2021.08.24 免疫力力アップ

4月にぶなぴーの充血で通院した際

村上先生
村上先生

今後、眼の傷も含め充血が治らなくなる時がきます。

こんな事を先生から言われました。

人間でも、例えば同じ所を虫に刺されて描き壊してしまった時、徐々に治りが悪くなってきます。
たぶん・・・、そんな意味合いなのだと思います。

昨日まで、ここ最近ぶなぴーが充血が多くて、このままずっと充血が治らなかったら・・・
そんな一抹の不安がありました。

どうしてそんなに充血するのか、知らない間に眼を擦ってしまったら・・・
また角膜潰瘍になってしまったら・・・
やっぱり人間でも動物でも眼ってとても大切なもの

見えるか、見えないかもだけど、ペコの時の様に眼球炎で眼球が肉芽になって目が閉じなくなってしまったら・・・

ペコの時は、眼玉ではなく、皮膚がない肉が丸出しになっている状態でした。
リンパ腫で圧迫され、瞼も閉じない。。。
眼の病気と聞くとあの時のトラウマが甦ります。

最初は右眼は見えていたから不便はなかったと思いますが、見えていた右眼もリンパ腫で神経を圧迫されて見えなくなってからは、本当にかわいそうでした。

先代犬の時から、眼の病気が多かったから、ペコポコを迎えてからは目を擦らない様に、ドライアイにならない様に、朝晩点眼していました。
もちろんぶなぴーも乃音もです。

どんなに気をつけても、シニアになると色々な病気は出てくるものですね。
人間じゃないけれど、活性酸素の除去、筋力・免疫力の低下を防ぐ
色々勉強しながら、頑張らないとね!

ちなみに免疫力って、人間と同じ様に7割が腸内で作られているので腸内環境を整える事で、免疫力をアップさせる事ができるそうです。

ストレスを与えない
腸内環境を整える
適度な運動

これで免疫力アップです!

発酵食品:納豆やヨーグルト、サプリでなんて言う人もいますね。
我が家は、腎臓にも良いとされる「ビヒダスヨーグルト脂肪ゼロ」をあげています。

これはポコが慢性腎不全になってから、腎臓の悪い子でも良質のタンパク質は摂取可だったので、積極的にヨーグルトは与えました。
それは、お水を飲ませる時にお水に入れてあげていました。

ヨーグルトをあげて、検査値が上がった事もなかったし、むしろ末期になってからもヨーグルトだけは好んで食べてくれたので、我が家にとってはヨーグルトは救世主でした。

ヨーグルトって、多分嫌いな子はいないと思いますが、メーカーによって味が違うので、もしあまり食べなければ別のメーカーに変えると食べる様になるかもです。

我が家のポコの好みはビヒダスだけで、それ以外は好みませんでした。

今は、ぶなぴーと乃音に食後にヨーグルト水をあげています。

ヨーグルト水の作り方は
最初は、ヨーグルトの上澄み(ホエイ)にお水を入れても(匂いがあれば)飲んでくれます。

我が家は、ヨーグルト5g・水30mlを朝晩2回あげています。
色の細い子だったらフードの上に掛けてもよく食べてくれると思います。

我が家はポコがヨーグルトで延命できたと思っているので
我が家の冷蔵庫には欠かさずビヒダスが入っています。

今更ながら、ヨーグルトって神フードですね!

今日の乃音

今朝も乃音を先に散歩へ連れて行こうと
乃音、散歩へ行くよぉ〜!
とリードを持ってリビングへ入ると・・・

キノコハウスの入り口を壁側に着けておいたので、どうにか隠れようと頭だけ隠して、尻隠さず・・・
なんとも可愛い写真です!

今日は、夕方6時半頃、庭に出した時に路面を触ると思った他温度が下がっていたので、2匹を連れて散歩へ行ってきました。
日の出時間も遅くなりましたが日の入りもずいぶん早くなりました。

すでに外は暗くなっており、乃音が落ちている物を咥えない様に気をつけながら歩いてきました。
ワンコって、生活のリズムなのか、ぶなぴーは朝ごはんと散歩が終わるとお昼までほとんど寝ています。

お昼頃、庭へ出してその後はまた昼寝。。。
けれど、午後4時ごろになると、活動時間と思うのか、起き上がってきます。

これはポコもでした。
我が家だけかもしれませんが、いつも同じ時間に起きていましたね。。。

それは末期になってからも・・・
だから、発作を起こす時間も、決まって夕方4時過ぎが多かった気がします。

今日は、この時間にぶなぴーとおもちゃを投げて遊びました。
ぶなぴーは、小さい頃からおもちゃではよく遊んだので、おもちゃを投げると必ず持って帰ってきまました。

若い時は、長い時間おもちゃで遊びましたが、今日は5〜6回投げたら疲れたのか、横になってしまいました。

これから毎日、午前中・午後一回ずつでも遊んであげようと思います。
ぶなぴーの目の充血も、ティアローズ(消炎剤点眼薬)をつけ様子を見ています。
充血は多少ありますが、昨日より酷くなってはないので現状維持で頑張ります。

今日も元気いっぱい
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました