202105.30 目薬と歯磨き

2〜3日前、ぶなぴーの左目が少し充血していました。
自宅にある消炎剤を何回か点眼して、先日、角膜潰瘍や緑内障ぎみになった事から
今までよりぶなぴーの眼の充血に神経質になっています。

ぶなぴーは、小さい頃から点眼して来たので、目薬を正面からでも点眼させてくれます。
今までの子供達も目薬は毎日点眼してきました。
そんなわけで、乃音も1ヶ月ほど前から点眼練習してきました。

最初の頃は、暴れるためうまく点眼ができず
点眼液を無駄にした事も多かったですが
この所、暴れる事はなくなって、どうにか点眼が出来る様になりました。
やっぱり、気長に無理強いをしない様に続ける事なんですね。

後は歯磨きです。

どうにか歯ブラシを口の中に入れる事は出来ますが、カシャカシャと磨く事は中々難しいです。
特に右上の奥歯は右手で磨くのが難しい。
これからは、歯磨きがちゃんと出来る様になるのが飼い主の課題です。

ペコ・ポコ・ぶなぴーもきっと初めて点眼した時は、暴れて大変だったはずですが、
もうすっかりそんな日の事も忘れています。

乃音が寝ていると・・・
寝返りして・・・
向きを変える

元気なうちはこんな無防備な格好をして寝ますが、ポコは亡くなる1年位前からお腹を出して寝る事はありませんでした。
去年の今頃は、寝返りを打つことも出来なくなって。。。

ワンコと暮らしていると毎日見る、ごくごく普通の当たり前の風景ですが、この当たり前の風景こそ幸せで平和な時間です。
元気な子は病気にならない様に
病気の子は、穏やかに過ごせる様に

みんな幸せな時間を過ごせる様に
がんばりましょうね。

(アメブロより転記)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました