昨日病院へ行って乃音のおやつが解禁になりました。
と言っても一つずつ試して行くのですが、まずはこの時期一番食べたそうにしていたリンゴをトライ!
昨日、今日と3回ほどあげましたが、取り敢えず今の所耳が腫れるなどの変化はありません。
先生曰く
ダメな時は、耳が腫れるなどすぐに反応が出るので分かります!
とおっしゃっていたので、多分りんごは大丈夫そうです。
食べ物が合わないと言う時は、蓄積されて症状が出る事もある為1週間継続してあげて、問題がなければクリアーとなります。
これこそ、記録に残しておかないと何をいつからあげたのか忘れそうです。
乃音が除去食を始めた時は、ポテトプロテインのフードとうさぎ肉ジャーキーだけの生活でした。
以前通院していた病院の先生に「ジャーキーは油が酸化しやすく、臓器に負担が掛かるのであげないで下さい。」と言われた事があって、除去食にしてからうさぎ肉のジャーキーをあげていたので、ずっと気になっていました。
一般的に犬のおやつって、ビスケット類か肉系のものがほとんどで、ビスケットやクッキー類は歯石が溜まり易いし、ジャーキーは選択外だったのでフリーズドライのお肉をあげていました。
ふと、ジャーキーはダメ⁈
フリーズドライは安全なの⁈
と言う疑問が湧いて、調べてみました。
無添加ジャーキーが犬の体に危険な理由より
異様に高いタンパク質リン、ナトリウム(塩分)比率そのため、食べ過ぎると内臓に負担がかかります。 また、栄養素は肝臓でエネルギーに分解され、不純物(窒素、アンモニア)は腎臓で処理(ろ過)されます。
これらの過程で臓器に負担がかかるため、過剰な食べ過ぎは避けたほうがよいでしょう。
ワンコイベントへ行くと必ずと言って良いほど、無添加ジャーキーのお店があります。
一時は、乃音はうさぎ肉以外は食べてはいけなかったので探した時もありました。
クマや鹿肉、サメは販売していましたが、うさぎ肉はありませんでした。
ちなみにお店の方に聞くと「うさぎ肉は高いいんですよ!」と話されていました。
うさぎ肉ジャーキーを一袋食べ終わるには約1ヶ月ほど
ジャーキーの保存は、なるべく早く食べるが基本ですが
鹿肉ジャーキーの販売サイトより
直射日光、高温多湿を避け、冷暗所で保存。
開封後は冷蔵庫で保管。
これがフリーズドライになると
直射日光、高温多湿を避け、常温で保存
レバースリードライ販売サイトより
ジャーキーよりフリーズドライの方が保存方法は簡単です。
↑の様にタンパク質の摂り過ぎと言う点では、どちらにしてもタンパク質系のおやつのあげ過ぎは危ないのかもしれません。
乃音は散歩へ行っても歩かないと言う事が良くあるので、おやつで釣りながら歩かせます。
そんなわけで、このおやつ問題は切実なんですね!
いづれにしても、おやつを一つずつ試して行くので、今ストックしている砂肝のフリーズドライを食べられそうだったら、また以前のおやつに戻そうと思います。
いづれにしても、一度おやつの見直しをしてみようと思います。
今朝は寒かったですねぇ〜!
ここ数日、夜寝る時に冷えて来たので寝室にも暖房を入れ始めました。
加湿空気清浄機は使っていても、温度をあげすぎると湿度が下がってしまう為18度設定になってます。
乃音には毛布を敷いた上で、横になると毛布を掛けていますが、いつの間にか掛けた毛布の上に寝ています。
(^◇^;)・・・
今日は寒かったから、お散歩の時も少し厚手のお洋服
お袖が少し長いので、まくって着せました。
もしかしたら、人間が思うほどワンコは寒くないのかもしれませんね。。。
本当は、今首とお尻の毛がスカスカなので、その辺が暖かくなると良いのですが!
帰宅後、紅玉でジャムを作り始めました。
昨日からりんごをあげ始めたので、りんごの匂いがしたら乃音がすぐに寄って来ました。
紅玉だから酸っぱいのだけど・・・
薄く切ったりんごを美味しそうに食べました。
ここ数ヶ月何もあげていなかったから、私がキッチンへ立ってもすぐに諦めてベッドに戻っていましたが、昨日からりんごをあげているので、私がキッチンへ立つとすぐ飛んできそうです。。。
昨日病院で処方されたfinal answer No.2スプレーを今日の夕方までに5回使いました。
顎下の状態がずいぶん良くなった感じがします。
そして、下半身に多発した膿皮症はほんの少しだけ薄ら赤い所が2〜3箇所になりました。
たぶん、明日にはすっかり綺麗になりそうです!
今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれて、ありがとう!
アンチノールと同じ様な作用があります。 |
皮膚皮毛のサプリ、オメガ6とオメガ3脂肪酸を配合。 |
この歯磨きジェルを使い始めてから、歯磨きを嫌がらなくなりました。 |
抗酸化作用があり慢性腎不全や心臓病に効果があります。 |