2021.05.07 9回目の月命日

切ない思いももう9回目になってしまいました。
指を折らないとポコがこの世界からいなくなったのが分からないほど・・・
今まで我が家で過ごした子供の中で、みんな可愛かったけれど、やっぱり一番長く生活した子だったから、その生活した時間だけ思い出も思いもたくさんあった気がします。

ポコの看病中、ずっと思っていた事
やっとポコが亡くなって、仕事を辞めました。
ポコの介護する為に、本当は仕事を辞めてずっとポコと一緒に居たかった。。。

あの時は、ポコにとって何が一番苦痛なく過ごせる事なのかずっと考えていた。
自分のための治療じゃなくて、ポコがどうしたいのか、ポコにとって何が一番なのか考えながら過ごした時間でした。

きっとこれから見送る子供たちにも、同じ事を考えながら過ごしていくのだと思います。
飼い主の自己満足のための治療はいらない。
苦痛を伴う治療をして延命できたとしても、それはその子にとって本望じゃない。
だって嫌だって言えないんだもの。。。

みんな受け入れるしかない。
文句も言えない。
そんな状態で何が正しくて、何が間違っているのかもわからないまま。。。
ポコ大好きだったよ!
それは、今も、これからも、ずっと大好きだった、もう一度会いたいな!

そして、今日やっと重い腰を上げてハローワークへ行ってきました。
なるべく混雑しない時間帯で・・・
なんでも朝一番が好きだから、オープンと同時に入所して9時半には手続き終了です。

貯金残高をながめながら、早く就活して新しいところへ就職したほうが良いのか、
せっかくもらえる失業保険だからもらってから働いたほうが良いのか、悩む所です。。。

先月は、年払生保・地震保険・年払いNHK +衛生受信料
今月は、車のタイヤ4本買替・固定資産税・重量税・車検・車両保険・・・
この2ヶ月で6桁になる出費、やっぱり早く働かないと生活費が捻出出来ない。。。

乃音が我が家へ来てくれたから、また頑張ろうと言う気持ちになった。
もしポコを失ったままだったら、いまだに立ち直れていないと思うから。。。。
乃音がしつこい位側へ来て、膝に登ってきてくれるから、寂しい気持ちは薄らぎました。

この子供達は、ただ、ただ一緒に居てくれるだけで良い存在です。
何もしてくれるわけじゃないけれど、一緒にいる事に幸せを感じる存在です。
その思いは、動物を飼った事の無い人には分からない気持ち。

今日も元気いっぱい、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました