2020.10.25 笹倉鉄平原画展へ

最近、お休みになると予定がぎっしりです。
何かをしていないと心の置き場がない感じ。。。
今日は、冬の花壇に植える特選ビオラを見に行きましたが、まだ特選(通常のものより丈夫な苗)が入荷していなくて、無駄足になっちゃいました。。。

その後は、コロナ騒ぎがあってから初めでの外出、横浜そごうへ笹倉鉄平原画展へ行きました。
リトグラフ・シルクスクリーン、ジグレーなど印刷の物と違い、筆のタッチが残っています。
やっぱり原画は素晴らしい!!

本当はお目当ての作品を観に行ったのですが、ネットで観た感じとかなり違いました。
やっぱり自分の目で見ないと絵の良さは分からない。。。
と言っても私は絵心は全くありません。

まだ子育て中、スーパーのちょっとしたインテリア売場で当時3千円位で初めて買ったポスター印刷の絵「陽だまりレストラン」それがこの笹倉鉄平さんの絵でした。
※その後、家を建替してから飾れる場所ができたから、念願のシルクスクリーンを入手しました。
この人の絵の中には、どこかに犬や猫が描かれている。。。
この陽射しがあふれるレストランの前を歩く女の子の足元には可愛い犬が描かれています。

笹倉鉄平_ひだまりレストラン

特別絵が好きなわけではなかったのですが、その後に「ユトレヒト」と言うポスター印刷の絵を目の保養に買いました。どなたの作品かもしらないままだったのですが、後からこの作品も笹倉鉄平さんの作品だと知りました。

その後は、展示会があると絵を眺めに行く様になりました。

笹倉鉄平_灯

この可愛い笹倉鉄平の絵の下には、ポコ・ペコ・モグの遺影が飾ってあります。
クリスマスの絵、窓際においたティディーペアが可愛くて、窓のない壁に丸い窓が出来た感じです。
可愛いものに囲まれているのに、やっぱり何か足りないのよね。。。。

そしてまた帰りに園芸店へより、花壇に植えるパンジーを買って帰っってきました。
まだ入梅前に植えたポーチュランカが咲いていましたが、もう花壇の隅に植えてある水仙の芽が出ています。季節は移ろい植物は季節を忘れず、冬支度をしていますね。。。

毎年、寄せ植えのビオラの色が違う。。。
その時の気分でコンビネーションカラーが変わります。
2018年、玄関周りは淡紫と白のビオラと黄色のビオラでした。
2019年、濃紫と黄色のビオラと黄色のビオラ。

いつもポコも一緒に記念写真を撮ったね。。。
2017年は、こんな色だったね。。。

やっぱり我が家の花壇とわんこはワンセットだったね。。。
ポコに逢いたい! 逢いたい! 逢いたいなぁ!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました