2021.10.27 カロリーと体重

我が家では、最初に犬を飼った時は目分量でドライフードを上げていました。
フードストッカーについている小さいスコップで、この位かなぁ〜
と言う感じです。

それはペコポコを迎えた時も、こんな感じかなぁ〜
2匹とも体重はほぼ同じだったので、同じフードを同量あげていました。

11歳11ヶ月でペコが悪性リンパ腫からDICになり、ドライフードを全く食べなくなってしまい
先生に相談して、ロイヤルカナンのリキッドを上げ始めました。

そこで困ったのが、今までフードを目分量であげていたので、1日にどの程度のカロリーが必要なのかわかりませんでした。

最初は、あまり飲めなかったリキッドも、調子が良い時は300ml以上飲める時もありました。
飲めれば飲んだだけ栄養があるから良いけれど、目安が分かりませんでした。

そしてポコが慢性腎不全と言われた時につけ始めた健康管理表に、最初は体重と飲水量を記録しました。

当時ポコの体重は4.8kgの中肉でした。
所が先生から今後の事を考えて5.0kgまで体重を増やしましょう。
と言われました。

この時もどの程度フードを増やせば?!

そしてそれから、1日にあげた量でカロリー計算をして毎日記録しました。

ポコは、慢性腎不全と宣告されて3ヶ月後にハンガーストライキになり
その夏には腎盂腎炎になりました。

この時、今までの摂取カロリーが分かっていたので缶詰をあげたり、他のドライに変えた時も総カロリーから計算してご飯を与える事が出来ました。

もし可愛い子供達が病気になってしまったら・・・
普段食べているフードのおおよそのカロリーが分かっていると、他のフードに変えた時や缶詰をあげる時の目安になります。

一般的にドライフードの袋に記載されている量をそのまま与えると太ります。

今現在我が家では
ぶなぴー 
ロイヤルカナン・腎臓サポート38g
ヨーグルト10g++トマト10g+ガム2本、その時により果物

オメガダーム2g・プロモーション420・コエンザイムQ10・アンチノール

フードやおやつ・サプリで約180Kcal 5.4kg

2年位前まではもっとフードの量も多かったし体重も5kg程度でした。
老犬になって寝ている時間が長くなるとフードの量も変わってきましたね。

そして乃音は
モグワン59g
ヨーグルト10g+トマト10g+ガム2本、その時により果物

オメガダーム2g・モエギキャップ
フードやおやつ・サプリで約240Kcal 5.04kg

犬の1日に必要なカロリーの計算方法
(体重×30+70)×係数
 係数:子犬〜1歳:2.0
           未避妊成犬:1.8
           避妊の成犬:1.6
           肥満・老犬:1.4
           ダイエット中:1.0

この計算方法は、ネット検索すると出てきますが、これで計算すると350Kcalほど
けれど今乃音が摂取しているのは240Kcalで中肉の5.04kg

雨が続いて散歩へ行かれない日が続くとカロリー消費が減るので体重が増えます。
なかなかフードの量を減らすのはかわいそうなので、普段からおやつをあげすぎない様に気をつけています。
その子の運動量や体重であげる量もずいぶん違いますよね。

けれど、ざっくりでも毎日摂取している総カロリーを覚えておくと何かの時に役に立ちます。

今日の乃音

今日は、午後からWeb面接でした。
久々の緊張感で疲れました。

今日は、午前中小雨が降って外で遊ばせる事が出来ず・・・
やっぱり毎日外で走るので乃音は運動不足気味でした。
そんな事もあり3時ごろに散歩へ出るといつもより遠回りをして緑道を歩いてきました。

ハイ!
今日もここでハイポーズ!

乃音
乃音

あたちは、トップモデルになるでつよ!

毎日一緒に生活しているのに写真に撮ると、いつの間にか成犬の顔になりました。
これで尻尾の毛が伸びると後ろ姿も成犬になりますね。

我が家のペキは、一度もトリミングに出した事がないのですが。
次回お尻の毛をカットする時に写真が撮れたらアップしますね。
自宅でも簡単・綺麗にカットできます。

これからは静電気で汚れる様になるから短めが良いですね。

今日も元気いっぱい
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました