2021.03.08 両親の形見

昨日、従姉妹の所へ行く時に、母と伯母が一緒に写っている写真があったら持っていこうと思い
実家から持ち帰っていた写真を探しました。
結局の所、持って行った写真には姉妹揃って写っている写真はなかったけれど、棺に一緒に入れてもらう事にしました。

そんなわけで実家を解体する時に持ち帰って来た色々な荷物は、中々片付けられず。。。
やっと段ボール3個までになったけれど、残った写真や母が使っていたメガネなどが残ったままでした。
母が亡くなり、今年の8月でまる7年。
やっと両親の写真を整理する事が出来ました。

若い頃の写真
戦後、抑留されて帰国した頃の父の写真。
母が勤めていた旅館の写真。
私が小さい頃に住んでいた家の写真。
一緒に遊んだ従兄弟や近所の子が一緒に写った写真。
やっと自分の心の中に閉まって、捨てる事が出来ました。

写真は処分しても両親を忘れるわけじゃない。
私の記憶に残っている両親の面影は、すでに4〜50代になった頃の顔
小さい頃の両親の写真を見ながら、そうそうこんな顔だったね。
革ジャンを着てバイクの横に立っている父、こんな時があったね。。。
と懐かしく幸せな時間でした。

まだまだ写真が貴重だった時代。
今の様に写真機を持っている家庭は、ほとんどなかった時代です。
当時は、カメラ・ビデオ・車など、本当に裕福な家庭しか持っていませんでした。
貧しいながらも丸テーブルで食卓を囲んだ幼い頃の思い出は、今も心に焼き付いています。

きっとこうして両親の思いは、子供に引き継がれ、そして孫へ、その子孫へと受け継がれているものがあるのでしょう。ありがとう。そんな気持ちでした。

午前中、やっと3箱あった荷物を一箱にまで減らす事が出来ました。
あとの一箱は、使っていない物。時間が経過しているから新品とは言えないけれど、開封していない未使用のもの。
なぜか医療用ガーゼ、さらし、ガーゼの寝巻き、腹帯、コルセット・・・。
母は、胆石や胆管癌の手術をしているから、その時に調達したものかもしれません。

有休消化で休み出してから、1日だけ美容院へ外出しましたが、それ以外は家の中で片付け物などをして過ぎています。まだまだ片付けないといけない荷物がたくさんありますね。

明日は、テニスへ行って、その後お通夜。
明後日は告別式、その後も用事が・・・
そんな事をしている内にあっという間に半月経っちゃいますね。

今日は朝から雨・・・
乃音ちゃんも一回も外へ出る事ができず、ずっと家の中。
肌寒くてソファーに座って膝掛けを掛けているうち、うとうと寝てしまったようで、両脇に2匹のわんこが一緒に寝ていました。両手に犬、なんて幸せな光景でしょう!

家にいてもぶなぴーと、乃音がいるから飽きるという事はありません。
まさしく犬はパートナーですね。
まだまだ可愛いお子ちゃま乃音ちゃん、辛うじて4kgに届かずです。

ポコの時と比べると、乃音の方が少し大きい感じがしますが、まぁ〜成犬になって見ないとどのくらいになるのかは分からないのかな。。。

乃音ちゃん、ほんと可愛いです!
今日も元気いっぱい、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました