2020.08.20 またもや・・・

確か8月10日 ぶなぴーの右眼の充血に気が付来ました。
ちょうど火曜日だったし、夜7時までに病院へは入れない事。
夜間診療になってしまう事もあり、前回頂いた抗生剤とヒアレインミニの点眼をしました。

本当は、抗生剤の点眼は医師の指示通りと先生に言われているけれど、翌日までに酷くなったら・・・
そんな思いから、翌日病院の予約は取りましたが、点眼して様子を見ていました。

翌日、通院して眼に傷がないか確認して頂きました。
幸い、傷はなくて診断は結膜炎。
今まで使った事がない目薬「ベルベゾロンF」広範囲抗菌剤を頂きました。

7日間の点眼の指示通り、17日に終わってやれやれと思った矢先に反対の左眼の充血。
またも点眼・・・
そして今度は、またも右眼の充血!!

濁った充血ではないけれど、以前より充血している状態が酷い!
直ぐに点眼を始めました。

そう言えば・・・
ポコも去年の始め頃からずっと、マイボーム腺腫が大きくなり、下まぶたから涙が下へ流れてしまう。
すると何時も眼の下が濡れている事から雑菌が感染し、結膜炎を繰り返していました。

そうポコもだったね。。。
眼の大きな子は、どうしても眼の病気が多いです。
そしてペコの時の眼球炎から失明と言う、あの時のトラウマが。。。

ぶなぴーにはソフトカラーをしていたのになぁ〜!
家にいても、ずっとぶなぴーに張り付いているわけじゃないから、目が充血したのは気がつくけれど、目をこすっているかどうかについては、分からない。

気が付けば止めるんだけどね。。。
早く良くなりますように!
眼の充血、全身病とは違うけれど、眼の病気はとても怖い!
あっという間に悪化して緑内障で失明もある。。。
本当に怖い!

また明日、気をつけていよう。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました