2021.08.11 ぶなぴーの通院

昨日、夜7時ごろになって気が付いたぶなぴーの右目の充血。
本当は先生の指示を仰いでからじゃないといけないけれど・・・
自己判断で、前回頂いた抗生剤の点眼をした。
 
合間に自宅にあったヒアレインミニも2時間毎に。。。
たぶん、早い段階での抗生剤の点眼をしたので
今朝には、ずいぶん充血は取れていました。
 
自己判断・・・
特に抗生剤の投与は、先生から厳重注意されていたけれど。。。
 
夜間診療へ行くほど緊急性があったのかと言えば
その判断は難しい。。。
どこで病院へ行くかの判断は個々に違うから。
 
私は比較的自分のことは棚に上げて、犬に関しては心配性だから、早めに通院していると思うのですが・・・
 
そして、朝一病院へ行ってきました。
 
右目の充血は目頭の所に少し残っている程度
しかし眼に傷が付いているのが心配だったので、試薬を入れた検査をしました。
 
幸い、眼球の傷はなく、先生の診断は「結膜炎」との事でした。
 
けれど、
結膜炎は目を痒がるため、目を擦らない様に気を付けて下さい。
との事でした。
 
いづれにしても眼の充血は、目を擦りやすいので
昨日の段階で、直ぐにカラーをつけました。
 
そして先生に一番伺いたかった事。
 
昨日の様に眼の充血に気が付いたけれど夜間診療になってしまう場合。
夜間診療でも通院したほうが良いのか?!

村上先生
村上先生

抗生剤を投与してヒアレインミニを点眼した事は
通院しても処置は同じなので、そこまでの緊急性はなかったと思います。
 

との事でした。

眼の充血では、何度も通院している事
たまたま自宅に抗生剤があった事
 
そして、その時の処方薬の使い方・回数
 
気をつける事を記載した記録を残しておいた事が功を奏しました。
何度も同じ様な病気をしていても1ヶ月も経つと
記録を確認しないと、どんな薬で、点眼回数は忘れます。
 
今回は、初めて頂いた薬でステロイドが入った点眼薬

ベルベゾロンF点眼
抗炎症作用や抗アレルギー作用によって眼瞼炎、結膜炎、角膜炎などの炎症性疾患や手術後の眼の炎症などを抑える薬

今回は、この点眼薬(冷蔵庫保管)を4回/日つけます。
大体6時間毎に4回なので朝5時~6時間毎で23時までです。
 
今回、眼に傷もなかったし、早めの処置をしたので
すでに充血は綺麗に治っていますが先生の指示通り、1週間の点眼をして終了になります。

村上先生
村上先生

先日、ペキニーズの子が見えてやはり目を擦る事から
眼の充血を繰り返している子がいます。
 
その子は、鼻のシワに痒みがあり鼻を擦りたいけれど、
眼の方が、鼻より出ているため、目を擦ってしまい充血を繰り返していました。

とお話を伺いました。

ぶなぴーは、先日、鼻のカサブタの様な物は綺麗に取れたし、鼻のシワは乃音と違い
乾いています。
 
ぶなぴーの眼が充血する原因は、逆さまつげで目を刺激して目を擦るのだと思います。
1ヶ月前に逆さまつげを抜いてもらっていますが
今日も逆さまつげを抜いてもらいました。
 
以前は、2ヶ月に一回でしたが、1ヶ月に一回の頻度で抜いた方が良さそうです。
とりあえず、傷ではなくて良かったです!
 
ぶなぴーは、今まで飼ったペキの中でも目が大きく、目が出ています。

同じ犬種でも眼の大きさも、眼の出方も違うから、
やっぱり眼の大きな子、眼の出ている子
眼の病気には要注意です!
 
今日はホッとした1日でした。
 
みんな元気で長生きしようね!
今日も一緒にいてくれて
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました