2021.08.11 もう、月半ば?!

過ぎてしまうと、時間の経つのは本当に早い!
年齢とともに、同じ時間の経過なのに早く感じるのは・・・
やる事がいっぱいあって、いいじゃない!
と言われるかもしれないが、それなりに暇している訳じゃない。

昨日、夜に気がついたぶなぴーの充血。
いったいどの程度だったら、通院なのか。
それも至急なのか、判断に迷う。。。

けれど、昨日の充血は確かに医療レベルでした。
放置すれば、もっと濁った充血がひどくなり治りも悪くなる。

じゃ〜、夜間診療が必要なほど?
と言われれば、怪我じゃないから迷う所。

そして昨日は、自己判断で抗生剤を点眼してしまった。
確かに、今朝はずいぶん良くなっていました。

ただ気になるのは、眼球の傷からくる充血。
傷があれば、どの程度の傷なのか、お薬を必要としている回数や、日数。
等々・・・

やっぱり記録をとっておいて良かった。
前回点眼する回数や、感覚、完治するまでの日数。
一応残してあった。

これからは、こうして定期的に
今までも定期的にSDMAは計測して来たけれど、通院せねば!
12歳、確かに老犬だよね。。。

もうペコは、ぶなぴーの年齢に時にはお空にいた。
ポコは慢性腎不全が発覚して、療養中だった。。。

ぶなぴーはまだ、血液検査で引っ掛かる様な状態ではない。
ギリギリの所で正常値内と言う数値で踏み止まっている。
いつこのラインを超えても、もうおかしくない年齢。
今までの経験を生かして、やっと病気の早期発見や、症状に気がつく様になった。

自分がどこまで元気で子供達と病院へ通えるかわからないけれど、そのために健康でいなくちゃね!
この子供達との生活は、掛け替えのない至福の時間であり、宝物だから。

今日ぶなぴーの目の充血を診てもらってきました。
傷はなく充血だけなので滑膜炎との事。
痒みがあるから、目を擦らない様に注意。
抗生剤:ベルベゾロンF 4回/日 (6時間毎) 1週間点眼して終了となります。

今朝は、昨日から点眼した抗生剤が効いて、ほとんど充血は解消していました。
眼球の傷だけが気になっていたので、検査してもらい安心しました。
これからも、こんな事が起こるから、夜の点眼の時間をもう少し早くしようと思います。

とりあえず、大した事がなくて良かった。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました