPのお友達からメールを頂きました。
掛かり付けの獣医さんへ行った時、モグ通ってた病院の話になって
「うちの先生も知ってましたよ♪やっぱりかなり有名なんですね。
治療法も最前線で。。。
治療器具も凄くって。。。
「モグくんにとっても1番の治療だったでしょう」って。
治療はmoruruさんにとっても後悔のないものになったでしょう。」と。。。

そう言って頂ける事だけが唯一の救いになってます。
その他のお友達にもモグがかかった病院の事では羨しがられました。
確かに良い病院と出会い、良い先生に最後まで診て頂き最良の治療が出来たと思っています。
(photo/2004.10.09にモグがお世話になった病院内のphotoがあります。)
___________________________________
みなとよこはま動物病院 磯子センター病院 (旧永岡犬猫獣医院)
〒235-0023  横浜市磯子区森2-10-20 TEL 045-751-6310
年中無休 診療時間 AM9:00~PM9:00 夜間救急診療あり
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03112301.htm

この病院では飼主も一緒に病院に泊まれて 24時間出入り自由。
集中治療室には畳の2段ベットが設置されてペットと一緒に寝る事が出来ます。
またこの部屋は床暖房で、ウォシュレット付トイレと洗面所もあります。
別の部屋でも寝袋持参で泊まり込みの人もたくさん居たし、
病院内至る所に飼主さんと一緒に治療するワンコ&ニャンコが居ました。
___________________________________

そんな事をぼーっと考えながら夕食の仕度をしていました。
すると、日テレのニュースで「巨大モグちゃん・・・」  と。 ・・・??

テレビでモグちゃんと言ったので思わず手を休めてテレビを観入りました。
それは、地下を発掘する巨大発掘機でした。
全長13.44m 50億円 もするそうで。。。 
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/moguchan/moguchan.html

キャハハッ!! このもぐちゃん凄いけど、家もモグはもっと凄かったと思ってます。(笑
なんせ50億円なんて眼じゃないぞぉ! (^ー^)v
でも同じ名前のもぐちゃんが健在で頑張っているだけでもちょっとほほ笑ましいニュースでした。

2004.11.03
☆☆☆ホッとするひととき☆☆☆

今日は全国的に祭日のはずだけど、我家は特製カレンダーなので休日返上でお仕事でした。
誰が作ったのか特製カレンダー、もっと休日を増やして欲しいです!

今日は元職場のかあさんとお逢いしました。
あった瞬間、かあさんの目に涙・・・。
もう言葉をしゃべらなくてもかあさんの言おうとしている事は直ぐに分かりました。
以前、かあさんの家にも3匹のワンコを飼っている時期が有りました。
かあさんの潤んだ眼に私も潤んでしまいました。。。。

・・・、人はそれぞれに色々な悩みや悲しみを抱えて生きているけど・・・
今思えば体した悩みや悲しみじゃなくても、その時の自分には重大な事だった気がします。
モグの事も含め色々な事を人生の先輩とお話していると肩の荷が降りホッとします。
今日はかあさんからたくさんのパワーを分けてもらってきました。
元職場のかあさん、元気で長生きしてね! いつもありがとう。

昨夜11時半頃玄関が開きました。
・・・( ̄□ ̄;)!!  だれ? こんな時間に??
2階でPCをしていた私はおっかなびっくり玄関に降りました。
・・・なんとモグパパでした。(最近疲れ気味で言葉少なげです。)
何も言わないで入ってくるから、誰が入って来たのかと驚いちゃいました。

モグがいた頃は、家族がドアを開けた時は吠えず、知らない人が入ってきた時は必ず吠えてくれました。
私が2階にいてインターホンの音が聞こえなくても、モグが一緒にいると知らせてくれました。
モグが旅立ってからは人が来たのを知らせてくれないので、ちょっと恐いです!

まぁ、玄関は昼間でも鍵を掛けてあるので誰かがいきなり入ってくる事はありませんが。。。
やっぱりモグがいないと過剰に神経を使ってしまいます。
モグにもちゃんと家族としての役割があったんだなぁ~と今さらながら思いました。

モグは見た目と違って他人に懐かない犬だったので、初対面の人には必ず吠えました。
それに毎日、色々な時間に各部屋の見回りをしてくれていました。
今思うとモグは毎日お役目を果たしていましたね。

2004.11.02
☆☆☆運動不足 ☆☆☆

今日はテニスヘ行って来ました。
モグと最後に散歩したのが半月前でした。
腎機能の数値は最悪だったのに、何時もの様に元気にお散歩コースを回りました。

モグが病気になるまでは、朝は6時前、夕方は5時前後の2回で30分ほど散歩へ行っていました。
モグは歩くのが早かったので、距離にしたら朝晩で2Km以上歩いていたと思います。
と言う事は、今はその分だけ運動不足です。
毎日の散歩をカロリーにすると約84kcalでちなみにバターロール1個分です。

今年の夏が暑くて夏バテし、その後色々あってちょっとスリムになったのに。。。
モグの散歩が無くなって、散歩へ行っていた時間に間食と悪循環だわ!
モグは私の健康にも貢献していたのよね。。。

モグの祭壇の前には、虹の橋の向うでも大好きだったお散歩が行けるようにリードが置いてあります。
やっぱ何時まで経っても我家の永遠のアイドルだわ!!

2004.11.01
☆☆☆放電から充電へ☆☆☆

11月は雷と豪雨から始まりました。
今年の秋は雨が多かったから「今朝もまた雨?!」と憂鬱でした。

そして、11月初めのダイアリーを書こうと去年のファイルを開いたら、
去年の今日も気温21度、10月上旬の陽気で、お天気も似たような天気でした。

やっと11月になったのか、もう11月になったのか微妙な気持ですが
取合えず、月が変わったので気分一新する事にしました。
モグが旅立ってから放電したまま精気がなかったけど、
そろそろ色々な事をやらないとと言う気持になって来ました。

今考えているのは、PCの写真整理・HPファイルのクリーン化・flash制作・スライドmovieの制作・
それと、慢性腎不全の記録作成です。
モグが腎不全と闘っている時は時間もなかったし現状を把握するのが恐くて調べる事が出来ませんでした。

今やっと冷静に色々な事を理解出来る様になって、改めて検索して読みあさってます。
慢性病って少しづつ進行するから発見が遅れるけど、以前のダイアリーを読み返しながら思う事は食欲が無くなる前に、たくさんの症状が出ていたと言う事です。
その事に気が付いてあげられなかった無念さを、
今度はこのサイトを訪れる人へのメッセージに替えて色々な記録を残そうと思っています。

まぁ、そんな分けで頭の中で色々な構想が湧いてきています。
noちょうど放電が終りかけて、充電を待っているって感じです。

※ お友達に勧められて初めてDogStarへ登録してきました。
  クール部門 No.45 「ボク、男の子だよ!」です。
  http://dog-star.net/contest/04-011/f-2.html

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました