2021.07.18 紫外線カットフィルム

今日は、リビングの窓にUVカットフィルムを貼りました。


UVカットフィルムは何種類か出ていますが、貼りやすそうだったので↑になりました。
近くのホームセンターで入手しましたが金額はほぼ一緒でした。

我が家のリビングは、1間半 4枚窓なので、この92×200サイズを購入し54×92cmにカットして3枚分
ぶなぴーがいつもいる方の窓に貼りました。

窓に貼っている時に気がついたのですが、ガラス下部にうまくフィルムが貼れないので
??? と思い、良く見ると防犯ペアガラスと刻印されていました。

防犯ペアガラスにも 一応、保証期間と言う物があり、一般的には10年。
と言う事は・・・

防犯ガラスは紫外線もカットしますが、10年以上経っている場合は効果が低くなっているかもしれません。
フィルムを貼ってもパッと見た目は、ほとんど分かりません。

今回試しに貼ったのは4枚窓のうち、3枚分
ぶなぴーがいつもいる所に貼った為、貼った所と貼らない所では、幾分手に感じる熱も少なかった気がします。
このフィルムで乃音の眼にも良いと思えば、残りの窓と、南側の1間窓もこのフィルムを貼ろうと思います。

一応、このフィルムにもUVカット効果・耐用年数5年とありました。
このフィルム一枚でわんこの目に入る紫外線もカットできると思えば安いものです。

梅雨が明けてからここ数日、連日の晴れ続き
今日は気温31度、昼間の暑さが路面に残り、とうとう夕方の散歩が行かれませんでした。

毎日、18時半過ぎ、路面を手で触り温度を確かめてから散歩へ出る様にしています。
これから毎日こんな日が続きそうです。

乃音
乃音

かあちゃん、
おうちの中ばかっりでつまんないよぉ〜!

そうだよね。。。
夕方散歩へ行かれない日はお庭で遊ぼうね!

今日も元気いっぱい、一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました