2021.03.22 乃音の白眼

2〜3日前の事、乃音を見ていると、目頭よりの白眼にシミが・・・
ポコもでしたが黒目が大きいからよく見ないと白眼を見るのは難しい
いろいろ調べていると逆さまつげや、パッドの毛が目に入って刺激し白眼にシミができるらしい。。。

ネット情報なので有効な情報なのかは不明ですが・・・
瞬きの回数に異常はなく目脂もありません。。。
ただ、乃音は寝ている時半目で目が完全に閉じません。
これは目の大きな犬種、シーズーやペキイーズにはよくある事ですが・・・

前回の通院時に半目の事は、先生に話してヒアルロン酸の目薬をマメに点眼する様にと言われているのですが。
この点眼が難題です!
ペコポコも点眼に慣れるまでは、ものすごく嫌がって目に上手に入りませんでした。

ハイ!
乃音ちゃんもご多分に洩れず、目薬を持ってくると狂ったように嫌がります。
点眼のコツは良く分かっているのですが、後ろから見えないようにサッと落とす。。。
起きている時に点眼が出来ないので、寝ている時に半目になっている時にポチッと点眼しています。

若いうちは良いけれど、老犬になるとドライアイが進み色々な目の病気が増えてきます。
目の病気は、先代犬・ペコポコとみんな患っているので小さいうちから気を付けないと!

このヒアルロン酸の目薬は、人間も同じ点眼薬を頂けるので
先日、老眼鏡を新しく作った時にドライアイもあり、乃音が使っているヒアルロン酸の
目薬を貰ってきました。
人間用は保険が効くから動物病院で頂く薬代の3割かと思ったらもっと安かったです。

東京は、桜が満開とニュースで見ましたが、今日は風が冷たくて寒い1日でした。
けれど、乃音の日課のトレーニングにはちょうど良い気温でした。

今日も元気いっぱいありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました