2020.07.08 お薬の飲ませ方

ここ最近、ポコの皮下点滴の間隔が18〜19時間毎になっています。
痩せて骨と皮だけになってしまったから、皮が弛んでいるのか浮腫なのか見分けがつきません。。。
今ポコは、皮下点滴でカロリーと水分補給が生命線となっています。

昨日は生クリーム入りカスタードを食べなかったので摂取カロリーが少なくて、今朝の体重もまた20g減りました。今日はどうにカスタードだけ舐めてもらいました。

手作りした肉と野菜を煮込んだ物は、全く食べず。。。
トマトの裏ごしとりんごは美味しそうに食べました。
この3日間、タンパク質は全くとっていないので舌の色が白っぽい感じです。
貧血気味なのだと思います。。。

今朝は、7時半の点滴。
そして次の点滴は、深夜9日午前1時半頃です。
慢性腎不全になって3ヶ月後から皮下点滴を始めたので3年以上になります。
もし自宅で皮下点滴が出来なかったら、こんなに頑張れなかったでしょうね。。。

そして、病気になると一番大変なのがお薬を飲ませる事
ペコがリンパ腫の時には、最高7個のお薬を飲ませる事になりとても苦労しました。

お薬の飲ませ方

我が家は、カスタードでお薬を飲ませています。
アイスクリームでもプリンでも良いけれど、指につけ易い物と考えると粘度があってあげやすいのがカスタードや生クリームです。

最初の頃は、失敗もありましたが、今は心配する事なくお薬は飲ませられる様になりました。喉の奥に入れる事がポイントです。

そして今日、金曜日の病院の予約を取りました。
先生から前回言われた事、2週間後にまた会えるのを待っていますよ!
ハイ! ポコちゃん本当によく頑張ってくれます!

今日は、タンパク質は何も食べられませんでしたが、発作も起こさず穏やかに過ごす事が出来ました。明日もう1日仕事へ行って金曜日はお休みです。
しばらくの間、有給で休みを取って週休3日ペースで様子をみようと思います。

元気な子は病気にならない様に、病気の子は穏やかに過ごせる様に、
みんな幸せであります様に!!

ポコちゃん、大好きだよ!
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました