2021.03.16 それって?!

毎月駅前のスーパーの5%割引券が送られてくる。
使用期限は15日まで。
今月も使おうと思っていて、使いそびれました。

毎日家にいて、どこへも出掛けず何をしているの?!
はい! 私も同じ事を思います。
けれど、自分のルールとして午前中は長年できなかった片付け物と決めています。
片付け物は、考えたり、見ていたりする時間が長く、分別し終わるまでに時間が掛かります。

そんな事をしている間に、あっという間に午前中が終わる。。。
そんな毎日です。

昨日、ブロ友さんのブログを読んでコメントを残して・・・・
「いつの間にか趣味が講じて仕事になっていた。。。」
長年記録を残している事はすごい、継続は力なりと書いたけれど。。。

プロのようには行きませんが・・・
あっ?!
それって私の事?
私ってプロなの?!

自分ではそんな事は考えた事は全くなかった。
好きな事ではあるけれど、会社のHPの更新やバナーや新規ページを作ったりしていたけれど・・・
それってプロって事?

はっとしました。
確かに言われてみれば、そんなお仕事をしてお給料を貰っていたけれど、仕事イコールプロなのかしら?
しかしこの世界、本当に奥が深いのでプロと呼ばれる人もピンキリです。
私は、ピンの方なので、なんでも調べながらの事が多かったです。

特に今作っているWordPressと呼ばれるサイト構築は、データーベースから作らねばならず、会社で導入が決まってから習いに行きました。
ひいて言うなら、習いに行かせてもらって仕事的にと言うより、自分自身の知識としてとても役に立ちました。

こうしてスマホでもPCでも簡単に見れるサイト構築ができたのも、習いに行った成果だと思います。
サイト管理は出来ても、サイトのバックアップやプラグインの更新など、わからない事だらけですが。。。

昔のHPの様に、自分の所にデーターが残らないから、万が一プログラムの不具合が起きた時は、データーがすっ飛んで、バックアップをしておかないと、復元できなくなります。
今後まだまだ勉強の余地はあります。

ただ、ここまでくると個人的にこれをどうする?!
という部分的な所なので、やっぱりWordPressの作り方を教わった先生の所へ行かないと、独学は難しいです、

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました