2021.03.18 ひとりで散歩

乃音ちゃん、我が家へ来てからひとりで散歩へ行った事がありません。
年末に我が家へ来て、直ぐ自粛になり不要不急の外出は・・・・

まぁ〜、犬の散歩だからだけれど
ぶなぴーが他所の犬と会うと吠える事もありますが、なるべく犬のいない時間、犬が散歩しない所と、他の犬と遭遇しないように避けていました。

けれど乃音にとっては、今の時期は他所の犬と会う事により社会性を育てる必要があります。
他所の犬と会ったら吠えるのか、知らない人に撫でられるのは嫌なのか?!
そんな事も含め、なんでも経験値です。

今日は夕方乃音だけを連れて散歩へ行きました。
相変わらずひとりだとあまり歩きません。
と言うか、庭はよく走るけれど、外はあまり歩きません。

なので全部抱いてもいいや!
と言う気持ちで散歩へ出ました。
いつも曲がる所までは歩いて、そのあとは抱いて・・・

すると後からシェトランドのわんちゃんが来ました。
いつもならぶなぴーが吠えるから、道を変えて会わない様に避ける・・・
けれど、今日はそのわんちゃんが近くに来たので、抱いていた乃音を下ろしました。

シェトランドの飼い主さんが乃音を見て「可愛い!」と言ってくれたので、そっとそのワンちゃんに近づけてみました。
すると、緊張していましたがご挨拶ができました。

そして一緒にいたお嬢さんが乃音の頭を撫でてくれました。
乃音は人に怖がる様子はなかったので、良かった!
乃音の4〜5倍大きなわんちゃんでしたが、乃音は全く吠えずお利口さんでした。

ぶなぴーだけ置いていくのも気が引けますが、少しずつ乃音だけで連れ出ようと思いいます。
その後も、ご年配のご婦人が乃音に声を掛けて下さり、頭を撫でてもらいました。

乃音ちゃん、可愛いと言う褒め言葉はわかる様で、これまたなんの抵抗もなくお頭を撫でてもらいました。
良かった!
乃音ちゃん、他所の犬や知らない人にでも大丈夫みたいです。

ペキニーズは犬の中では警戒心が強い方なので、ポコも元気だった頃は吠えていました。歳と共に穏やかにはなりましたが、知らない人は大丈夫でしたが、わんこは苦手でした。

みんなそれぞれ性格が違うから、どうしてそうなるのかわからないけれど、面白いですよね。
乃音ちゃんの泣き声はとても小さくて、ポコが吠えていた時は声が大きくて甲高い声でした。
声を聞くと誰が吠えているのか、姿は見えなくてもわかるのって凄いですよね。

乃音ちゃん、今日も元気いっぱい、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました