2021.11.02 また、多飲・・・

先代犬を慢性腎不全で亡くしているから、ペコポコを迎えた時から慢性腎不全にならない様に気を付けて来ました。。。
当たり前の事ですが犬が食べてはいけない人間の食べ物は絶対あげない。

最初に犬を飼った時はほんの少しだけ・・・
パンをあげてしまったり、少なからずそんな事が多々ありました。

だからペコポコを迎えてからは犬が食べて良いもの以外あげない
自分がご飯中に犬が食べても良い物でも、食卓テーブルに座った時に犬に食べ物を絶対あげない。

だから欲しがる事もなかった。。。
ドッグドッグを毎年して慢性腎不全にならない様に気を付けて来ました。

それでも普段あまりお水を飲まないポコが、頻繁にお水を飲む姿を目にして血液検査をして慢性腎不全が分かりました。

少なからず先代犬で経験した事はポコの時には役にたちました。
慢性腎不全は多飲多尿になるから気を付けて見ていると
きっと「あれ?」と思う事があります。

先月初めにぶなぴーのドッグドッグをして SDMA:19 でしたが、
実は少し前にぶなぴーがいつもよりお水を飲んでいる気がしていました。

だから、やっぱり・・・と思いました。
時間が過ぎてしまうと・・・
そんな事もすっかり忘れていましたが・・・

昨日、今日とまたぶなぴーがお水をよく飲んでいます。。。
片腎だし、尿比重も低いからいつ慢性腎不全に移行しても仕方ないけれど・・・
もし血液検査をして数値が高かったとしてもなす術がない。。。

ポコが慢性腎不全と言われた時に、ぶなぴーが片腎と言う事もあり腎臓の療養食に切り替えてポコと同じサプリを始めました。
きっと、だから、この年齢まで何も症状がなく過ごせて来たのだと思っています。

歳を取ると言う事はそれなりに色々な老化が現れます
ぶなぴーは、充血がなければ、2ヶ月に一回逆さまつげを抜いてもらい、SDMAの検査をしています。

次回は、12月上旬予定。

ポコの時もそうだったけれど、この2ヶ月毎(ポコは1ヶ月毎)の検査が、毎回結果を聞くのが怖くてドキドキしながら検査結果を待っていました。

見た目は元気そうだけど慢性腎不全の初期って、ほとんど自覚症状は出ないからね。。。

ぶなぴー12歳7ヶ月
まだまだ元気に過ごせる様に頑張りたいと思います!

今日の乃音

ハロウィンも終わり少しずつクリスマス飾りに変更中
今日は、外のクリスマス飾りを出しました。

乃音
乃音

かあちゃん、

クリスマスって何かいい事あるでつか?!

数年前にコストコで買った可愛いランプですが、中国製だから中に水が入ってしまいライトはつきませんが、飾ってあるだけでも可愛いので、今年も玄関脇に出しました。

乃音
乃音

風に吹かれて気持ちが良いでつ!
あたちに何か話し掛けたでつか?

毎日庭に出て遊ばせていても気持ちの良い季節です。
少し伸びた耳の毛が、風に吹かれてひらひら・・・・

首を傾げる仕草がなんとも可愛くて、癒されます。。。
が・・・・

乃音
乃音

かあちゃん、この花食べられるでつか?

大人しくしているかと思ったら乗り出して来て、今にも食べそうです。。。
毎日こんなバタバタ生活ですが乃音を追い掛けながら幸せを感じています。

ただ一緒に居てくれるだけで笑顔にさせてくれる存在。
みんな元気に長生きしようね!
今日も一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました