2022.03.12 行く先は?

ここ数日ぽかぽかの春陽気。
朝の散歩も日向を歩いていると少し暑いと感じるほどになりました。

最近思うのですが、ワンコは好きな道がある⁈
私は、次の角で曲がって帰ろうとリードを引くと、一応ついて来るけれど立ち止まって座り込む。

今日はその後どうなるのか乃音の後に立って待っていると、くるっと後ろへ向きを変えて少し景色を見ている感じ。。。そして曲がった所へ戻ってもっと直進して歩いて行きました。

これはぶなぴーもですが、私は次で曲がって帰ろうとするけれどぶなぴーは曲がらず直進します。
これって、ペキだから?
シーちゃんがいた頃は人間の歩く速度に合わせて歩き、私が曲がろうとすると素直に私について歩いてくれました。

こんな所にも犬種特有の性格が現れるのかしら⁈
ペキニーズが飼い難いと言うのはこんな頑固な性格もあるのかも?!

それでも毎日外へ出る事は、風を感じ、空気を感じ・匂いがあって刺激になる。
例え老犬になっても歩けなくなってもカートに乗せて外へ連れて行ってあげれば良かったと。。。
ポコの時は全く刺激のない生活が認知症を進ませた記憶が・・・
これからも、この可愛い子供達と一緒にのんびり散歩しようと思います。

今日の乃音

今朝、緑道を歩いているとリスが地面に降りてどんぐりを咥えていました。
乃音のいる所から5m先、乃音も気がついてじっとしていました。

乃音
乃音

かあちゃん、あそこに何かいるでつ!

いつも歩いている緑道。ここにはすでに春がいっぱい
↓花の名前はわからないけれど可愛いピンクの花が・・・、紫陽花の新芽が・・・

山フキが・・・、雪柳も白い花が・・・

ワンコと散歩していると、こうして季節を感じながら幸せな気持ちになれますね。

家に帰って来て私がビデオを観ていると乃音が側へ来ました。
今日は暖かいので一人用コタツの上に膝掛けを乗せて端へ寄せたら・・・

乃音が前のめりに寝そべりました。
前から見るとなんの変哲もない写真ですが

横から見るとなんとも可愛い足が2本出ています。
こんな姿勢で苦しくないのか、このまましばらく動かない。。。

子犬の頃はこんな姿勢をよく見かけたけれど、大人になっても出来るんですね。。。
なんとも可愛いうしろ姿。毎日こんな光景に癒されてます。

今日も元気に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました