2022.03.08 抗酸化作用

昨日7日でポコが亡くなって1年7ヶ月になりました。
辛かった事もポコと病気と闘った記憶も少しずつ忘れて行きます。。。
人間の脳は嫌な事は忘れる様に出来ているとか?!
辛かった事や嫌な事をいつまでも覚えていたら、それはそれでとても辛い。。。

けれど忘れちゃいけない事もあります。
老犬になって発症する病気
それはイコール死に直結すると言う事

ポコはぶなぴーが左腎機能不全と分かった翌月に慢性腎不全になりました。
2匹で同じ腎臓サポート食を食べて、ポコは3年半頑張って虹の橋へ旅立ち、ぶなぴーは8歳だったから、あれからもう5年になります。

片腎と分かって2〜3ヶ月毎にSDMAの検査を継続してきました。
最初の4年間は正常値内で数値が動いていましたが、この一年、正常値からはみ出たり、また正常値内に戻ったり・・・

たぶん加齢と共に腎機能も低下する為、腎臓の残存機能も少しずつ低下
ぶなぴーは今月23日で13歳。ポコがクレアチニンやBUNの異常で慢性腎不全と言われた時より、1年以上正常値内で過ごす事が出来ました。

けれど健康だった子でも加齢による機能低下は否めない。。。
一番の願いは慢性腎不全を発症せず、老衰で見送れる事
その為に今出来る事は腎臓を守る事。
老化した細胞を活性化する事。
抗酸化作用のあるサプリや食品などの摂取で元気に過ごす事。

あの時、慢性腎不全と言われてから実践した事

1. 療養食を食べる(タンパク質とリンの制限)
2. 体重1kg当たり100mlの水分摂取
2. 抗酸化作用のある食品を摂取
3. 乳酸菌(ヨーグルト)の摂取
4. 抗酸化作用のあるサプリの摂取
5. 飲水を水素水に変えた(抗酸化作用)
6. 適度な運動(毎日散歩へ出る)

サプリ:コエンザイムQ10・オメガダーム(オメガ3・6など)

抗酸化作用:水素水を始め果物・アマニ油など
【抗酸化作用のある食品】
ビタミンC(ミカン・イチゴなどの果物)
リコピン(トマト)
ビタミンE(アマニ油・小麦胚芽油、ひまわり油、ベニバナ油)
ポリフェノール(リンゴ)
リンゴのポリフェノールは酸化しやすいことから、金属の容器に入れることは避けましょう。

整腸作用:ヨーグルト水・ヨーグルト

我家ももう一度見直して、ぶなぴーが元気に過ごせる様に、腎機能の低下が少なくなる様に、頑張ろうと思います。

今日の乃音

今日は、真冬に戻った様な寒い1日でした。
今日の天気は1日曇天との事で午後の散歩は昼食後すぐ出かけました。
今日は緑道へ行かず、乃音の行きたい方向へ着いていくとたまに散歩する公園に着きました。

するとキャバリアの女の子がいました。
飼い主さんとお話ししていると、わんこの扱い方も一般人と違う
その子もアイコンタクトを取りながら飼い主さんの言う事を良く聞いていました。

ちょうどドッグダンスのスルー(股くぐり)をしたり、足の間に座ったり・・・
ひょっとしたらドッグトレーナーさんだった?!

乃音を触る時もそっと手を出して匂いを嗅がせて、無理に触ろうとせず胸のあたりから
「触らしてくれるのね。」と声を掛けながらそっと撫でていました。
やっぱり声掛けって大切ですね。

乃音を躾教室へ出した時も一生懸命歩いている時は 「よし! よし!」等と 言葉を掛けながら歩いて下さい。
言葉を掛ける事により褒められていると思うそうです。
また忘れてしまった事を一つずつ思いだして始めようと思います。

いつまでもこんな可愛い二人の写真が撮れる様に!
今日も元気に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました