2020.07.09 良質のタンパク質

この所低気圧が停滞して雨続きです。
病気の子は、低気圧が近づくと体調が悪くなる子が多いので気をつけないといけません。
ポコは、低気圧が近づくと寝ている時間とジッとしている時間が長くなります。
きっとかったるいのでしょうね。。。

深夜1時半、主人が一人で皮下点滴をしてくれました。
二人でダウンすると面倒が見れなくなるよ。と。。。
今朝が液だまりがお腹にタフタフ、お腹に水筒を持って歩いている様です。

そして本日2回目の点滴は、19:30でした。
点滴前に確認しましたが、すでに浮腫がなくなっていました。

前回病院へ行ってから2週間、先生からまた会えるのを待っていますよ!
とおっしゃっていただけた通り、ポコは頑張ってくれました。
この1週間、お肉類はほとんど食べず、野菜と果物のみ。。。
生クリーム入りカスタードとヨーグルトで生命維持しています。

一般的に腎不全になるとタンパク質の制限が必要とされています。
ではヨーグルトは、問題はないのだろうか?
という疑問が起きますよね。

ポコは小さい頃からヨーグルトは好きでしたが、慢性腎不全になってからもずっとヨーグルトはあげ続けてきました。ヨーグルトは良質のタンパク質なので問題はないそうです。

ヨーグルトの蛋白質は高品質ですので、腎臓病に悪影響はないとされています。
ですから、おやつにヨーグルトをあげても大丈夫ですよ。
カッテージチーズや卵も大丈夫です。

犬の腎不全(腎臓病)!ヨーグルトは与えても大丈夫?
与えても良いおやつは?

ポコが好きなビヒダスヨーグルトを調べてみました。

ビヒダスヨーグルト脂肪ゼロ 栄養成分(100g当たり)

エネルギー46kcalたんぱく質4.2g脂質0g
炭水化物6.5g食塩相当量0.13gカルシウム150mg

ビヒダスヨーグルト 栄養成分(100g当たり)

エネルギー65kcalたんぱく質 3.7g脂質3.1g
炭水化物5.5g食塩相当量0.13gカルシウム150mg

今まで脂肪ゼロより普通のヨーグルトの方がカロリーも高いのでポコには良いのかと思っていましたが、
こうして栄養成分を見比べると、タンパク質は脂肪ゼロの方が高いんですね!!

そう考えると今のポコは、お肉は食べないのでカロリーは少ないけれどヨーグルトからでもタンパク質は摂取できるので、脂肪ゼロの方が良いかも?!
と思いました。

それとお薬を飲ませる時にあげている、生クリーム仕立てのカスタードも調べてみました。

モンテール 小さな洋菓子店 生クリーム仕立てのプチシュー 10個入り

エネルギー337kcalたんぱく質5.9g脂質26.1g
炭水化物19.7gナトリウム0.2g

こう考えると、このプチシューとヨーグルトだけでもタンパク質をカロリーを最低限摂取している事に。。。
きっと果物と野菜・お肉類をあげていたとしたら、こんなに頑張れなかったかもしれないですね。
それにシュークリームでもこのプチシューはカロリーの高い方で、一個にちょうど5gのクリームが入っているので、使い易いです。

また、チーズや卵は良質のタンパク質のため、腎臓への負担が少ないと書いてあるから、
うん! 明日はまたスクランブルエッグでも作ってみよう!

できればもう少し食べて欲しいですが。。。
この2日間、トマトとリンゴをよく食べてくれました。
今日は、ポコが21時過ぎ起きてヨーグルト30gとリンゴも12g食べてくれました。
まだポコは食べると言う事は忘れていない様です。

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!
明日も一緒にいようね!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました