2021.07.22 ぶーちゃんの鼻

昨日、ぶなぴーの鼻の記事で質問があったので、追記します。
この写真はペコ(シーズー)の鼻

ペコ(シーズー)の鼻

シーズーも鼻ぺちゃ族ですがペキニーズより鼻が高い!(笑

シーズーより、もっと鼻ぺちゃです。
特にぶなぴーは鼻の上の皮膚が覆い被さり(シワ)鼻が隠れてしまいます。

昨日のぶなぴーの鼻に付着した物が取れた後の鼻

赤く囲った所に固くなったかさぶた状の物が張り付いていました。
まだ残っている所は↓ 赤丸になっている所がまだ少し固くなっており、先端が白っぽくなっています。

ぶなぴーの鼻は、ピンクなんですね。
この鼻の上の皮膚が鼻に被さっている為、皮膚が重なった所に雑菌感染しやすい。

例えば、石崎病院のHPの犬の顔皺の皮膚炎皺壁性皮膚炎と言う病名で、パグなど、短頭種でシワのある犬はシワに雑菌が感染しやすいんですね。

乃音の写真だと鼻の上の皮膚がこん盛りしているのが良く分かります。
まだ若くて、鼻も湿っているのでこのシワの間に雑菌が感染し易いです。
そしてこの盛り上がった毛が目に入り易い子もいます。

そんなわけで、乃音は、歯磨き・点眼のあと、目の下が濡れている時は拭いて鼻のシワの間もきれいに拭き取ります。
ぶなぴーの鼻がピンクなのは毛で隠れている為、色素が薄いのだと思います。
ぶなぴーは、肉球も全部ピンク色です。
毛で隠れていると、つい見落としてしまい易い所ですね。

シーズーとペキニーズって似ているけれど、骨格の違い。ペキニーズはブルドッグ体型だったり、皮毛の違い。ペキニーズはアンダーコートが換毛、毛質は縮毛だったり、鼻のシワや、足の長さもペキニーズは超短足だったりします。

私もシーズーを2匹の後にペキニーズを飼っています。
最初、ペキニーズがブルドッグ体型と言う事を知らず、
先生に「先生うちの子、骨格がおかしくないですか?!」
と伺った事がありました。

ペキニーズって飼えば、飼うほど面白い犬です!

今日も元気に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました