2021.10.24 去年の今日

乃音が手術して2週間は腹巻をしていました。
毎日腹巻に気をつけながらブラッシングはしていましたが。。。

今朝、ブラッシングをしていると左の耳の後ろに大きな毛玉が!
あちゃ〜!
乃音に初毛玉を作ってしまいました。

以前ブリーダーさんにホワイトとブラックの子は毛質が似ている
と伺いました。

たしかにぶなぴーは毛が太く直毛で毛玉ができ難い毛質。
ブラックのポコも耳の後ろとお尻の毛は気を付けていましたが、そんなに毛玉になる事はありませんでした。

乃音は、背中の毛質は硬くて直毛、お尻の毛はふわふわ
そして耳後ろ側の毛が細くてボリュームがありふわふわ
ここは気を付けていないと直ぐ毛玉になり易いと気を付けていたのに!

毛玉が大きかったので無理せずハサミを入れ
とかせそうな所は、コームで毛玉を取りました。

定期的にシャンプーしていると毛玉には気がつくから、こんな大きな毛玉を作る事はないのですが。
もう3週間以上シャンプーしていないので、抜糸後の赤みが取れたら直ぐにシャンプーですね。

今日の乃音

一昨日やっと衣替えと冬布団のダウンに替えました。
その時に引っ張り出した物を閉まったり、捨てたり・・・
色々片付けをしていたら11時になってしまいました。。

昨日飲んだバリウムが出なくて気持ちが悪い。。。
けれど、乃音が外へ出るのを待っているので、しかたなく庭へ出ました。

いつの間にかお昼頃に外へ出てもワンコが遊べるちょうど良い気温に。

乃音は庭に出ると直ぐ・・・
悪戯物色中‼︎

乃音
乃音

ミミズ山はないでつね!


いつも乃音を出す前に枯葉を拾い・ミミズ山は片付けるからね!
所が・・・
ミミズ山がなければ、枯葉でも・・・

この時期、少し風が吹けば梅の葉が、柿の葉がヒラヒラ落ちてくる。
つかさず咥えて逃げます!
やっと乃音を追い詰めると・・・

乃音
乃音

悪戯して、ごめんでつよ!

パッと見た目、反省した顔をしていますが
すぐさま次の悪戯探しに余念がない。。。

乃音が庭を走っている間、ぶなぴーは玄関の方へ

ここでしばらく高みの見物です。

乃音
乃音

お外は気持ちが良いでつね!

ぶなぴーは庭に出しても手が掛かりませんが、乃音一人で追い掛けるのが忙しい!
乃音が遊んでいるのを見ているのか、遊ばれているのか分からない。。。

私はもっぱらの出不精で昨日は久々の外出で疲れました。
きっと出不精も家にいてもやる事がいっぱいあって
それも乃音達とこうして楽しい時間を過ごせるから。

悪戯だけど、なんとも可愛い
一緒に庭に出て追いかけたり、写真を撮ったり・・・

去年の今頃は・・・
まだポコを失った底無し沼の中、無意識に子犬の眺めていた頃・・・

子犬は可愛いなぁ〜
と見ていると、

主人がボソッと
「また飼っても良いよ」と。。。

それが去年の今日でした。
あの日の主人がボソッと言った「また飼っても良いよ」がなかったら、乃音は我が家へ迎える事はありませんでした。

穏やかで平凡な毎日が、至福の時間です!
またこんな素敵な時間を過ごせる事が幸せで感謝の毎日です。

ぶなぴーも元気に長生きしようね!
今日も一緒にいてくれてありがとう

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました