2021.09.07 難聴と認知症

今朝は久しぶりの晴天、やっぱり晴れると気持ちが良いですね。
空気が冷たくて、まだ9月初旬なのに半袖で歩くには肌寒い位でした。
今日は、朝も別々に、乃音は、いつものコースを少し早歩きで回ってきました。

そしてぶなぴー

散歩コースは決めず、行きたい方向、行きたい道を歩きます。
私が強引に引っ張っても、結局は立ち止まって歩かなくなってしまうから。。。
ぶなぴーは、小さい頃からマイペース

そして思う事は、人間もワンコも歳を取ると融通が効かなくなると言う事
人の話を聞いていない
自分の意見が強くなる
人に気を使えなくなる

たぶん・・・
これって人間と同じ!

まだぶなぴーは、聴覚の衰えはなさそうなので、取り敢えず玄関で呼ぶとゆっくり出てきます。
ポコは、いつの頃か・・・、耳が遠くなって玄関で名前を呼んでも出て来なくなりました。
愛犬の聴覚の衰えは、見えない所で呼んで側へ来るか?!
だと思います。
ポコも見える所で呼ぶと側へ歩いてきました。

そんな経験からまだぶなぴーの耳はちゃんと聞こえている様なので、一安心!
人間は、
耳が遠くなると認知症が進行・・・
会話が減ると、認知症も進行・・・

たぶん、犬も・・・、言葉を掛ける事って大事です!
何かの刺激がないと神経はどんどん衰える。。。
刺激がないと五感が退化するそうです。

耳が遠くなったからと言って諦めず、骨伝導(体に顔をつけて話す事)で、飼い主の話している事は理解出来ます。
私も骨伝導の事をもっと早く思い出していれば、耳が遠くなったポコともっと楽しい会話が出来たのに・・・

亡くなる少し前、骨伝導でポコと話しているとポコが嬉しそうに
ワンワン!!
と相槌を打って鳴き喜んでいる様に感じました。
ちゃんと毎日、話しかけてあげる事、これって大切ですね!

今日の子供達

久々朝からの晴天、気持ちもスッキリですね!

今日は、ぶなぴーが元気で、朝掃除機をかけながら犬のおもちゃを片付けていると、側へ来ておもちゃに興味津々

乃音
乃音

おもちゃはみんな、あたちのもの!

乃音が一緒だとおもちゃを横取りしてしまうので、乃音を抱いてぶなぴーにおもちゃを投げると・・・
楽しそうに追いかける。。。
嬉しそうに追いかける。。。

ぶなぴーごめんね!
乃音ちゃんが来ちゃったから

ぶなぴーと一緒に遊んであげる事が少なくなってしまったよね。。。
乃音は不服そうでしたが、乃音とはまだまだ遊べる時間はたくさんあるから。。。
なるべく、ぶなぴーと一緒に遊ぶ時間を作ろうと思います。

そう思うとポコが病気だった頃は、ポコ中心の生活だったのでぶなぴーに我慢してもらう事が多かったです。

ぶなぴー
ぶなぴー

ポコちゃん、大丈夫?

と声を掛けたのかな?!

今日は、ポコの13回目の月命日でした。
お空に上がった子が好きだったシュークリームを買ってポコの遺骨の前におきました。
きっとお空の上から「また買って来たのね。。。」と思っているでしょうね。

そして夕方、庭に出すと・・・、乃音もぶなぴーも、みんなが大好きだった玄関脇のヒメシャラの下

みんなこの場所で外を眺めているのが好きだったね。。。
みんなの写真をたくさん撮ったはずなのに、後から探すと意外に少ない。。。
元気な間にたくさんの写真を撮って、たくさん話しかけようと思います。

今日も元気に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

アメブロより転記

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました