2022.02.09 ゲーム

毎日、緑道を歩いていると決まって木の生えている下(草むら)へ入りたがります。
犬のおしっこの匂いもそうですが、特に椎木(どんぐりの木)の下はどんぐりがたくさん落ちており、どんぐりの側へ行きたいのか、それともリスの匂いがするのか?!

最近、枯葉は咥えなくなりましたが、小さな石は食べようとします。
私が「ノー」と言うと石は口から出しますが、どんぐりの様に噛めるものはそのまま食べてしまう。。。

緑道を歩く時は遊歩道以外の所へ入らない様に気を付けていますが・・・
元から犬は草むらや匂いのする所が好きだから危ないです。

実は我が家には、玄関脇の玉竜の所にヒメシャラの木が植えてあります。

(乃音の右奥がヒメシャラの木)

このヒメシャラは6〜7月頃花が咲き種が出来ます。
この種の大きさが1cm前後で乃音が口に入れるにはちょうど良いサイズ

このヒメシャラの種は、落葉した木にそのまま付いており春先の新緑が出る頃に自然に落ちます。

ヒメシャラは山の木なので剪定しなければ12〜3mにもなりタネもたくさん出来ます。
去年、春先に乃音が食べていたので落葉した秋に、手が届く種だけ取りました。
けれどこのヒメシャラはお庭に植えてあるお宅も多く道路を歩いていると種が落ちている。。。

乃音が食べる。。。
こんな現象が起きます。

石や枯葉は食べなくなりましたが、このタネは歯応えが良いのか気を付けていないと食べちゃいます。
結構トゲトゲして硬いし気を付けないと喉を痛めます。

ポコがいた頃はミミズの掘った土を食べていましたが、乃音の様に芝・玉竜・花・タネ・・・
こんな物を食べるのはこの子だけです。
最近は、庭に咲いた紅梅が落ちるとこれまた食べようとします。

毎日、乃音とハンティングゲームをしている様です。
早く見つけないと、乃音の口の中へ。。。
(^◇^;)・・・

今日の乃音

乃音達は散歩から帰ると毎回、お水をあげています。
と言ってもただのお水だと夏場と違い飲まないので色々な物を入れてあげます。

食後はヨーグルト、朝の散歩から帰るとトマト
その他、みかん水・りんご水、もやしの茹で汁にモヤシを小さく切って・・・
そして今、乃音達のマイブームはイチゴヨーグルトです。

100円ショップの小さな器にイチゴを半分小さく切って、ヨーグルトのホエイ(透明な上澄み)少々と水素水を入れてあげます。イチゴはアントシアニン(抗酸化作用)が含まれており、目の健康維持のサポートをするそうです。

ただし、あげ過ぎに注意が必要との事

犬がいちごを食べても大丈夫。

↑このサイトにはイチゴを上げる時の適量がありましたが、意外に少ない。。。

超小型犬(体重4kg未満)1/2粒程度
小型犬(体重10kg以下)1粒程度
中型犬(体重25kg未満)2粒程度

果物に嫌いなものはないけれど中には、色の細い子で食べず嫌いな子もいるそうです。
以前先代犬が慢性腎不全になった時

犬は小さい頃から食べても大丈夫な物は何でもあげて下さい。

病気や老犬になって食欲がなくなった時、ドライフード以外食べない子がいます。

色々な物に慣らしておくと、いざと言う時に役立ちますよ

と。。。

幸い我が家の子供達は何でも食べるので助かりました。
乃音は、食いしん坊過ぎて・・・
お願いだから外で食べてはいけない物は拾い食いしないでね!!

今日も元気に過ごして感謝
いつも一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました