2022.03.30 予定変更!!

今日は、ドッグドッグへ2匹を連れて行きました。

本日ぶなぴーの検査と診察して頂くメモを渡すと、触診・聴診器を当てて
その後、持参したメモの口腔内歯肉の腫れを診て頂きました。
すると・・・

村上先生
村上先生

単なる炎症かもしれませんが、僕の今までの経験上

もしかすると悪性の可能性もあるかもしれない。。。

僕的には、ドッグドッグより最優先順位だと思います。

ただ今診ただけでもぶなぴーが動いてしまう為、無麻酔では細胞の採取が難しく鎮静剤の投与をして細胞採取が必要です。

鎮静剤は軽い麻酔と同じなので短頭種の子はリスクが生じます。

今日の所は、予定通りの検査をして、後日改めての検査でも良いと思います。

けれど・・・
村上先生は、獣医腫瘍科認定医Ⅰ種の先生です。
その先生が、僕の中では一番優先順位が高い!
と。。。

先生がこの様に言うのは・・・、腫瘍の疑いが高いという事だと思います。
私がぼーっとしていると

村上先生
村上先生

取り敢えず血液検査と念のためレントゲンも撮りましょう。

との事で、ぶなぴーの血液検査をしました。
ぶなぴーの検査結果が出るまで待合室で色々考えていました。
やっぱり鎮静剤投与の検査を別の日にしようか・・・

検査結果は、SDMA 21(正常値~14まで
今までに一番高い数値でした。
けれど、クレアチニン・BUNや肝臓などの数値も全て正常値内でした。

いつもだったらSDMA21と言われただけで、もの凄くショックなのに
今日は先に歯肉の腫れの病理検査の話があまりにもショック過ぎて、
SDMAのショックは吹っ飛んじゃいました!!

再度先生に、病理検査のお話を伺い・・・

村上先生
村上先生

僕とポコちゃんのママとの長い付き合いの中で思う事は、
きっと検査はやりますよね?!

検査をやるのだったら1日でも早い方が良いです!!

エコー検査やワクチンなどもこの細胞診の結果次第で今後の対応なども変わってきます。

なんでもなければそのまま安心して過ごせるし

病理検査は外部に出すので、結果が上がってくるのは一週間ほど掛かりますが、結果を待ってから今後の事について話しましょう。

今日の病院は診察とドッグドッグの人で混んでおり、私自身も病院を出たのは1時半近くでした。
まだ患者さんがいらしたので、先生はお昼休みを取れたのか?

2時半に先生から電話があり

村上先生
村上先生

無事細胞採取が終わりました。

まだ覚醒しているので4時半にお電話頂き、お迎えの時間を決めましょう。

夕方ぶなぴーを迎えに行くと、元気にちゃんと歩いてくれました。
今日は念のためにレントゲンも撮って診て頂きました。

村上先生
村上先生

レントゲンには、癌の転移は見つかりませんでした。

夕方の時は、ぶなぴーの右下歯肉の腫れている写真も見せて頂きました。

村上先生
村上先生

僕もポコちゃんもママに歯肉に腫れがあると言われたから確認しましたが、健康診断等でぱっと口の中を見ただけでは見落としてしまいそうです。

よく気が付きましたね。

この場所は、本当見難くて発見が遅れる事が多いです。

検査結果が分かり次第ご連絡いたします。

悪性じゃないと良いですね!!

ぶなぴーは一緒じゃなくて良いので、その時に今後について相談しましょう。

たまたま今日はエコー検査のため、朝食抜きで行った事で急遽行うことになった病理検査のための細胞採取。
今日ぶなぴーに使った鎮静剤とは、正式には鎮静麻酔とありました。

ネット検索すると良性の腫瘍の場合もありますが、意外に口の中に出来た腫瘍は発見が遅れたりする場合も多く、悪性腫瘍(メラノーマなど)の場合は進行が早いとの事。

幸い、本当に幸い、数日前に歯ブラシに血が付きました。
それが気になって一昨日、嫌がるぶなぴーの口の中をほんの一瞬でしたが見る事が出来ました。

その時に歯肉の腫れがあり、ちょうど翌日ドッグドッグだったので
これは絶対診てもらわないと!
と思って、前日メモに入れた物でした。

今回学んだ事は、歯磨き習慣があると口の中のこんな腫れにも早く気がつけるという事。
ぶなぴーは乃音が来るまで歯磨き習慣がなくて、乃音が来てから360度ブラシで磨くのがやっと。。。

それでもたまたま見つける事が出来て本当に良かった!
本題はこれからだけど、1週間後の病理組織検査の結果が良い知らせを祈るばかりです‼︎

今日のぶなぴー

今日は朝食抜きで6時半に自宅へ戻って来ましたが、
7〜8時まで飲水禁止で、夕食も9〜10時までお預け、
なおかつ1/3程度との指示がありました。

けれど疲れてお水を飲む元気もなく、帰宅後はずっと寝ています。
ぶなぴー、今日は疲れたよね
一緒にがんばろう!
私が今できる事は、全てしてあげたい!

今日は、その他にも色々先生から伺った事がありますが、その話はまた別の日に記載します。

もし悪性腫瘍だったとしても、早く見つけた事
すぐに病理検査に出せた事
そしていつも我が家の子供達と一緒に病気と戦ってくれる先生もいる
こんな心強い事はありません!

今日は私もポコの時以来のショックがあったけれど、
今度こそ3年目のジックスを払拭できる様に頑張ろうと思います。

今日も一緒にいてくれてありがとう。
これからもずっといっしょだよ!
お疲れ様、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました