2020.04.09 呼吸数

今朝は、点滴中止の日
朝からお水をあまり飲んでくれなくて、あまりにも少ない様だったら
会社を休もうと思っていました。

時間がギリギリでしたが、散歩へ行った後はお水を飲んでくれるので
家の周りをゆっくり一回り。
その後お水をあげましたが、ほんの少し飲んだけでした。。。

朝4回お水をあげて、フードをふやかしたお水と飲んだ量を足したら190ml程度飲めていました。
昨夜点滴をしているから、昼間は飲まなくても多分大丈夫。。。
そう思い、仕事に行きました。

今日一日終わってみると、450ml程度は飲めていたので、ホッとしました。

最近気になる事が・・・
それは、呼吸が早いという事
まだ暑い陽気ではありませんが、抱き上げても
散歩へ行っても、ハァハァ呼吸が早いです。

理由は心臓も悪くなっているからですが。。。
しばらく呼吸数のカウントをお休みしていたので
また復活させないといけませんね。

呼吸は、ここ数ヶ月すっかりカウントをサボっていましたが
去年までは、10~15回/分でした。

カウントの仕方は、15秒間の呼吸数を数えて4倍にする
もしくは、30秒間数えて2倍にする。
カウントする時は、安静(寝ている時)にしている時に数えます。

先生からは、通常の1.5倍の呼吸数になったら病院へ連れて来てください。
と言われています。

30回以上なら異常サイン

特に40回以上なら肺水腫の疑い
大至急、病院へ急がなくてはいけません。

先生曰く、呼吸の異常はすぐ病院へ
病院へ行けば比較的早く改善しますが、遅れると手遅れになる場合がある
と先生に言われました。

慢性腎不全・弁膜症・老化
色々やらなければならい事が多いので、家にいる時はポコに掛かりきりです。

どうな風貌になっても、たとえ寝たきりになっても
そばにいてくれるだけで良い存在です。

昨日から緊急事態宣言で自粛という言葉が合言葉に様になっていますが
どこに行かなくても、庭でのんびりひなたぼっこをするだけでも
気分転換になります。

ポコとぶなぴーが一緒にいれば、のんびり散歩をするだけでも楽しい時間。
一番最初に飼った子を迎えた時に、子供達に話した事は
モグちゃんを飼うようになったら旅行へ行かれなくても
どこかへ特別出掛けなくても文句を言わない!
犬を飼うのは、我が家の最大のレジャーだよ!

今思うと少しニュアンスは違いますが、その時の子供達の返事は
二つ返事で「分かったよ!」でした。

犬をペットホテルに預けて出掛けた事は一度もありませんでした。
近所で親しくしていた人に家の鍵を預けあったので、
旅行へ行く時は(お互い犬を飼っていたので)
自宅でご飯をあげてもらったり、散歩へ連れて行ってもらいました。

今思うと、とても恵まれた環境でした。
今は遠くに引っ越してしまいましたが、安心して出かける事ができ有り難かったです。

今日も無事に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました